16:9のDVDオーサリング手順

このQ&Aのポイント
  • AfterEffectsでモーショングラフィックスを16:9の映像で作り、PremiereProで編集し、最後にDVDにオーサリングする手順について教えてください。
  • AfterEffectsのコンポジション設定や書き出し形式についてご説明ください。
  • PremiereProやEncoreのプロジェクト設定や書き出し方法、その他の注意事項についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

16:9のDVDオーサリング手順

現在 AfterEffectsでモーショングラフィックスを16:9の映像で作って PremiereProで編集し 最後にDVDにオーサリングするまでの作業を 一貫してしなければいけなく、 無知だけにとても困っています。 どなたか、下記の内容ご教授頂けないでしょうか? ■AfterEffects(verはCS3)のコンポジション設定 1:幅: pix 2:高さ:pix 3:ピクセル縦横比: 4:その他注意するべき点: 5:書き出し形式 ■PremiereProのプロジェクト設定 1:設定すべき箇所と注意点を教えてください。 2:書き出し形式 ■Encore(verはCS3) 1:設定すべき箇所と注意点を教えてください。 2:書き出し方法 ■その他の注意事項 あれば是非お願いします。 こんな質問の仕方ですみませんが 是非とも、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

■AfterEffects(verはCS3)のコンポジション設定 1:幅: 720or704pix 2:高さ:480pix 3:ピクセル縦横比:16;9(40:33か1.21と表記してあるもの。D1/DV NTSC ワイドスクリーンというものでOK) 4:その他注意するべき点:NTSC インターレース(ボトムが先に表示)を選択 5:書き出し形式Premiereで読み込めれば何でも。 ■PremiereProのプロジェクト設定 1:DV-NTSC Widescreen 48KHzで問題ありません 2:MPEG2+LPCM or mp2(SurCodeプラグインかMainConcept MPEG HD Pro3プラグインがあればAC3出力も可能ですが、CS3は3回だか5回だかのお試し版しかなかったはず) 合計9.8Mbpsを上回らないように注意(映像8Mbps+LPCM 16bit等)また、マルチプレクサはDVDを選択し、映像と音声を個別に出力。プリセットのNTSC-DVD形式でほぼ問題はないと思いますが、品質等は好みに合わせて調整してみてください。 ■Encore 1:Premiereから圧縮済みコンポジションを読み込んだ際、再エンコードするかどうかを設定しておく。 2:書き出し方法は取説を見てください。プロジェクトに問題がなければ普通にビルドを押すだけで出来ます。出力形式はiso、メディアへの直接書き込み、フォルダー形式が選べます。 以上基本的なところだけですが。

yamada-man
質問者

お礼

ご丁寧にご説明頂き ありがとうございました! 無事DVDを作ることができました!

関連するQ&A

  • Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。

    Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。 メニュー画面を作る時に、AfterEffects CS4でモーションを作成し、そのモーションの後にボタン操作ができるように作りたいのですが、色々試行錯誤してもできません。 具体的には、5秒くらいのモーションでボタンが現れて、それを押せば本編再生される、 「ボタンがモーションで現れる→ボタン止まる→押せるようになる→放っておいても動くところには戻らずに、ボタンが止まってるところだけでループ」 としたいのです。 AEでモーションのコンポジションを作り、動くテキスト(再生ボタン)を、「レイヤー」→「Adobe Encore」→「ボタンを作成」にし、 EncoreのDynamicLinkで、作ったAfterEffectsのコンポジションを読み込みました。 それでもメニュー画面ではボタンはなく、フローチャートにもリンクできるようなものが現れません。 AEのフレーム保存でEncoreに取り込むと、メニュー画面でボタンは作れるのですが、 当たり前のようにモーションはできません。 動く所だけと、フレーム保存のものをつないでみたりしましたが、 途中で途切れて非常におかしいことになったので、それはやめました。 動くボタンって作れないのでしょうか… どうしても作りたいです。 書籍やHELP、Adobeの動画チュートリアルやWorkshopを見ましたが、 まるでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。。 どうか宜しくお願いします。 OSはWindows7です。

  • DVDのオーサリングについて教えてください!

