• ベストアンサー

アトピーの人が身近にいる方へ

アトピーの人がお風呂に入った後って、普段はかさかさした部分が湯につかって、はがれた皮がたくさん浮いてると思うのですが、その後風呂に入りますか? 風呂の順番的にどうしてもアトピーの人の後に入らざるをえないときです。私自身アトピーなので、風呂後に家族の者が入る順番のとき、いやでも風呂の水面に皮が浮くので困ってます。通常は一番最後に入るようにしております。これは後から入る人って気持ち悪いよなあって思いながら申し訳なく風呂場を去ってます

noname#35041
noname#35041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.1

以前長く付き合ってた彼女がアトピーでした でもお風呂などはまったく気にしませんでしたよ 気持ち悪いとか思ったこともなかったです。 本人がかなり気にしていたようですが私はそれを含めて好きでしたし、ある程度理解をしていたと思います。 家族がアトピーを理解してくれているのならあまり気にしなくてもいいかと思います。 実際アトピーになっている人しかわからないこともたくさんあると思いますし、それを周りがどこまで理解してくれているか、だと思います。 私は逆に彼女が気にしているのを見るほうがつらかったです。

noname#35041
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

バスにつかる前に、シャワーを浴びないの? いくら家族でも、気を使ったほうが。 家族にもいろいろあって、家族になった人というものもいますから。 アトピーは遺伝ばかりではない。成人してからなる人もいます。私がそうでした。いまは治ったけど。 その気遣いは充分わかります。

noname#35041
質問者

お礼

ありがとうございました  シャワーあびてますよ。きをつかってるからこの質問をしているのですよ、主旨をもう少しうまく読み取りなさい

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

目につくほど皮がたくさん浮いているようなら、アミを使ってすくってみては? 自分も酷かった時期は、上がった後に、小さなアミ(ストッキング並みの目の細かいもので、ホームセンター等で売られています)で目につくゴミはすくっていました。 家族は慣れっこで、気にしていなかったようです。公衆浴場では長風呂は避けて、軽く浸かる程度にはしてましたが・・・。

noname#35041
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「アトピーじゃないの?」とか言ってくる人について

    「アトピーなんですか?」って言ってくる人がごくたまにいるんです。 僕自身、アトピーです。よくみればわかる程度です。麒麟の田村さんくらいのアトピーだと思います。 で、散髪屋のおっさんとかがたまに、初対面なのに、「お客さん、アトピーでっか?」って聞いてくるのです。失礼なたとえですみませんが、「そんなあんた、手足がない人に向かって、「お客さん足はないのですかい?」って聞くのか?」と思いました。身体的なことを聞いてるのに変わりないからです。 先日もとあるところで、初対面なのに「アトピーなんですか?」って聞かれました。どういう意図で聞いてくるのかわかりません。あまりにもの腹が立ったので、その人はハゲてたので「足りないのは髪の毛だけではなかったのですね?」って言い返しているところを想像するだけに終わりました。僕自身、おとなしくて情けないので「アトピーか?」って聞かれても、「は、はぁまぁ~」みたいに小さな声でしか返答できないんです。しかも、気にしてることつっこまれたから、しょぼくれてしまってました。はらがたって言い換えそうと思うのを踏みとどまったのは。周りにも人がいたからです。そこで僕からも「髪の毛はどちらに忘れられてこられたのですか?」って言い返してたら、 第三者から見たら、どっちもどっちで最悪だなって思われるのが嫌だったんです。 1.「アトピーではないんですか?」て聞いて、しかもそれで話を終える人っていったいどういう意図で聞いてくるのでしょうか? 2.僕がアトピーって言われてるのを聞いてる周りの第三者の人たちはどんな気持ちですか?「うわ~アトピー?」って感じですか? 3.次回言われたら、やっぱり「ハゲ!」って言い返してもいいですか?今思い返すと誰もいないときに言い返しておけばよかったと思うのです。 普段はおとなしいですが、そういう嫌なことにははっきり言っておきたいのです。先日のアトピーって言われた瞬間の周りのみんなが僕をアトピーの視線で見てくる感じがいやでした。くそ、あいつはなんで僕のことをアトピーかどうかをみんなのまえで確認したんだろう?ってうらみます。みせしめでしたよ、ほんとに。しかも、気になる女の子の前で言われたから、その子にアトピーがバレて嫌われた可能性もあります。バレるかわからないくらいのアトピーなんです。

  • アトピー性皮膚炎 長風呂は良いか?

    家族にアトピー性皮膚炎で苦しんでいる者がおります。 風呂に入っている時は痒みが無いので、という事で一晩中風呂に入り、風呂で寝ている日々です。 素人考えでは、こんな生活続けて行っても、良くなるとは思えません。 同じ様に風呂に入り続けた方、おられましたら、良きアドバイスか、続けて行ったらどうなるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • アトピーに効く水を探しています。

    1歳半の男の子がいます。 アトピーなので、皮膚科に通って、塗り薬を毎日塗っています。 顔にはまったく症状はなく、手の甲から肘まで、膝から下と足の甲まで、が症状のでている部分です。 普段はジュクジュクで、ステロイドを塗っているとカサブタ状になっていますが、それが痒いようでいつもポリポリかいています。 アームウォーマーやレッグウォーマーでカバーするとかかないのでマシにはなりますが、完治には至りません。 和歌山?の方にアトピーに効く温泉があり、お風呂に入るとそこのお湯がもらえると聞きましたが、車がないのでとても通えません…。 そういうのは持続しないと意味ありませんものね。 大阪に、アトピーに効くお水があるところは知りませんか? 通販でもかまいません。 その他、アトピーに有効だったこと、食事や生活習慣など何でもかまいません。 あと、山のお水って効きますか? 温泉もそうですけど、何の成分がアトピーに効くんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

