• ベストアンサー

ありがとうポイント(自分のポイント数)

ここのサイトのありがとうポイントについてですが、 自分の今現在獲得しているポイントってどうやって わかるんでしょうか?自分で調べて計算するしかないのでしょうか? いろいろ探しているのですが、自分のポイントがわかりません。 また、自分が質問者の場合、回答者にありがとうポイントを 付与するときは、自分の持ちポイントから差し引かれるという ことではなく、持ちポイントに関係なく付与できるものですか? 自分のポイントから差し引かれるのであれば、新規の方は ありがとうポイントを付与したくても、できないということに なりますよね?他の方からポイントをもらえるまでは 他の方にポイントを付与できないのですか? いまいちここのサイトは説明が足りないと思うし、 何の為にありがとうポイントというシステムがあるのか わかりません。これだけの登録者がいる中で上位の ごくごくごくごく一部の人(しかも抽選だったりしますよね? カテゴリ別じゃない人は)しかメリットがないっていうのは いかがなもんでしょう…。ポイントや特典目当てで回答して いるわけじゃないので、別にいいのですが、もっとちゃんと したシステムなら回答者も増えるし、熱心に答えてくれると 思うので、有意義だと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.4

>自分の今現在獲得しているポイントってどうやって >わかるんでしょうか マイページから「公開プロフィール確認」を開いてください。 あるいは質問者名を開くとポイントが出てきます。 第三者の閲覧も可能です。 >持ちポイントに関係なく付与できるものですか 一切関係ありません。 自分がいいと思った方を選べば、勝手に加算されます。 自分が答えた回答が良回答なら、自分に加算されます。 >何の為にありがとうポイントというシステムがあるのか >わかりません 単に質問の感謝の意をポイントでもって表しているだけでしょう。 ポイントをもらうことで良質な回答を書いた気分にさせ、また答えを書くようにさせる、というのがOKWave側の考えでしょう。 ポイント関連でいけば締めきりもそうです。いつまでたっても自動で締めきるシステムがないこの質問サイトは「質問し放題天国」といっていいでしょう。つい最近までNo.1の回答が垂れ流しになっていたのはご存じないですか? ●http://okwave.jp/qa1.html● おそらくこの質問をしたのは社長、そして99年7月の質問開始日から06年8月の最後の回答日を数えると7年以上、つまりこの質問は7年以上野放しにされていたということです。やはり、OK側もどこか狂ったところがありますね。 質問者さんのおっしゃるとおり、もうちょっとポイントに関しても何らかの対策を打つべきでしょう。 上位者のみに「マネーと粗品」じゃ、正直その存在の意味がないですよね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa489657.html
amikozi
質問者

お礼

大変ご丁寧なコメントありがとうございます。 本当に親切に教えていただき、感謝しています。 結構ここのサイトの一部の方は言葉がきつかったり、 厳しかったりで、悪いことをしたつもりはなかったのに、 だいぶへこみました…。 でも、こんなに丁寧に親切に教えていただいたので本当にすっきり 気持ちよく終われます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#59863
noname#59863
回答No.7

あなたのポイントは530ポイントです。解決できましたでしょうか?

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 優しい方の丁寧なご回答でわかりました。

noname#37394
noname#37394
回答No.6

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102923&event=FE0006 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450806&event=FE0006 ↑では説明不足だとお感じなら どういう説明を加えて欲しいかについて 管理側へ意見を送りましょう。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• taikon3
回答No.5

ここは複数のシステムが共同利用していますので、ここは、というだけではどこからのアクセスか判りません。 代表はOkwaveですが教えてGooからのアクセスが多いです。 自分の評価はマイページから確認できます。 ポイントから得られる物は利用しているシステムによって変わります、教えてGoooの場合は上位から抽選、となりますので本当の上位の方とは関係ないしに数万の参加者から抽選で選ばれます(回答した人) 金銭(ポイントや物品)が絡むと、それだけを求める人が増えてしまうので(自分で質問して別IDの自分が回答してポイント稼ぎをする)内容やレベルは低下してしまいます。 熱心に回答する人は、回答が趣味なんであまりポイントなどは気にしませんよ(^_^;

amikozi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 私はここはgooであるとしか思ってなかったので 勉強になりました。OKWAVEのほうとは多少違うんですね。 ポイントの意味は、さまざまですね。レベルが低下するのは 困りますもんね。本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.3

ユーザープロフィールという所に、 あなたが回答した数、ありがとうポイントの数、回答した質問一覧が載っています。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 まさかプロフィールにポイントが出ているとは 全く思わなかったのでノーマークでした。 教えていただきありがとうございました。

• marimarim
回答No.2

ログインすればわかるでしょ?  まず、なんでも、きちんとすべて、記載されているものは、熟読すべきです。 それからの意見なら納得するんですけど、質問文を読ませていただくと、すべきことはまず、はじめての方へ|ヘルプ|FAQ|このへんを、読んで、理解するところから、初めては。

amikozi
質問者

お礼

こめんとありがとうございます。 しかし、物は言い方ですね。痛感しました。 私なりにいろいろ探しましたがどうしても 見つからなかったので質問しましたが、 ご不快な思いをさせてしまったようで、 失礼致しました。

回答No.1

自分の今現在獲得しているポイントってどうやって わかるんでしょうか? マイページでわかります >持ちポイントに関係なく付与できるものですか? はい >何の為にありがとうポイントというシステムがあるのか わかりません。 俺もわかりませんね。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。