• 締切済み

画像安定装置で

現在、 スゴ録⇔テレビ ビデオデッキ⇔テレビ で接続しています。 ○ビデオ→DVDにしたいのですが、 その場合、 『ビデオデッキ(ビデオ再生)-画像安定装置-スゴ録(録画)』と繋げたあと、 『スゴ録→DVD』へとダビングしたら出来ますでしょうか? また、初心者なので分からないのですが、 画像安定装置使用後のビデオは、内容がムーブしてしまうような事はないのでしょうか。 とても大切なビデオなので心配です。 またDVD→DVDの場合もこの要領で良いのでしょうか? DVDの種類によって変わるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

セレクターを使うのもありです。 スゴ録(録画)-画像安定装置-セレクター『ビデオデッキ(ビデオ再生)又は、DVDプレーヤー セレクターを使えばスイッチを押すだけで入力を変えられるので便利です。

maple1116
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にさせていただきます★ ありがとうございました。

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.1

現在の接続は ・スゴ録の出力端子--->テレビの入力端子 ・ビデオデッキの出力端子--->テレビの入力端子 ですよね。 ビデオデッキに出力端子がまだ余っているのであれば、その出力端子を使って ・ビデオデッキの出力端子--->スゴ録の入力端子 の接続を追加すれば、まずダビングする環境ができます。 ビデオデッキの出力端子が1つしかない場合は、テレビに繋いでいるケーブルをスゴ録の入力端子に繋ぎかえるしかないですね。 上記の接続でビデオテープにコピーガード信号が入ってなければ、そのままスゴ録のHDDにダビングする事ができます。コピーガード信号が入っていれば、途中に画像安定装置を入れなければダビングできません。 ・ビデオデッキの出力端子--->(IN)画像安定装置(OUT)--->スゴ録の入力端子 スゴ録のHDDに録画された映像を、DVDに焼く事(コピー)する事もできます。アナログ放送をHDD録画した時と同じです。 これをする事で、元のビデオテープには何も影響しません。 >またDVD→DVDの場合もこの要領で良いのでしょうか? スゴ録以外のDVDプレーヤを用意し、上記のビデオデッキをDVDプレーヤと読み替えて繋げればできます。 市販のDVDは、ほぼ100%、コピーガード信号が入ってますので、画像安定装置は必要になります。

maple1116
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一度試してみようと思います★ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像安定装置について伺います

    私は今 これまで録画してきたVHSテープ(3倍速)をDVDへダビングするという作業をしているんですが テープを再生する際 画像の乱れがトラッキング機能を使ってもなかなか取れないんです。3倍速で録画した場合 その録った時のDVDレコーダーで再生しないとどうしても乱れが出るということは よく承知しています。だだ この ”画像安定装置”を使えば私の様な場合でもきれいな画像で再生出来るのでしたら購入したいのですが・・・。100%キレイな画像にならなくても せめて半分でも乱れが取れてくれれば有難いと思うのですが どんなものでしょうか? 画像安定装置というものに その様な働きがあるでしょうか?

  • 画像安定装置の接続について

    画像安定装置を接続したいのですが、TVとHDDレコーダーとDVDとビデオ一体型のレコーダーがあるのですが、これがあれば何かを買いたさなくてもダビングなどは可能でしょうか? あと、DVD・ビデオ一体型のレコーダーとテレビデオの間に画像安定装置を入れることはできますか? テレビデオに出力がないので、面倒ですが一体型でビデオを流し画像安定装置を通してテレビデオでビデオを録画し、綺麗に録画したビデオを一体型でDVDに移すみたいなことも可能ですか? 長々すみません、宜しくお願い致します!

  • 画像安定装置について

    現在、画像安定装置を探しています。昔、VHSに録画したテレビドラマをどうしてもデジタルに綺麗に残したいのです。ビデオデッキから、東芝のDVDレコーダーRD-XS57に綺麗にデジタル化されて保存できればと思っています。候補としては、DVE776、パワースタビライザー Briller(ブリエ)の二つの機種を考えています。ビデオデッキは、パナソニック製を考えています。パワースタビライザー Briller(ブリエ)は輝度のふらつきがあり、DVE776のほうは、画像が波打つとの報告を某掲示板で見ました。どちらのほうが、より綺麗にVHSのビデオの画像をレコーダーに残せるでしょうか。また、他にこの機種のほうがより綺麗にVHSのビデオの画像をレコーダーに残せるよという画像安定装置を知って折られる方がおられましたらなにとぞご教授お願いします。

  • 画像安定装置について教えて下さい

    以前VHSで録画した物をDVDにダビングしてみたら画像が乱れて1度は諦めていたのですが「画像安定装置」と言う物を知り購入しようと思いました。 初心者なためどの器機を購入すればよいのか迷ってます。 色々調べたので教えて下さい。 VTX-8000 VTX-7700 CRX-7000 DVX-9000