    最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました 僕自身もアトピーなんです 20代なんですけど彼女はいたことありません アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは 「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。 質問なんですが、 彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです 1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、 「気持ち悪くないんですか?」 2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか? ※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。 肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。 とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。 私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

  • 工場で働く人を家族に持つ方に質問なのですが。

    よろしくお願いします。 同居の兄弟が、機械系?の工場で働いています。 工場内で油を使用するそうで、作業服も独特の油の匂いが染み付いていて結構臭くて、週末に洗濯物入れに入れてあると、なかなかキツイです。 その油が、兄弟の身体にも染み付いているようです。 兄弟が風呂の湯船につかると、お湯に油が浮き、これまた油臭いお湯になってしまいます。 家族も皆、その兄弟の後にお風呂に入るのは嫌だというので、兄弟は昨日の残り湯に新しいお湯を組み足したりして入り、その後で別の家族が風呂を洗い、新しいお湯を汲んで入っています。 ちょっと兄弟が気の毒な気もしますが、仕方ないのかな・・と。 この、工場で働ているのが、旦那さまだったり父親だとした場合、うちのような、残り湯に入れる・・・などということは、やはりできませんよね? 稼ぎ頭の父親が1番に風呂に入り、その後で嫁や子供が、油ギッシュのお湯につかる・・・というのもやむを得ないことですよね? うちの兄弟のような油にまみれる工場で働かれているご家族をお持ちの方も少なくはないと思いますが、お風呂に入る際、何か工夫とかされているのでしょうか? 油ギッシュのお湯に普通につかっていますか? よろしくお願いします。

  • 肌を強くするには(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなってから肌がとても弱くなっています。 特に首は汗とかかくと怖いぐらいペチャペチャしてぶよぶよで気持ち悪いです・・・ 首には全体にちりめんジワと横に何本ものシワ、後はものすごい色素沈着もあります・・・ 多分相当弱っているんだと思います。ここ数年で改善されるかと思っていましたが全然ダメでした。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 これでいけなかったのでしょうか? 最近は ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを可能な限り続けています。 ↑上2つは角質培養スレを見て実践しています。 あと亜鉛をとっています。 他に何か出来ることはないでしょうか? 肌がここまで治らないとは思っていませんでした。 冬に急激に乾燥するのも関係あると思います。 後、汗はどうでしょうか?痛める原因になるでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どなたかよろしくお願いします。

  • アトピーがひどいと働けない?

    こんにちわ。 アトピーの方、よろしかったら教えてください・・・ アトピーがひどいと働くことは出来ないのでしょうか? よく、勉強等、集中できないと言われていますが、働くことが無理な人もいるのでしょうか? 親戚に40代で両親の年金のみで生活している人がいます。 パニック障害もあるみたいです。 申し訳ないのですが、あまり裕福そうに見えません。 なので、せめてバイトは?と思うのですが・・・無理なのでしょうか? 両親がなくなった後、どうするのかも心配です。 私自身、アレルギーもほとんどなく、丈夫で”病は気から!”などど思う性質なので、 働くことを勧めていいものなのか分かりません。 (本当に働けないのならそんなこと言ってはいけないですし) でも、電車などでひどそうなアトピーの人でもスーツ着ている人を見ますし、 自分の職場にもいましたし。見た目と重度は違うのでしょうかね? 健康な人にはホントのところはわからない! ということ、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 喘息とアトピーの水かぶり、乾布摩擦について

    子ども(8歳)に軽い喘息とアトピーがあるので、水かぶりと乾布摩擦を始めようと思います。 やり方は、かかりつけ医に教えてもらった方法で、最初はお湯2/3+水1/3を心臓に遠い腕や足にかけ、その後お湯1/2+水1/2、お湯1/3+お水2/3、最後に水のみをかぶる、というものなのですが、夫から「宗教みたい」「そんなにいいものならみんなしてるはずなのに、聞いた事がない」「心臓に負担がかかり余計風邪をひく」と大反対されてしまいました。 子どもは軽いアレルギー、アトピーと喘息があり、毎年予防接種を受けているにも関わらずインフルエンザにかかりやすく、なんとか体を強くするために始めたいのですが、どなたか経験のある方がいらっしゃれば、効果や夫の言うような心臓への負担の有無などを教えて頂けますでしょうか。ご自身でなくてもお友達のお話でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • アトピーで食べてはいけないもの、悪化するもの

     今年の4月(?)くらいから、アトピーと思われるもので悩んでいます。今まではきれいだった手も、今では人に見せることできないくらい皮膚がぼろぼろになって汚くなっています。手が痛いってこんなに辛いことなんですね。何をするにも辛いです。僕がひどいのは手の甲で指先が特にひどいです。皮膚科には通ったことがありますが全く改善されませんでした。。あと掻いた後何か変な汁もでてきます。これはなんですか?  このサイトで検索して、『熱い風呂に入ってはいけない。』とか『チョコレートを食べたらかゆくなる。』とか調べて実行しているのですが(最近は寒いのであったかい風呂に入りたいのは切実ですが・・・)もっとアトピーに関してどんな些細なことでもいいので教えてください。  摂取した方がいい食べ物、摂取しては痒くなる食べ物。またこうしたほうがいいというようなことを、どんなものでもいいので教えてください。お願いします。