• 締切済み

PremierePro2とAfterEffctCS3のリンクについて

PremierePro2.0を所有し編集しております。先日、AfterEffectCS3を購入し、Premiereで編集したプロジェクトファイルにEffectをかけようと思ったのですが、どうも上手くリンクしません(購入の際、店員さんから読み込み方の説明も受けたのですが・・・)。先ずはPremiereの「ファイル」から入り「DynamicLink」→「新規AfterEffectsコンポジション」とクリックすると“ProductionStudioが必要です”と表記されNGです。次にAfterEffectsの「ファイル」から入り、「読み込み」で【PremiereProをキャプチャ】で読み込めるかと思ったら、そこが灰色のままで(アクティヴにならず)これもNGです。 もしかしたら、インストールの方法が悪かったのでしょうか? または、根本的使用方法に問題があるのでしょうか? 素人質問で要点を得ないかも知れませんが、皆様どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

インストールは問題ありません、PremierePro2.0が上位互換性がないためにダイナミックリンクが動作しないだけでPremiereProをCS3にアップグレードする必要があると考えます。 質問のバージョンの組み合わせではPremierePro2のタイムラインの一部の映像を複数選択してコピーし、AfterEffectCS3で新規コンポジションを作成して貼り付けてモーションなどを加工した映像を選択して「コピー」再びPremierePro2.0のタイムラインに「貼り付ける」などの加工が可能であることは確認しています。

3939tennka
質問者

補足

大変有難うございます。甚だビギナーでお恥ずかしいばかりですが、とにかく先ずはPremiereProをCS3にアップグレードをしなくては始まらないというこでよろしいでしょうか。その上で、「PremierePro2のタイムラインの一部の映像を複数選択してコピーし~」という段階になるのでしょうか。 素人質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • PremierePro2.0のタイトル保存

    PremierePro1.5まではタイトル保存は普通にタイトル保存できたんですがPremierePro2.0からはタイトル保存しなくてもタイトルはプロジェクト01(01は例としてのプロジェクトファイルの名前)に自動保存できるんですが違うプロジェクトで同じタイトルを使おうとするとプロジェクト01で使っていたタイトルを使おうと思い読み込みでファイルを開けると プロジェクト01で使っていたタイトルがありません。タイトルだけ保存出来る機能はなくなったんでしょうか?

  • PremierePro1.5 → Premiere6.0以下 できますか?

    DVDの作成をフリーのエンジニアさんに依頼中なのですが、 複雑な事情がありまして、エンジニアさんが交代することになり、途中までPremierePro1.5で編集していたデータを、私がPremiere6.0以下にバージョンダウンして新しいエンジニアさんにデータを渡さなくてはならなくなりました。 PremiereProは通常のPremiereに簡単にバージョンダウンできないと新しいエンジニアのさんに言われたのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいです。 時間が無くてとても困っています。 何卒よろしくお願い致します。

  • AfterEffectsの正しい使用法

    現在Premiere6.5でDVカメラから無圧縮AVIキャプチャをして、キャプチャデータをAfterEffects5.5で編集しています。 しかしAfterEffectsで30秒程度のムービー(Quicktime形式)を書き出そうとすると、「メモリ不足」「異常な状態が検出されました」などのエラーが発生します。 レイヤーに使ったエフェクトはスケールで2つの映像の大きさをキーフレームで変える程度です。 PCスペックはPen4 3.0Ghz + メモリ2Gと、それなりの環境を用意しているため、無圧縮AVIをAfterEffectsで編集すること自体に問題があるように思いました。 過去スレッドで「PremiereではMPEGではなくAVIファイルを編集するべき」との内容がありましたが、AfterEffectsではAVIを直接扱うのは難しいのでしょうか。 上記の問題について何かご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • HDDビデオカメラとPremierePro

    HDD内蔵ビデオカメラの購入を考えております。 gigashotとeverioが候補なのですが、どちらのサンプルファイルもPremiereProで編集できず悩んでおります。 HDD録画 → PCにコピー → 即編集 …という理想を描いていたのですが、、、。 Premiereで編集するには、なにか対策をする必要があるのでしょうか? ■サンプルファイル http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba6.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050824/zooma217.htm

