• 締切済み

デジカメのデータが文字化けフォルダになりました・・・

FUJIFILMのFinePix・F10を使用しています。 メディアはFUJIFILMのXD-Picture Cardを使用しています。 2005年9月に購入しました。もうすぐ2年です。 撮影したデータをカメラに保存したままだったのですが、 先日、カメラに入っていた画像をカメラの液晶モニターで見ていたのですが 全部見る事ができました。 そのデータをパソコンに取り込もうと思い、いつものように パソコンにデータを送ると、文字化けしたフォルダ名のついた フォルダが30個ほど存在していました。 フォルダ名は全て文字化けしていて P P P P. P !P\"P#P$P.%P& 1Q2Q3Q4Q.5q6 AQBQCQDQ.EQF P P P P. p 漸嘆轍撚.媛 アTイTウTエT.オtカ \0\0\0\0.\0 などなどです。 ちなみに、300枚近くのデータのうち、このようなフォルダは 30個ほどです。 これらの30個ほどのデータは、その日の夕方にデジカメの 液晶画面でちゃんと見れてましたが、こうなってしまってからは 全く見る事ができなくなってしまいました。 (パソコンはもちろん、デジカメの液晶画面でも。) メディアをデジカメから取り出し、パソコンに直接差し込んでデータを読もうとしたのですが 同様でした。 このフォルダにアクセスすると 『 P P P P. P が見つかりません』というエラーが表示されます。 このデータをもしも復元する事ができるなら・・・と思い、 パソコンのデスクトップ上に一時的に保存しようと思ったのですが、 『ファイルまたはフォルダの移動エラー ファイルを移動できません。送り側のファイルまたはディスクから 読み取れません。』 というエラーが表示されます。 大切な写真のデータなので消去してしまうのをためらい、デジカメ内に 保存したままなのですが・・・・・。 もう、この文字化けフォルダになってしまった画像データは 見る事はできないのでしょうか・・・? もし、復元できる方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

>大切な写真のデータなので消去してしまうのをためらい、デジカメ内に保存したままなのですが・・・・・。 >復元できる方法がありましたら教えて下さい。 ※文字化けした物は今回あきらめる。 今救えるデータをパソコンに取り込む+バックアップ用に文字化けフォルダ&画像データ全てをCDかDVDに焼いて保管する。 >これらの文字化けフォルダをメモリから消すことすらできません・・・・・。 カメラでxD-ピクチャーカードをフォマットしてみるフォマット出来なければxD-ピクチャーカードが壊れてます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

フォルダーの名前が化けてるだけだったら、f2のキーを押して名前の変更をしてください ファイルも同様、とりあえす、01.jpg(半角文字でね)としてください。 変更が出来ない旨の警告が出ましたら、ファイル(フォルダ)を右クリックしてプロパティを開き、属性がリードオンリー、アーカイブファイルとなっていましたら、それらのチェックを全て外してから、先の対応をもう一度してみてください。 とりあえず、試してみてもらえますか? あと、デジカメにはもうデータが残っていないのでしょうか?

Lotus-mam
質問者

補足

早速ご回答下さいましてありがとうございます。 まず、f2を押しながら名前の変更を試みましたが 『ファイルがカメラで再生できなくなります。よろしいですか? ハードディスクに保存した後の処理をおすすめします。』 と表示され、OKを選択してみたのですが 『ロックされています。よろしいですか?』 と表示され、OKを選択してみましたら 『ディスクまたはフォルダが書き込み禁止になっています』 という警告が表示されました。 そしてカメラをパソコンに繋いだ状態で、マイコンピューターから デジカメのメモリにアクセスし、文字化けフォルダのプロパティを 開きました。 『読み取り専用』にチェックが入っていましたので、外してから 名前を変換しようとしましたら 『名前を変更できません。 ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています』 とのエラーが出ました。 最後に・・・文字化けしてしまったフォルダになってしまったデータは デジカメ内にはもう残っていません。 そして、今、試してみて初めて分かったのですが、 これらの文字化けフォルダをメモリから消すことすらできません・・・・・。

関連するQ&A

  • デジカメ写真をPCに取り込んだら文字化けフォルダになってしまいました

    メモリスティックに保存したデジカメ写真をUSBでPC (具体的には外付けHDDです)に取り込んだところ、 取り込んだフォルダ内に文字化けしたフォルダやファイルが 多数作成されてしまいました。 ファイルの作成日や容量もむちゃくちゃです。もちろん 保存したはずの写真も見れません。メモリスティックからは すでに写真を削除しているので困っています。 修復するすべはあるのでしょうか。 また、この文字化けしたファイル・フォルダを削除しようと してもできません。このまま置いていても支障のないもの でしょうか? また、ディスクデフラグでデフラグをしようとしたら、おそらく これらのファイル・フォルダのせいで分析すらできない状態に なっていました。 最悪の場合、写真は諦めるとしても、ずっと削除もできない デフラグもできない状態と言うのは困るかなと思います。 壊れたフォルダ以外の部分のバックアップを取って初期化する しかないでしょうか?  もしかして写真を復活させる方法があったらと思い、初期化にも 踏み切れずにいる次第です。 メモリスティックから画像ファイルを読み込む際などに、 このようなファイル・フォルダの文字化け現象というのは よく発生するものなのでしょうか。 どなたかご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • デジカメのデータがエラーになりました。

