• ベストアンサー

ありがとうポイント(自分のポイント数)

ここのサイトのありがとうポイントについてですが、 自分の今現在獲得しているポイントってどうやって わかるんでしょうか?自分で調べて計算するしかないのでしょうか? いろいろ探しているのですが、自分のポイントがわかりません。 また、自分が質問者の場合、回答者にありがとうポイントを 付与するときは、自分の持ちポイントから差し引かれるという ことではなく、持ちポイントに関係なく付与できるものですか? 自分のポイントから差し引かれるのであれば、新規の方は ありがとうポイントを付与したくても、できないということに なりますよね?他の方からポイントをもらえるまでは 他の方にポイントを付与できないのですか? いまいちここのサイトは説明が足りないと思うし、 何の為にありがとうポイントというシステムがあるのか わかりません。これだけの登録者がいる中で上位の ごくごくごくごく一部の人(しかも抽選だったりしますよね? カテゴリ別じゃない人は)しかメリットがないっていうのは いかがなもんでしょう…。ポイントや特典目当てで回答して いるわけじゃないので、別にいいのですが、もっとちゃんと したシステムなら回答者も増えるし、熱心に答えてくれると 思うので、有意義だと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.4

>自分の今現在獲得しているポイントってどうやって >わかるんでしょうか マイページから「公開プロフィール確認」を開いてください。 あるいは質問者名を開くとポイントが出てきます。 第三者の閲覧も可能です。 >持ちポイントに関係なく付与できるものですか 一切関係ありません。 自分がいいと思った方を選べば、勝手に加算されます。 自分が答えた回答が良回答なら、自分に加算されます。 >何の為にありがとうポイントというシステムがあるのか >わかりません 単に質問の感謝の意をポイントでもって表しているだけでしょう。 ポイントをもらうことで良質な回答を書いた気分にさせ、また答えを書くようにさせる、というのがOKWave側の考えでしょう。 ポイント関連でいけば締めきりもそうです。いつまでたっても自動で締めきるシステムがないこの質問サイトは「質問し放題天国」といっていいでしょう。つい最近までNo.1の回答が垂れ流しになっていたのはご存じないですか? ●http://okwave.jp/qa1.html● おそらくこの質問をしたのは社長、そして99年7月の質問開始日から06年8月の最後の回答日を数えると7年以上、つまりこの質問は7年以上野放しにされていたということです。やはり、OK側もどこか狂ったところがありますね。 質問者さんのおっしゃるとおり、もうちょっとポイントに関しても何らかの対策を打つべきでしょう。 上位者のみに「マネーと粗品」じゃ、正直その存在の意味がないですよね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa489657.html
amikozi
質問者

お礼

大変ご丁寧なコメントありがとうございます。 本当に親切に教えていただき、感謝しています。 結構ここのサイトの一部の方は言葉がきつかったり、 厳しかったりで、悪いことをしたつもりはなかったのに、 だいぶへこみました…。 でも、こんなに丁寧に親切に教えていただいたので本当にすっきり 気持ちよく終われます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#59863
noname#59863
回答No.7

あなたのポイントは530ポイントです。解決できましたでしょうか?

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 優しい方の丁寧なご回答でわかりました。

noname#37394
noname#37394
回答No.6

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102923&event=FE0006 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450806&event=FE0006 ↑では説明不足だとお感じなら どういう説明を加えて欲しいかについて 管理側へ意見を送りましょう。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

ここは複数のシステムが共同利用していますので、ここは、というだけではどこからのアクセスか判りません。 代表はOkwaveですが教えてGooからのアクセスが多いです。 自分の評価はマイページから確認できます。 ポイントから得られる物は利用しているシステムによって変わります、教えてGoooの場合は上位から抽選、となりますので本当の上位の方とは関係ないしに数万の参加者から抽選で選ばれます(回答した人) 金銭(ポイントや物品)が絡むと、それだけを求める人が増えてしまうので(自分で質問して別IDの自分が回答してポイント稼ぎをする)内容やレベルは低下してしまいます。 熱心に回答する人は、回答が趣味なんであまりポイントなどは気にしませんよ(^_^;

amikozi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 私はここはgooであるとしか思ってなかったので 勉強になりました。OKWAVEのほうとは多少違うんですね。 ポイントの意味は、さまざまですね。レベルが低下するのは 困りますもんね。本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