  • Adobe PremierePro 2.0

    Adobe PremierePro 2.0の使用方法がまったくわかりません。ビデオカメラで撮影した動画を編集したいのですが、参考書などを購入せずに詳しく、わかり易いサイトがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 16:9のDVDオーサリング手順

    現在 AfterEffectsでモーショングラフィックスを16:9の映像で作って PremiereProで編集し 最後にDVDにオーサリングするまでの作業を 一貫してしなければいけなく、 無知だけにとても困っています。 どなたか、下記の内容ご教授頂けないでしょうか? ■AfterEffects(verはCS3)のコンポジション設定 1:幅: pix 2:高さ:pix 3:ピクセル縦横比: 4:その他注意するべき点: 5:書き出し形式 ■PremiereProのプロジェクト設定 1:設定すべき箇所と注意点を教えてください。 2:書き出し形式 ■Encore(verはCS3) 1:設定すべき箇所と注意点を教えてください。 2:書き出し方法 ■その他の注意事項 あれば是非お願いします。 こんな質問の仕方ですみませんが 是非とも、ご回答よろしくおねがいします。

  • AfterEffectsで複数のコンポジション

    AfterEffects初心者です。 異なった2つのコンポジションの画面を表示させて編集したいのですが、複数のコンポジションのタブを開くことは可能でしょうか。 また、もし出来ない場合、他に良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PremierePro2.0のオーディオピークファイルの作成について

    Premiere6.5まではオーディオピークファイルの作成はありませんでしたがPremierePro2.0を現在使用しており映像+音声付ファイルを読み込む度に画面右下に「オーディオピークファイルの作成中」と出るんですがこの「オーディオピークファイルの作成」を止める、または作成しない方法はありますでしょうか?

  • Adobe PremiereProでm2tファイルが読み込めない。

    Adobe premiereにm2tファイルを移動した際に、エラーはでないのですが、読み込み処理が一瞬で終わり、DEMOのような画面が表示され再生や編集が出来ない。

  • Premiere6.5が、編集モード「DVRaptor」にすると動きません…。

    初めまして。 思い当たる限りのどういったご回答でも頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。 先日、Windows XPを導入しました。 環境は以下の状態です。 M/B:GIGABYTE P4 TITAN CPU:Pentium 4 VideoCard:Canopus Spectra Memory:1GB HDD:primal...320GB(HITACHI),slave...300GB(HITACHI) DVD-Drive,CDR-Drive これに加え、現在 DVRaptorIIキャプチャボード(Canopus) IEEE1394インターフェースボード(Buffalo) を挿しています。  上記のハード条件で、編集ソフトとしてPremierePro、Premiere6.5をインストールしたのですが、  Premiere 6.5で編集モードを「DV Raptor」に設定すると、タイムライン上でマーカーがフリーズするようになってしまいました。モニタにマーカー上の映像が出るのに数十秒かかり、マーカーを移動させる度にフリーズするような状態です。  全体的な動作も非常に遅くなっています…。  キャプチャしたaviファイルが、かつてWindows2000を導入していた際にRaptorVideoでキャプチャしていたものなので、「DV Raptor」設定にしているのですが、WinXPに変えた途端にこういった状態に陥ってしまい、困っています。  とりとめない説明ですが、大体以下の三点の質問です。 (1)WinXPとRaptorIIは元々互換性が無いのでしょうか? (2)PremiereProと6.5の同OSへのインストールが問題なのでしょうか? (3)なにか解決策は無いでしょうか?  補足なのですが、上記のハードウェア環境のまま、Win2000をOSに使用していた際は、問題なく「DV Raptor」モードでPremiere6.5が使えました。  PremiereProでの編集作業に切り替えればいいのですが、先日やっと購入したため慣れるのにも時間がかかり、また、以前まで編集作業していた6.5でのプロジェクトファイルが全く使えなくなってしまい、困り果てています…。  どなたか、ご助言お願い致します。