• 締切済み

ペンタックスのイメージについて

現在ニコン(FE)とペンタックス(ME)を使っています。 ニコン、やキャノンは、カメラをちょっと知っている人達(40-60代)や父親に聞いた時「ニコンは良いカメラ、レンズだよ(にっこり」とか、とても評判が良いです。 けど、ペンタックスは、「ペンタックス好きなんですよ」って言うと「ん?(...間)まあ、ペンタックスも悪くないよ(同じく40、50代」なんて、反応は、かなり今ひとつな方が多いです。 私の好みもあるのだけど、ホームページで見ているだけだけどK10D、31、77mmリミテドそれに、自分の旧105mm2.8、50mm1.4のレンズは、ペンタックスの方が、色や柔らかい感じが良いな~。なんて思います。 私がまだ今ひとつ使えていないのもありますが。 お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? よろしくお願いします

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.14

#6です。 今発売中の「日本カメラ」にペンタックスの特集記事がありますね。 「アサヒペンタックス名機図鑑」いろいろ懐かしく思いながら読みました。 http://www.nippon-camera.com/monthly.php

noname#112280
noname#112280
回答No.13

Z-1に☆28-70mm、☆80-200mm、43mm Limited、77mm Limited 67に75mm、120mm SOFTという構成で長年愛用していますが、 PENTAXは良心的なよいメーカーだと思いますよ。 話題のK10Dを手に取ったときも予想外の重さに設計の丁寧さを感じました。 (ゆえに商売下手で会社はコケちゃいましたが ^_^;) レンズの味付けがNikonやCanonと全く違う、CONTAXやHEXARかと思う、 という他の方が仰っていたご指摘は私もその通りだと思います。 浅尾美和みたいな(?)ほわっとした柔和な感じ。 現在はHASSELをメインに海や山の風景を撮っていますが、 特にLimitedの描写は彼のZeiss T*に迫ると言っても大袈裟ではないような気がします。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.12

マイクロ一眼OM-1に真っ向勝負のMX。 F3やニューF1のプロ向けシステムカメラに真っ向勝負を挑んだLX。 独創性のMZ-Sなど フィルム時代のペンタックスは輝いていた。 現在のペンタックスのイメージは「売国奴」ですな。 数年前、傾きかけたペンタックスが救いを求めたのが韓国サムスングループ。 韓国サムスングループが手に入れた日本の絵作りカメラ作りのノウハウは大きい。 最近のサムスン製のデジカメの写りは素晴らしい事。 ペンタックスK10D兄弟機のサムスンGX-10。 GX-10にはシュナイダーネームのペンタックスレンズが付く。 ペンタックスネームでは韓国では売れないからだそうだ。 Ist-Dユーザーの呟きでした。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.11

MZ-3を使っています。 最初は、オートフォーカスだから全部AFで撮影していました。 ある時、近接撮影のためマニュアルにしてピント合わせをしました。 驚くほどピントが合わせ易かったです。 それ以来、NIKON F100よりMZ-3の出番が多くなりました。 SPの暗いファインダーでピント合わせに苦しみ、ファインダーの明るい ニコンにしたのですが、MZ-3のダイアル設計にグラグラっときて入手し ました。 写真で生活する人でなければ、使い易いカメラを使った方が楽しいです。 ニコンは、NewFM2 FA F3 F100 D200 と持っていますが、整理して残す のは PENTAX MZ-3 です。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.10

