16:9のDVDオーサリング手順

このQ&Aのポイント
  • AfterEffectsでモーショングラフィックスを16:9の映像で作り、PremiereProで編集し、最後にDVDにオーサリングする手順について教えてください。
  • AfterEffectsのコンポジション設定や書き出し形式についてご説明ください。
  • PremiereProやEncoreのプロジェクト設定や書き出し方法、その他の注意事項についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

16:9のDVDオーサリング手順

現在 AfterEffectsでモーショングラフィックスを16:9の映像で作って PremiereProで編集し 最後にDVDにオーサリングするまでの作業を 一貫してしなければいけなく、 無知だけにとても困っています。 どなたか、下記の内容ご教授頂けないでしょうか? ■AfterEffects(verはCS3)のコンポジション設定 1:幅: pix 2:高さ:pix 3:ピクセル縦横比: 4:その他注意するべき点: 5:書き出し形式 ■PremiereProのプロジェクト設定 1:設定すべき箇所と注意点を教えてください。 2:書き出し形式 ■Encore(verはCS3) 1:設定すべき箇所と注意点を教えてください。 2:書き出し方法 ■その他の注意事項 あれば是非お願いします。 こんな質問の仕方ですみませんが 是非とも、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

■AfterEffects(verはCS3)のコンポジション設定 1:幅: 720or704pix 2:高さ:480pix 3:ピクセル縦横比:16;9(40:33か1.21と表記してあるもの。D1/DV NTSC ワイドスクリーンというものでOK) 4:その他注意するべき点:NTSC インターレース(ボトムが先に表示)を選択 5:書き出し形式Premiereで読み込めれば何でも。 ■PremiereProのプロジェクト設定 1:DV-NTSC Widescreen 48KHzで問題ありません 2:MPEG2+LPCM or mp2(SurCodeプラグインかMainConcept MPEG HD Pro3プラグインがあればAC3出力も可能ですが、CS3は3回だか5回だかのお試し版しかなかったはず) 合計9.8Mbpsを上回らないように注意(映像8Mbps+LPCM 16bit等)また、マルチプレクサはDVDを選択し、映像と音声を個別に出力。プリセットのNTSC-DVD形式でほぼ問題はないと思いますが、品質等は好みに合わせて調整してみてください。 ■Encore 1:Premiereから圧縮済みコンポジションを読み込んだ際、再エンコードするかどうかを設定しておく。 2:書き出し方法は取説を見てください。プロジェクトに問題がなければ普通にビルドを押すだけで出来ます。出力形式はiso、メディアへの直接書き込み、フォルダー形式が選べます。 以上基本的なところだけですが。

yamada-man
質問者

お礼

ご丁寧にご説明頂き ありがとうございました! 無事DVDを作ることができました!