    ただいま結婚式で使う簡単な映像(写真などの静止画がフェードイン・アウトで切り替わる程度)を作っているのですが、その出力した動画ファイルを使ってDVDにオーサリングしてみたところ、映像がきれいに出来上がらなくて困っています。 動画ファイルをWindows Media Playerで確認したところ問題なくきれいに見れるのですが、 DVD化したものをDVDプレイヤーを再生してみると、写真自体が少し荒れて、特にフェードイン・アウトではすごく荒れが目立ちます。 DVDオーサリングに使った動画形式が適していないのでしょうか? もしくはそれ以前になにか問題があるのでしょうか? DVDのオーサリング知識がある方、教えていただけますと幸いですm(__)m 下記が作成環境とDVDのオーサリング方法になります。 ------------------------------------------------- 使用環境 ------------------------------------------------- ■パソコン → Windows7 Professional ■動画作成 → Adobe After Effects CS5 ■DVDオーサリング → Adobe Encore CS5 ------------------------------------------------- DVDオーサリング方法 ------------------------------------------------- 【1】After EffectsでAVI、MPEG2、MPEG4の3つの形式でレンダリング ↓ 【2】出来上がった3つの動画ファイルを使って、Adobe EncoreでそれぞれDVDに出力 以上です。 よろしくお願いします!!!

  • DVDオーサリング

    adobe Encore CS3でDVDのオーサリングをしています。 仕様としては、 ・DVD視聴上の注意(ファーストプレイ。ユーザー操作禁止) ・メニュームービー(本編(1)/本編(2)へジャンプするボタン) ・本篇(1)/本篇(2)((1)(2)とも終了するとメニューに戻る設定) その上でもう1つ希望があります。 「ファーストプレイの注意文を、ディスクの出し入れをしたときみ再生したい」のです。例えば、本編再生中にリモコンで停止し、さらに停止を押して初期状態にすると、またファーストプレイの注意文からの再生になってしまいます。このときに、注意文からでなく、メニュー画面に戻るようにしたいのです。本編を最後まで見終わるとメニュー画面に戻る設定にはしているのですが、リモコン上で初期状態にするとまた注意文からになってしまいます。オーサリングほぼ初心者なので、どなたかご助言頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • adobe AfterEffectとEncoreを使用した、16:9映像のDVDの作り方を教えて下さい。

    AdobeのAfterEffectとEncoreを使用して16:9映像のDVDを作成をするのですが、理解不足もあり以下の点が疑問になっています。 AfterEffectのコンポジション設定を、 プリセット:NTSC DVワイドスクリーン、720x480 幅:720 高さ:480 ピクセル縦横比:D1/DV NTSC ワイドスクリーン フレーム縦横比9:5 フレームレート:29.97 としてAVIを書き出し、Encoreにてオーサリングして、一応ワイドスクリーン用のSqueezeDVDは出来たのですが、この映像のサイズは864x480であって16:9ではないですよね? 16:9である864x486の映像の作り方を教えて下さい。 わがままいいますが、Afeter EffectとEncoreでは作成方法をお願い致します。

  • アドビプレミアプロCS4 PAL形式

    アドビプレミアプロCS4で、 PAL形式で編集したい場合、プリセットをPALを選択し、アンコールでもPAL形式を選択するだけで、ヨーロッパでもみることができますか?そのほかに、設定するべき箇所や注意点はありますか?

  • aftereffects のコンポジション設定

    aftereffects のコンポジション設定についての質問です。 まだ使い始めてまもないため初歩的な事であればすみません。 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 aftereffects CS5を使用しております。 その中でコンポジション設定というのがあります。 途中でコンポジション設定の変更が必要となりました。 対象コンポジション内にはシェイプレイヤーやテキストレイヤーなどがすでに配置されております。 そこからコンポジションのサイズ変更をおこないます。 するとコンポジション自体のサイズは変更されますが、レイヤーは元の大きさが保持されたままとなります。 このレイヤーをコンポジションのサイズ変更により、一緒に大きさが変更することはできるのでしょうか? 御手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • DVDに異なるビットレートのムービーを混在できる?

    みなさんこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 ただいま、Adobe Premiere Pro CS3で編集したムービーを、Encore CS3でDVD-Video形式にオーサリングしようとしています。ここで疑問があります。 実は、オープニング映像をAfter Effects CS3で制作したんですが、これは映像と音が極めてリンクしており、音ずれに関してシビアなのです。レンダリング後は激しく音がずれており、しかも、再生機種によって音ずれのフレーム数が異なるという始末。 そこで調べてみたら、VBRがいけないとのこと。CBRにしたら、音ずれは起こらなくなり、一件落着。 ところが、本編までCBRにしてしまうと、こんどはディスク容量が足りなさそうです。 そこで、オープニングだけCBR、本編はVBR・・・のように、異なるビットレート・形式のMPEG2ファイル(音声は同形式)を、一枚のDVD-Video形式のディスクにオーサリングすることは出来ないのでしょうか?やっぱりオーサリング時に同形式にトランスコードされてしまうのでしょうか? DVD-VR形式なんかだと出来そうですが、DVD-Video形式にしたいんです。メニューとかもEncore CS3で作る予定なので・・・。 よろしくお願い申し上げます。

  • EncoreでDVD作成→残像が見える…

    映像ソフト初心者です。 1秒間8コマの手描きアニメーションをAfter Effectsで制作してます。 After Effectsでのコンポジションはすべて8フレームで作業。 レンダリング時に30フレームのコンポジションに配置して書き出したところ キーフレームで[位置]をいじった箇所の動きが明らかに不自然(歩く動きが滑っていくような)だったので、けっきょく8コマでレンダリング。 AviファイルをQuickTimeProで30フレームに変更して 「QuickTimeムービー」エクスポート、そしてEncoreでDVDに書き出したのですが、 映像をチェックすると手描きの人物が動いたときに残像が見えて困ってます。 After Effectsでのレンダリングに問題があるのかと思い、 8コマでレンダリングしたAviをもう一度After Effectsへ持っていき 30フレームのコンポジション上でレンダリングしたのですが、 書き出したDVDをチェックすると結果は変わらず。。。 どなたか対処法を教えていただけますか。 よろしくお願いします。 環境 windows XP After Effects CS3 Encore   CS3

  • Adobe Encoreでエンコードしていると止まってしまう。

    Adobe Encoreでエンコードしていると止まってしまう。 いつもお世話になります。 タイトル部分のミスで質問が重複してしまいすみません。 PremierePro cs4で編集した映像をAbode EncoreでMP4にエンコードしようとすると、 必ず途中で止まったり、クラッシュしてしまいます。 (シークエンスは10分、ソースはHD) PremierePro CS3で編集してた時は、CS3内のメディアエンコーダーで問題なく書き出しできていたので、 Encoreの方に問題があるのかな?と、、、。 一応マニュアルやAbobeのオンラインヘルプを読み、設定など色々弄ってみたのですが特に効果はありませんでした。 OS XP32bit CPU core2duo 2.6Gh VGA Gf8500T HDD WD1TB CS4のインストール時に、Encoreをインストールしない設定にすると、CS3のように Premiere内でエンコードしてくれるのでしょうか? それなら再インストールしますが、、、。 原因や解決策が解かる方居ましたら、宜しくお願いします。

  • adobeプレミアCS6のメディア書き出し

    プレミアCS6で動画を編集しています。 動画もほぼ完成したので、encoreへDynamicLINKを使いDVDに焼こうとしましたが、うまくLINKしてくれません。 ですが、動画形式にすると認識するので一旦メディアに書き出してからencoreで作業しようと思っています。 (メニュー動画を作ったのでencoreでどうしても編集したいです) そこで、h.264のDVワイドスクリーンで書き出してみたのですが、PC上で見る限りあまり綺麗とは思えませんでした。 元動画はiPhone5Sで撮影してますので、HDでもそんなもんだと言われればそれまでですが、動画は粗くてボケてて、動くたび輪郭に小さな横線(ノイズ)が入り、もう少しなんとかできないかなと思ってます。 encoreで編集してからDVDに焼こうとしているため、プレミアで一旦書き出すメディアはそのままHDのまま書き出してencoreでオーサリングしたほうがいいような気もしますが、どれがベストなのかよくわかりません。 教えて頂きたいのは、 プレミアでメディア書き出し→encoreで編集→DVD書き出し前提で、プレミアで書き出すメディアはどのような形式で設定が望ましいか? ということです。 (説明下手ですいません) プレミアCS6にmpeg2DVDへの書き出し設定がなく、テストではh.264で書き出しましたが、ビットレートなどの設定やオーディオ設定も適当でしたので、形式や設定を細かく教えてもらえると助かります。

専門家に質問してみよう