• ベストアンサー

光にするときに必要な機器

まずはじめに、光ファイバーから来たデータは光終端装置で変換されるじゃないですか。そのつぎにモデム?ルーター?だかわからないんですけど、それにつながっていてそれには電話線もつながっています。ひかり電話に必要な機器と思われるのですがこれはどういったものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijyho
回答No.2

光終端装置の後についているのは無線LAN対応の光電話専用ルータ(NTT東日本の場合RV-230NE等)と思われます。 Bフレッツと一緒に光電話の加入をした場合無料でレンタルされます。 光電話を使用する場合は今のところ絶対必要な機器です。 それと光電話に申し込みの際一般電話は休止にしたと思いますが、1台の電話なら直接つなぎますが、複数の電話の場合は配線元の接続機につなぎ光電話を使用できます。 当然ルータ機能としてネットの接続設定はその機械で設定してます。 それと有線で4台までのPC等を接続でき、無線による接続も可能です。ただし、無線機能を使う場合は月1枚300円で専用無線LANカードをレンタルする事になります。 詳しくは取扱説明をご確認ください! また、無線機能を使う場合カードを1枚300円でレンタルできます。

code-geass
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます。 やっと疑問が解決しました。

その他の回答 (1)

• MIA-MAN
回答No.1

光終端装置--ルーター → PC(イーサネット)             → IP電話(電話線) となって、光電話(IP電話用)にはこの環境だけで十分です。 ただ、既存の電話回線も使用するために、既存の電話回線を ルーターに接続しているかもしれません。この場合、電話回線の番号、 及び、ひかり電話用の番号の両方を着信、発信することができます。

code-geass
質問者

お礼

ルーターだったんですね。説明ありがとうございます。