• ベストアンサー

伊丹空港から城崎への車でのルート

8/3(金)、 伊丹空港から城崎まで車で移動しようとしています。 中国自動車道にて、吉川JCTまで行きますが、 その後のルートはどのように行くのが賢明でしょうか?? 1.福崎ICから播但連絡道~和田山IC 2.春日ICから遠阪トンネル~和田山IC 3.福知山IC~京都縦貫~ いろいろ考えてみましたが、どれが良いのか判断つきません。。 ご存知の方(経験された方)がいらっしゃいましたらご教授願いたく思います。 よろしくお願い致します。

• mkob
  • お礼率36% (18/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は2番のルートをお勧めします。  春日ICより和田山ICまでは無料のバイパスになっていてなおかつ比較的すいています。  和田山ICで312号線を北上し、一本柳の交差点(9号線と交差)をそのまま直進すれば円山川の右岸道路になります。9号線に比べて信号が少なく走り易いです。しばらく走れば上小田で自然に312号線に合流します。  日高あたりもバイパス(一部482号線)がありますので渋滞はほとんどありません。  豊岡在住の頃に福知山経由登り尾トンネルで出石に出る方法、春日より遠阪トンネルで和田山を通過する方法(もちろんバイパスはない時代)、播但道経由などいろいろ試しましたが、遠阪トンネル経由が一番速くて走りやすかったです。ちなみに春日ICへ行くのも高速代がもったいないので176号線を通ってましたけど。

mkob
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 検証済なのであれば心強いですね。 2でいくのが無難そうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

2番をオススメします。 遠阪トンネルは有料ですので 間違いないように願います もっとも、青垣で降りて峠を走っても10分ほどしか違わないかもしれません(トンネルだけなら5分ほどしか差が出ません) 和田山ICは一本柳よりかなり南へ出ますので、ちょっと不利ですね。 春日、氷上、青垣、山東とパーキング&道の駅だらけなので休憩場所には困りません。右岸道路の養父も道の駅があります。 最も早いのは3だとは思いますが、そう変わらないでしょう。 全但バスが2のルートを走っているのがほとんどです。(3のルートを走る便もあります)

参考URL:
http://www.zentanbus.co.jp/rosen/tokkyu/t-02.htm
  • Willyt
回答No.3

#2です 痛み→伊丹です(^_^;)

• Willyt
回答No.2

痛み空港→中国縦貫池田IC→福崎IC→播但連絡有料道路→和田山ICと辿った後、R312に入ります。途中でR9に合流しますが、養父でまたR312が分かれて豊岡まで一本道です。市内に入ると円山川の左岸を道路が走り始め、R312がR426に変って川に沿って下って行きます。豊岡小田井郵便局のところでR426は左へ逸れて行き、県道3号線を使って川沿いを下り続けます。あとはこの3号線一本道で城崎温泉の町へ入って行きます。  途中道に迷ったら、円山川の方向を尋ね、円山川に着いたら、とにかく北へ向かって川ぞいの道路を下り続ければ城崎温泉に到着します。和田山ICから城崎温泉まで約40km、1時間の距離です。

回答No.1

gooルートガイドではこのようになりました。ご参考までに。 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=ulE5Fr9ZxxbDrGCpOhG/HsV0aMzp+Ly8as5lAXaSYfgx5Qw5IYi+RTEIZZbk38qu