ユーザープロフィールという所に、 あなたが回答した数、ありがとうポイントの数、回答した質問一覧が載っています。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 まさかプロフィールにポイントが出ているとは 全く思わなかったのでノーマークでした。 教えていただきありがとうございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

ログインすればわかるでしょ?  まず、なんでも、きちんとすべて、記載されているものは、熟読すべきです。 それからの意見なら納得するんですけど、質問文を読ませていただくと、すべきことはまず、はじめての方へ|ヘルプ|FAQ|このへんを、読んで、理解するところから、初めては。

amikozi
質問者

お礼

こめんとありがとうございます。 しかし、物は言い方ですね。痛感しました。 私なりにいろいろ探しましたがどうしても 見つからなかったので質問しましたが、 ご不快な思いをさせてしまったようで、 失礼致しました。

回答No.1

自分の今現在獲得しているポイントってどうやって わかるんでしょうか? マイページでわかります >持ちポイントに関係なく付与できるものですか? はい >何の為にありがとうポイントというシステムがあるのか わかりません。 俺もわかりませんね。

amikozi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • ありがとうポイントの意義

    最近登録したばかりで、よく勝手が分からない部分があります。 そもそも「ありがとうポイント」ってのはなんでしょう。 たくさん付いていると優秀な回答者ってことだけでしょうか? オークションなどでは、信頼性が重要視されますが、誰でも勝手に書き込めるシステム上での、「ありがとうポイント」の意義ってなんでしょうか?(別にシステムについてのクレームではなく、ただたんに意義が知りたいだけです) あと、これは無造作にあげられるのでしょうか? 例えば、自分が100ポイントもっていた場合、40ポイントを回答者にあげると、自分のポイントは60ポイントになるのか。 最後に、意義にも当てはまることですが、このポイントは何かに使用できるのでしょうか? まとめ ・ポイントシステムの意義 ・ポイントは人にあげると減るのか ・ポイントはなにかに使用できるのか くだらない質問でスイマセン。 ホント、ヒマな時にでも教えていただけると嬉しいです。

  • ポイント獲得限界

    先ほどベストアンサーを獲得したのですが、ポイントが付与されませんでした。 サイトのヘルプを読むと「ポイント原資には限りがあり一定数を越えると獲得できない場合がある」とあって、Amazonポイントに換えられる以上は当たり前の話なのですが。 同じ現象になられた事がある方、どの程度の獲得頻度で限界を迎えられましたか。 自分は現在、過去30日間が1260ポイントとなっています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ありがとうポイントに対する思い

    ポイントがたまると抽選で何かもらえるそうですが、確率すごく低そうです。なので自分はあまりポイントのことは気にしていませんが、自分のした質問に3人以上の人が丁寧な回答をしてくれたときは、ポイントを付与できない人がでて申し訳なく思います。みなさんは自分がした回答にポイントがつく、つかない、ということにどのような思いをもっていますか。

  • 楽天ポイントを利用した場合、付与されるポイントは?

    楽天のポイントシステムについて、自分で調べてみてもわからなかったので教えてください。 たとえば、5000円の買い物で3000ポイントを利用する場合、今回の買い物で付与されるポイントは (1)5000-3000=2000円分に対して (2)5000円分に対して のどちらでしょうか? 前回商品購入の際、ポイント利用と利用なしと両方試してみたのですが、「今回のお買い物で仮獲得するポイント」のポイントは変わらなかったので(2)なのかな?と自分では思っているのですが・・・・。 お詳しい方、ご回答お願いいたしますm(__)m

  • ありがとうポイントって付けたほうがいいのでしょうか;

