• 締切済み

夕方になるとパソコンが重くなる

お世話になります 毎日パソコンを利用しているのですが最近夕方4時くらいになると パソコンが重くなって使えなくなります インターネットを開いたりメールを開いたりするのも なかなか開けません 文字を打ったりコピーしたりするにもすごく時間がかかります 6時ごろ電源をおとすのですが翌日になって午前中やお昼過ぎは さくさくと問題なく動きます インターネットオプションのファイルの削除やパソコンの 最適化をしてみましたが改善されませんでした OSはXPです メモリは512MBです ディスクの空き容量は4分の3以上あります この質問を打つのにもかなりの時間がかかりました 御忙しい中お手数をお掛け致しますが対策をお教え下さい よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

廃熱ファンは動いていますか? ある程度時間の経過とともにということなので、 熱暴走などが考えられないでしょうか・・・。

kamelove22
質問者

お礼

hallo_haro様 御忙しい中回答頂き本当にありがとうございます なるほど…熱が原因というのは考えられると思います 弟に組み立ててもらったパソコンを使っているのですが ファンを2つあるうち1つしか稼動させていませんでした クーラーをつけない暑い部屋で使用しているので 気温が上がってくる昼からの負荷で夕方調子が悪くなってくるのかも… 早速もう一つのファンの動かし方を弟にメールで聞いています これで解決すると嬉しいなあ… ご指導頂き本当にありがとうございました!

• cigue
回答No.1

1.例えば、ウィルスソフトなどで定期実行をスケジュールしてはいないでしょうか。 2.また、6時ごろに電源を落とすとの事ですが、4時になる直前にパソコンを再起動してみてはいかがでしょうか まずは上記を確認してみてください。 1.はスケジュールを解除するだけです。 2.は長時間パソコンを起動しているといろいろと重たくなったりします。 ですので、重たくなったら再起動すれば軽くなります。 それでダメな場合に考えられるのは I.何か知らないソフトが常駐していて、スケジュールされている II.ウィルス I.はURLの方法でよく分からないものが負荷の原因になっていれば、それが原因です。 II.に関してはインターネット上で、フリーで検索できるようなものもありますので、そちらを試してみれば分かるかもしれません。 ex. mwav  など 以上を確認してみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html
kamelove22
質問者

お礼

cigue様 御忙しい中ご丁寧な回答を頂き本当にありがとうございます スケジュール設定の方は大丈夫でしたがウイルスの方は気になります… ウイルススキャンをここ最近実行していなかったので 今日早速してみます! お教えいただいたURLの方法はこういう機能があることすら知らなかったので 非常に感動しています。早速試してみます! 動作が遅くなってる時にした方がいいのかなあ…? パソコンって知らない機能がまだまだいっぱいあるんですね! ハードディスクが壊れかけてるのかとすごく心配だったので みなさんのアドバイスを頂いて少し安心しました 本当にありがとうございました!