  • VHSと画像安定装置とDVDレコを繋げるとして・・・

    近々東芝のHDD内蔵DVDレコーダーを購入予定です。 家には三菱のVHSビデオデッキがあります。 昔に録画した画像状態があまり良くないものをさらにダビングしてもらったVHSのDVD化もしたいので画像安定装置も購入しようと思っています。 (TBCが優れているDVDレコも考えましたが、機能的に東芝が良かったのです。東芝は簡易TBCらしいので画像安定装置をつけます) で、いくつか質問です。AV機器には弱いので変な質問だったらすみません・・。 (1)「VHS→DVDに録画」「TV番組→DVDで録画」は出来ると思いますが「TV→VHSで録画」は出来るのでしょうか?やはり配線を変えないといけないですか?セレクター(どんなものかよく分かりませんが・・)を使うと毎回配線を変えなくても良いのですか? (2)画像安定装置にセレクターがついていたら(1)は可能ですか?セレクターがついてない場合はセレクターを購入すれば良いでしょうか? (3)画像安定装置はVHS→DVD化の時だけ使いたいのですが画像安定装置に電源ON/OFFというのが付いていますか?使わない時はOFFにするというという使い方は出来るでしょうか?その都度接続し直さないといけないのでしょうか? (4)入力・出力端子のことがよく分からないのですが、上に書いたような使い方をする場合それぞれの機器に○○端子が○個付いてないといけないということはありますか?例えば今のところ繋ぐ予定のTVは小さい安い物なのですが必要な端子があるのかな?と思いました。 細かい質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 画像安定装置の接続

    テレビ pana TH-37PX80 録画機 pana DMR-XW120 安定装置 RX-2000III を使っています。 テレビモニター出力→(S-in)RX2000 (S-out)→DVD外部入力1 テレビビデオ入力1→DVD出力1(赤白ケーブル) テレビビデオ入力1→DVD出力1(D端子) と繋ぎました。テレビの番組表から送るとちゃんと録画できましたが、 最高でもXPの画質しか選べません。画像安定装置を使って、外部入力した 場合でもハイビジョン画質にする方法はないでしょうか。

  • 画像安定装置

    こんばんわ。画像安定装置を購入しました。三菱のビデオ・DVD一体型プレーヤー→D-BRAIN→東芝DVDレコーダー・RD-XS57というふうにPIN端子で接続しています。(下記の項目はS接続しても同じでした。)  (1)DVDをビデオ・DVD一体型プレーヤーのほうでDVDを再生してRD-XS57のHDDに録画はできるのですが、4:3の比率で録画してしまいます(ちなみにD-BRAINDをとおして録画はしないで再生だけしても4:3の比率で再生します。)  (2)D-BRAINを通さないで(直接、ビデオ・DVD一体型プレーヤーとRD-XS57を接続する)再生すると通常どおり16:9の比率で再生します(この場合、当然HDDに録画はできない)  (3)三菱のビデオ・DVD一体型プレーヤー→D-BRAIN→東芝DVDレコーダー・RD-XS57というふうに接続して、D-BRAINの電源を消してDVDを再生しても4:3の比率で再生します(この場合も当然録画はできない)  (4)三菱のビデオ・DVD一体型プレーヤー→D-BRAIN→東芝DVDレコーダー・RD-XS57というふうに接続して、ビデオのほうをRD-XS57のHDDに録画をすると通常どおり16:9の比率で録画します。  自分としては、4:3ではなくて16:9の比率でレコーダーのHDDに録画したいのですがどうしたらよいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 画像安定装置について

    画像安定装置を購入したんですが上手く繋げません S端子を繋がなきゃいけないんですがビデオデッキに繋ぐ所がないんです どうすればいいんでしょうか?

  • 画像安定装置を使った番組を入れたDVD-RをHDDに戻すことはできますか?

    お尋ねします。 昨日デジタルテレビを購入したので、レコーダーも購入しようと検討中です。 しかしダビ10・コピーワンスのことがあるので、画像安定装置も購入しようと思っています。 その画像安定装置を使用して録画した番組をDVD-Rに落とした後、HDDからその番組を消したとします。 ここで質問がいくつかあるのですが、 ・その後にDVD-RからHDDへ録画し、HDDから別のDVD-Rにダビングすることは可能ですか?(別のDVDプレイヤーも持っているので、2台のデッキを使うことになっても構いません) ・もしくは、パソコンを使ってDVD-Rから新しいDVD-Rにダビングできますか?フリーソフトでできるのであれば教えていただきたいです(DVD Decrypter,DVD Shrink3.2は所持しています) ・そういうことをしたいと考えている上で、オススメの画像安定装置があればぜひ教えてください。 番組は、J-COMを介して視聴していますが、いずれeo光に乗り換えようと思っています。 たくさんお尋ねしたうえ、全く見当違いな質問・情報不足でしたら申し訳ありません。 皆さんのご回答お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。 補足もしできなければ、レコーダーの購入は先延ばしにして、しばらくアナログでやっていこうと思っています^^;

  • 画像安定装置

    EO光テレビのチューナーをブルーレイ内臓テレビ(シャープLC-40DX2)に接続してCATVを見ているのですが、録画ができないんです。 画像安定装置というものを取り付けると録画ができるようになりますか?教えてください。

専門家に質問してみよう