    この教えて!gooでは、質問を締め切るときに「ありがとうポイント」を付けられるシステムになっていますよね。 いつも複数回答いただいてから締め切るのですが、 回答に甲乙付けてしまうのは失礼な気がして、いつもありがとうポイントを付与しないで質問を締め切ってしまいます。 長文で丁寧に回答してくれた方にもポイントを付与しないんですが。。 これってやっぱり感じ悪いですか? 結構細かいことなんですが;やっぱりポイント付与したほうがいいのでしょうか。

  • 教えて!gooのポイントについて。

    こんばんわ。 このシステムではポイント取得者から抽選で商品券が当たりますよね?友人数人で質問と回答のやりとりをして、身内でポイントを稼いでいるという、非常にセコイ連中がいると聞きました。 真面目に回答している人達がバカを見るのではないかと思います。防ぐ手立てはあるのでしょうか?・・・とはいえ、自身も商品券目当てで回答しているワケではありませんが、社会通念として許せないのであります。ムキムキ!

  • 楽天ポイント

    すみません・・・楽天ポイントの付き方について教えてください。 私はANAのマイルを貯めています。 楽天ポイントは無料でANAマイルに移行できるので楽天ポイントを貯めはじめました。 Infoseek メールdeポイント というものに登録しました。 そのメールのなかに 楽天スーパーポイント獲得はこちらから★★  ↓↓クリックでもれなく1ポイントGet!!↓↓ ・・・・と書いているものがあるのでクリックしています。 その下に ▼ Infoseek メールdeポイント ポイント付与明細 と書いているのでそこでポイントを確認するのですが、 楽天スーパーポイント獲得はこちらから★★  ↓↓クリックでもれなく1ポイントGet!!↓↓ で獲得した分のポイントは楽天スーパーポイントと書いてあるので、Infoseek メールdeポイント ポイント付与明細とはべつですよね? 毎日確認しているのですが楽天スーパーポイントには着いていないようなんです・・・。 (楽天にログインしたらその下にポイント数が書いてありますが、そのポイントが全然増えません) 楽天ポイントに関しては楽天のページで何度か読んだのですが、どうも頭がゴチャゴチャなってしまって理解できていません。 詳しい方ご回答頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 景品表示法(懸賞法)等に抵触するか否か

    お世話になります。 とあるオンラインゲームサイトで、1週間の獲得経験値みたいな物を競い 上位入賞者には当該サイトで利用できるポイントが上位程大量に獲得できるシステム がありますが、今回開催分に関して、システム不具合により、正常なランキング判定と ならず、既に報酬は付与されてしまった段階で、それに関しての運営側の告知が 「正常なランキングも発表し、先刻発表分、または正常集計分いずれかの高額 報酬1点を付与する」というものでした。 誤った集計の発表の方では、本来ランキングにすら入ってない人が1位を獲得しており 1利用者としては到底納得のいく対応ではなく、抗議の問い合わせは送って返答待ちの 段階ですが、上記の様な内容ですと、表題の法律等、その他法律による追求は出来ない ものでしょうか? 少々分り辛く、異色の事例かとは思いますがご回答頂けましたら幸いです。 (現段階で伏せてはおりますが、判断の為必要性が有りましたら当該サイトを お知らせする事も可能です)

  • ありがとうポイント

    このサイトで質問して、回答を貰って、ありがとうポイントを差し上げたい時って、どうやってポイント付与すればいいんですか?

  • ありがとうポイントについて

     ありがとうポイントをためたら、上位者には、プレゼントもらえると聞いたことあります。  んで、質問ですけど、例えば、PC関連のところ(プログラミング)の質問で、intってかいて、自分で別IDつくって、解答して20P与えて、 次、charってかいて、また自分でPあたえて、ってやりかたをしたら、すぐたまったりしないんですか?  または、質問に「1?」ってかいて、自分でそうですって回答したら、すぐたまる気がするんですけど・・・。  みんなの意見を(--  今回は回答者へのお礼の言葉はかきませんが、良回答にはP付与します。 24時間後くらいに締め切ります。  単刀直入にいえば、反則行為する人が出て、質がさがるのでは?といいたいわけです。