• 締切済み

有料懸賞サイトはギャンブルなのでしょうか?

懸賞サイトとかで、小額の参加費をとって、ゲームやポイント獲得などで、1位には賞金00万円!(もしくは賞品)というのがありますが、これはギャンブルにはあたらないのでしょうか? ちなみにケースをいくつか出しますと、 1)参加費100円徴収し、ポイントに変換、そのポイントを元にゲームを行い、獲得上位者に賞金(品)プレゼント。 2)特定のサービス(なんらかの広告主(?)のサービスの会員登録など)を行った人のみ対象とし、上記と同じくポイント付与し賞金(品)プレゼント。 3)(2)と似ていますが、なんらかの自社商品購入者を対象としてポイントを付与し、以下上記と同 4)小額の参加料を徴収し、抽選での賞金(品)プレゼント など、どれがギャンブルに値するのか、教えていただければと思います。 ちなみに、日本ではギャンブルは基本的に違法となっていますよね??それについては大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • kino0320
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ごめんなさい。私も教えてほしいひとりです。 そもそもあれって当たるのかな? ほとんど詐欺かな? そんなメールばかりくる。

関連するQ&A

  • 懸賞の賞品 ギャンブル好きな人とか

    懸賞の賞品 ギャンブル好きな人とか 懸賞があるとして、もらえるもの wii、DS、PSP、PS3、テレビ(32,43,50型)、車(低燃費の安いのとかプリウスとか) ブルーレイHDDレコーダー、電動アシスト付自転車、ナビ、ダイソンの掃除機、 ブランドもの、ノートPC、iPod、 以外で、応募がたくさん集まりそうな賞品、なにがいいでしょうか。 あまりコアじゃなくて、広い対象が喜ぶもので、換金もできそうで、 ・現金、商品券、クオカードとかナシ ・松坂牛とかのグルメ系ナシ ・旅行系ナシ で、なにかありませんでしょうか。 特に、料金的に、テレビとゲーム機の間、テレビと車の間など、 懸賞サイト見て回ってるんだけど、もう少し候補が欲しいです。

  • 楽天のポイント付与について

    よろしくお願いします。 「楽天ツールバー新規利用でもれなく500ポイントプレゼント キャンペーン期間中、本ページよりエントリーしていただき、楽天ツールバーを初めてインストール+ログイン+ウェブ検索(2013年○月○日(○)までに5日間以上利用)をされた方に、もれなく500ポイントをプレゼントします。」 買い物歴など含めて、条件は全て満たしているはずです。 ツールバー利用5ポイントは昨日利用分まで付与されています。 なお、他にエントリーしてあった 「ツールバー新規限定!エントリー後、期間中にログインしてウェブ検索するだけでもれなく50ポイント 」は15日に付与されました。 「※ 楽天ツールバーで開催している他のキャンペーンと重複してご参加頂いている場合、獲得ポイント数が多いキャンペーン分がポイント付与対象となります。」 と記載されていたので、50ポイントの方は付与されないのかと思っていました。 50ポイントを付与したので500ポイントが無効になったということでしょうか? 500ポイントが付与さらないのはなぜでしょうか。 詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • 登録ID停止

    いつも遊んでいるオンラインゲームで賞品プレゼントのイベントがあり参加したのですが、バグが起こってしまいイベントの賞品獲得順位に入ってしまいました。その状況をサイト側に報告しようと思ったのに次の日にはID停止されてしまいました。停止されてから説明したのですが元には戻せないと言われてもうこのことにはこの先答えれませんと言われました。バグを調べてといったのに・・・。これって誰が悪いのでしょう?諦めるしかないですか? もうサイトは相手にしてくれません。

  • イベントなどでの参加費と賞金に関して

    とある一般人参加のイベントで、参加費を徴収してゲームを行い、ゲームで優勝した人へ賞金を出すというものがあったのですが、これは法律には触れないのでしょうか? 以前、参加費の一部を賞金に充当することは賭博行為になると聞いたのですが、このイベントでは賞金を参加費とは別に用意していたということです。 また「参加費とは別に賞金を用意していた」という判別はどこにあるのでしょうか? 参考までに 参加費:3000円 参加人数:約300人 賞金:10万円が5人

  • 学校に対し賞金を出す場合の源泉徴収

    コンクールの協賛として、企業より 賞金(賞品)を出す場合、源泉徴収は必要でしょうか? ちなみに、 そのコンクールの主催でなく協賛で、 賞品は主催者でなく参加者に直接渡します。 相手は個人でなく学校です。 「広告宣伝のため」であれば必要でしょうか? その場合支払調書はどうすればよいでしょう?

