• ベストアンサー

ソフトバンクの躍進! その真実。

senalの回答

• senal
回答No.3

料金ですが、SBに変更した人の7割以上が前よりも安くなったという調査があります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20070620/275365/ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/20/news092.html SBの端末販売方式ですが、スーパーボーナスという割賦販売の方式をとっていて、これは毎月割賦の支払いをする同時に、割引も受けれるのです。 月々の割賦の支払い金のことを分割支払い金と呼び、月々の割引のことを特別割引と呼んでいます。 分割支払い金がいくらで特別割引がいくらなのかは端末によって異なります。 こちらをご参考に。 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%287%2F21%A1%C1%29http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%287%2F21%A1%C1%29 ここでたとえば912SHの新規を見てみると、 分割支払い金3,280、特別割引金2,200となっています。 これは毎月3280円を端末代として払ってもらうけど、利用料を上限として2200円までは割引しますということです。 なので割引がMAXまで受けれた場合には、端末の実負担は3280-2200=1080円/月 になります。 注意点として、もし利用料がホワイトプランの980円だけだった場合を考えてみると、特別割引は利用料を上限としているので、月の利用料が980円だった場合には割引も980円です。 つまりSBとしては2200円まで割り引く用意をしていたけど、980円しか利用料がないので、980円しか割引きしませんってことです。 なので、この端末の場合には2200円以上の利用料があったほうが得です。 次に812SH新規の場合を考えてみると、 端末の分割支払い金2,200円、特別割引2,200円となっています。 なので、2200円以上の利用料があって割引がMAXで受けれた場合には、端末の実負担金は0円となります。 もし月の支払いをホワイトプランだけの980円だけで済ましたい場合には、 705SHなどの分割支払金980円の端末を選ぶといいでしょう。 こういった端末だと分割支払い金980円、特別割引980円となっており、利用料がホワイトプランの980円だけだったとしても、特別割引が常にMAXで受けれるので、端末の実負担金は必ず0円となります。 他に気をつけることとして、端末をいったん購入すれば2年2か月の間、機種変更や解約をできません。 それをしようとすると、特別割引が受けれなくなって、残りの月の分割支払金だけを請求されます。

noname#58705
質問者

お礼

長文での説明有り難うございます。 仕組みがいまいち整理出来ないので調べたのち補足させて頂くかも知れません。ドコモはauだと簡単に比較できたのですが。