    こんばんは。 デジカメで撮影したデータが突然エラーになってしまいまい、困惑しています。 デジカメはSONY製サイバーショットDSC-L1、メモリースティックはMEMORY STICK DUO 128MBを使用しています。 撮影したデータは普通にPCで読み取ることが出来ていました。ところが、1週間ほどしてから再度PCで読み取ろうとしたところ、100ほどあったファイルが、14個のみ生き残り、のこりはタイトルが文字化けしてて、開こうとしても読み取れないファイル2個と、文字化けしたタイトルのフォルダ1個だけになっていました。 そのフォルダも開こうとしても読み取れません。 生まれたばかりの息子の写真なので、私にとって、とても大切な記録です。 なんとか再生できればと、皆さんのお知恵をお借りしたく、藁にもすがる思いでいます。 よろしくご教授お願いいたします。

  • デジカメファイルの文字化け

    初めて質問します。 デジタルカメラで一度写真を撮り終わった後、 それまでの撮った写真を確認しようと 思ったら、画像がありませんと、でてきました。 おかしいなと、思いつつ再び写真を撮っていったところ、 それ以後は問題なく記憶していました。 帰ってパソコンにて中身を確認したところ、 それまでの写真のデーターが、文字化けをして何も読み取れなくなってました。他にもエクセル等のデーターを入れていたんですが同様に文字化けして、読み取り不可能になっていました。どうにかして、以前の写真データーだけでも、なんとかしたいのですが、誰か教えていただけないでしょうか? 機種はdimage x20 記憶媒体はscandisk 256mです。 お願いします。

  • データの文字化けについて

    データの文字化けについて質問したいと思います。 CGIプログラムからデーターベース(PostgreSQL)にアクセスした後に、 保存したデータをTeraTermで確認しようとすると、 保存されたデータは文字化けになっております。 そこで、毎回TeraTermを開く時に、 set client_encoding To \"UTF-8\"; をsetすると、文字は正常に表示されます。 一回だけsetして、ずっと使えるっていう設定はありませんでしょうか。 すごく、困ってます。 ご指導お願いいたします。

  • パソコンのフォルダやファイルの名前が文字化けみたいに;

    教えてください。困っています。 USBメディア?に保存しておいたフォルダとファイルの一部が 勝手に変な名前に変わってしまいました。 名前というよりも文字化けみたいに、変な記号みたいになっています。 フォルダを開こうとすると、 『フォルダ名、ディレクトリ名、ボリュームラベルの構文が間違えています』というエラーメッセージがでます。 ファイルも同様で、使うソフトを選んでください、とメッセージが 出て、何を選んでもダメです。 特に自分で何かをした記憶はなく、何気なく開いてみたら、名前が文字化けみたいになっていました。 どうしたら直るのでしょうか; よろしくお願いします。

  • 文字化け?

    googleで検索すると急に文字化けしてしまったんですけどどうすれば直りますか?(PД`q。)

  • フォルダの文字化け??

    フォトショップをインストールしたいと思うのですが、 フォルダ名が文字化けしております。 過去ログのこちらを http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562333 参考にファイルを捨ててみましたが表示は変わりません。 当方Macは購入したてです。 OS 10.2です。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルの保存データが文字化け。。

    Microsoft Office Excel 2003を使用しています。 エクセルで保存していたデータが いつの間にか文字化け 8<@ タ  8@ タ   8@ タ  このような感じです。 しかもいくつかあったシートが、1つしか残っていません。 文字化けを直す方法はありますか? あまり、パソコンに詳しくないので、 お手数ですが、専門用語とかを使わないほうが 嬉しいです。

  • USB内データの文字化け

    1月ぶりにUSB内のデータを開いたら、文字化けをしていました。 HTMLファイルなのですが、どうやらテキストファイルごと 文字化けをしてしまったようで、大変困っています。 またそのファイルを開くと背景画像(リピートしているもと)が変形し、 なぜか変形したままデータとして保存されていました。 そしてファイルのうちの一つだけが延々とコピーされており、 それらはエラーを回復させたところ消えていました。 一応ウイルススキャンはしたのですが、ウイルスはないという結果です。 (HTMLファイル、テキストファイル共に開くことは可能) しかも文字化けしたのは全て1年前などの古いファイルで、 最近作ったデータなどは文字化けを起こしていません。 これらデータの回復、また原因などを教えていただけたら幸いです。 様々な場所で調べましたが、求めている回答に出会えませんでした。 わかりにくい文章ではあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 尚、USBを購入したのは3ヶ月前(SILICON POWER 8G)。 使用しているPCはWindows XPのFirefoxです。

  • パソコンへのデジカメデータ保存方法について

    デジカメのデータを保存ウィザードを使用しパソコンに保存したいのですが 「画像とビデオを読み込んでいます。 このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした。」となり保存ができない。保存ウィザードを使い、フォルダ名、ファイル名に名前がつけられるようにするにはどうすればよいですか? ・ウインドウズビスタです。 ・ダイナブックAX/53Dです。 ・一度保存ウィザードを使用しパソコンに保存したのですがフォルダ名が日付で、ファイル名が番号になってしまっている。 (つまり今回は同じデータの二回目の保存です。最初に保存したデータのは削除しました。) ・再起動してから接続したが状況は変わらず。 ・たとえばフォルダ名を「20080101京都」 にして、ファイル名を「20080101京都001」から始まる 通し番号にしたいのです。 ・カメラはソニーサイバーショットT10です。 よろしくお願いします。