  • 景品表示法(懸賞法)等に抵触するか否か

    お世話になります。 とあるオンラインゲームサイトで、1週間の獲得経験値みたいな物を競い 上位入賞者には当該サイトで利用できるポイントが上位程大量に獲得できるシステム がありますが、今回開催分に関して、システム不具合により、正常なランキング判定と ならず、既に報酬は付与されてしまった段階で、それに関しての運営側の告知が 「正常なランキングも発表し、先刻発表分、または正常集計分いずれかの高額 報酬1点を付与する」というものでした。 誤った集計の発表の方では、本来ランキングにすら入ってない人が1位を獲得しており 1利用者としては到底納得のいく対応ではなく、抗議の問い合わせは送って返答待ちの 段階ですが、上記の様な内容ですと、表題の法律等、その他法律による追求は出来ない ものでしょうか? 少々分り辛く、異色の事例かとは思いますがご回答頂けましたら幸いです。 (現段階で伏せてはおりますが、判断の為必要性が有りましたら当該サイトを お知らせする事も可能です)

  • 楽天ポイントの「○倍」分が付与されるタイミングについて

    楽天ポイントの「○倍」分が付与されるタイミングについて 楽天市場で3200円の買い物をしました。 2倍のキャンペーンに参加していた場合、 通常のポイント「3200×1%=32ポイント」以外に、更に32ポイント付与されると 思うのですが、楽天PointClubのポイント獲得履歴には32ポイントしか記載されて いません。 キャンペーンで付与されるポイントはどこにどのように表示されるかご存知の方が おられましたら教えてくださいm(__)m

  • 身に覚えのないヤフオクからのTポイントプレゼント

    使っているヤフーのフリーアドレス宛てに、 ヤフオクをしてないのに、「ご案内、2月2日獲得分、Tポイント獲得のお知らせ」のメールが届きました。 「ポイント通帳を確認する」をクリックしたら、https://points.yahoo.co.jp/ のあとにアルファベット小文字で4文字続くアドレスでした。(クリックすること自体、危険だったでしょうか?) ポイントご利用履歴の、2月2日に、「ご利用サービス」の欄が「ヤフオク!」になってて、「内容」の欄が「ヤフオク!からのポイントプレゼント」で390ポイント附与されてました。 ヤフーフリーアドレスを持っている人宛てにランダムで、サービスとしてヤフーからプレゼントされたのでしょうか? それとも、誰かが私のアドレスを無断使用して、ヤフオクで何かを購入したのでしょうか? (実は、この私のメルアドは、1年程前に、ログイン履歴を調べたところ、1度だけ、誰かにゲームサイトにログインされた形跡が残ってたことがあり、ヤフーに通報したことがありました。無論、すぐにパスワード変更しました。) 画面上には、「お客様のTポイント利用手続きは完了していません!」と、青色の帯に白抜き文字で載ってます。無論、Tポイントカードも持ってないので、登録なんてしてません。 もしかして、Tポイントへ登録してほしい為に、このようなプレゼントをしてるとか? それにしても、やってもないヤフオクから390ポイントという中途半端な数字で表示されてるなんて、気味が悪いです。 どなたか、助けて下さい!

  • 楽天リサーチの電波状況調査に参加されている方

    楽天リサーチの電波状況調査に参加されている方に質問です。 ※ここ1年前後に参加 今、上記の調査に参加しているのですが、ポイント付与がされていないのでは?と履歴で確認して思ったのですが、最近の調査では「調査~謝礼」という表示がある分には付与されたと分かるのですが、非着信アンケート(1回につき200ポイント)のポイント付与が見当たりません。 (1)継続して参加されている方でポイント付与の有無が分かる方はいらっしゃいますか? 今、並行して楽天に問い合わせ中ですが、「付与ポイントは着信状況で変動する事がある。」との回答がありました。 (2)付与ポイントが変動する事が記載されたメール、又はURLをご存じの方はいらっしゃいますか? ※私が受信したメールを見る限り、見当たりませんでした。 以上、2点です。 ご回答、お願いいたします。

  • 楽天ポイントの重複獲得は可能?

    楽天ポイントを集める上で、重複獲得は可能なのでしょうか? 重複例: ・a8の楽天へのリンク ・楽天アフィリエイトのリンク ・ちょびりっちの楽天へのリンク 例えば上記3つを踏んで購入した場合には、 それぞれからポイントを付与されるのか、 それとも最後に踏んだリンクのところにしか付与されないのか? このあたり試したことある方、教えてください。よろしくお願い致します。