• ベストアンサー

デジカメの画像がズレる?

KYOCERA Finecam S3Lというカメラを中古で購入したのですが、画像が変なんです。 なんか、ピントも合わないし、とにかく画像が全体に青がきつい。 ホワイトバランスを調整してもとにかく青い。 撮った画像をPCでよく見てみると、なんか青の映像だけ他の映像からズレてるんです。よく3D画像なんかで青と赤の映像がズレているみたいな感じ。普通の画像と青の画像がズレて二重になっているみたいです。 何かが壊れたらこんな画像が出来るものでしょうか? ちなみに、このデジカメは結局返品したんですけどね。 どういう構造でこんな画像が出来るのかと思って。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

青と赤がズレるのは、色収差あるいはパープルフリンジという現象ではないでしょうか。 デジタル一眼レフなどの高価な機材でもある程度は見られる現象です。 古いデジカメなどでは結構大きく見られることがあります。 以下に簡単な作例とその発生原因が書かれています。 # http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/overview/optics_geometry_corrections/aberration 撮影した画像をPCなどで等倍付近まで拡大するとどうしてもレンズや撮像素子のアラが見えてきたり するものです。そこまで拡大して確認したりしていないでしょうか。 また、別の原因としてはレンズの偏芯の可能性もあります。 中古だそうですが、前ユーザが落とすなどしてレンズ群にズレが生じると、ピントが甘くなったり、 色収差が目立つようになったりします。

g_g
質問者

お礼

なるほど! まさにこんな感じです。 ただ、程度は何倍もひどくて、等倍にしなくてもわかります。 色収差、パープルフリンジというんですね。 これらは古くなると顕著になるものなのですか。機械は壊れなければ古くても大丈夫かと思いましたが、デジカメは経時劣化があるのでしょうかね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.3

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >これらは古くなると顕著になるものなのですか。 古くなると劣化などで発生するのではなく、新しいものは技術的に進んでいてこのような現象が発生し にくいような工夫が凝らされているという意味です。 数年前のデジカメですと、新品当時から特にパープルフリンジという現象は多く見られました。 フィルムでは存在しない現象ですので、デジカメの弱点として当時は大きくピックアップされたものです。

g_g
質問者

お礼

そういう意味でしたか。 確かに技術の進歩は目をみはるものがありますから、古いと思わぬ欠点があるのかもしれないですね。 勉強になりました。 わざわざありがとうございます。

• tokpy
回答No.1
g_g
質問者

お礼

このHPは確認しましたが、必ずしも内容が一緒ではない気がします。 故障の内容は誰もわからないかな。 ありがとうございました。