たしかに昔のNikonは良かったけど・・・ いまじゃ・・・ですね(実際に使った感想です) 本体もレンズもマニュアルの時代までAFになってからは・・・ 対するPENTAXですが、コンスタントに良いものを作っています。 価格に違いがあるので、Nikonと比べるのがかわいそうですが、 NikonにPENTAXの価格で物を作らしたら間違いなく下でしょう。 Nikonは、FM2辺りまでが、良いカメラでした。 ちなみにニコンレンズとペンタレンズを比較する自体が、どうかと・・・ レンズの味付けがまったく違います。 ペンタと比べるならロッコールとかコンタックス、ヘキサーがと思います。 ニコンは、キヤノン、シグマかな? >お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? などと言ってるうちは・・・ ちなみにシグマもいいレンズですよ じゃなきゃOEMでライカとかCONTAXにレンズとか卸しませんもの・・・ まぁ好き好きですけどね 各社劣るものはなく方向性の違いぐらいだと思いますよ。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 charihikouさん こんばんは  私にとってのペンタックスのイメージは「低価格で質の良いカメラを作る一眼レフ専門メーカー」です。ペンタックスでも時代の流れに合わせて昭和50年代中頃から一眼レフ以外のカメラをも作っていますが、それまでは「アサヒフレックスI型」から始まる一眼レフ専門メーカーでした。一眼レフ専門メーカーだけに色々な技術開発を行い、例えば今では全ての一眼レフに搭載されている「クイックリターンミラー」等一眼レフの基礎となる技術を開発したているメーカーがペンタックスです。又charihikouさんもお持ちのMEと言う「絞り優先AE専用カメラ」(これが世界初「絞り優先AE専用カメラ」です)と言う独特な発想でカメラ作りをするメーカーでも有ります。したがって「廉価」なカメラを作るメーカーではなくて「低価格で質の良いカメラ」を作るメーカーなんです。又現在の小型軽量カメラの先駆け的なカメラを作るメーカーで、MEやMXは当時の1番小型な35mm一眼レフでした。その流れで「オート110」と言う110フィルムを使うレンズ交換式一眼レフなんて作ったメーカーです。現在プロカメラマンとして活躍している方の殆ど(除く若手)は、若い頃ペンタックスで撮影技術を勉強したと言える位のカメラです。  以上がペンタックスの概要で、ペンタックスを「悪くないよ」と称する人達は、ペンタックスが何たるかをまったく理解してない人達と言える訳です。  レンズ的に言うと各社描写等細かく違うのですが、ペンタックスの描写を言葉で表すと「ホンワカしたやさしい描写」とでも言うのでしょうか???Kマウント時代のレンズですと50mmF1.4等ニコンやキャノンに劣らない優れたレンズだと思いますし、現行のリミテッドシリーズなんてニコンやキャノンのレンズ以上の描写をするレンズだと私は考えています。  ペンタックスは元々「プロ仕様のカメラ」と言うより「大衆向けのカメラ」と考えてのラインナップをしているメーカーですから、私達が仕事で使う事は少ないでしょう。今の人達は、私達が仕事で使うカメラを作っているメーカー(ズバリ ニコン・キャノン)が良いカメラを作るメーカーと考えている人達が多い関係で、メーカー的には売れ筋のメーカーではなくなっています。その上ペンタックス自身商売が下手な部分も有るんだろうと思います。したがってカメラ店では角に追いやられている存在でありますが、決して質の悪い廉価な製品を作るメーカーでは有りません。安心してお使い下さい。

回答No.8

私は会社に入って給料をもらえる様になって直ぐに、アサヒペンタックスSPを購入しました。40年以上前のことです。ニコンFは高嶺(高値?)の花でした。今はペンタックス(ist)を使っています。若いときに買ったアサヒペンタックスのレンズが再び使えるようになりました。 カメラ性能の良し悪しは勿論ありますが、それより大事なことは思い入れですね。変な例えですが、私にとってニコンは憧れの人、ペンタックスは古女房という感じです。

回答No.7

40代です。 子供の頃のカメラ界は、ニコンが高級カメラの王者で、それまで中級カメラメーカーだったキヤノンが、ようやく初代F-1でニコンと勝負の土俵に乗ったところでした。実は、国産で初めてペンタプリズムを使った一眼レフを発売したのはペンタックスで技術力は定評がありましたが、一貫して中級機路線に徹してましたので、なかなか「あこがれのメーカー」というイメージがもてませんでした。 でも、この頃に出たバケペンの愛称で知られるペンタックス6×7は、今でもあこがれのカメラです。 技術的には今でも一級だと思いますが、残念ながら会社の財務力が十分ではありません。HOYAの傘下におさまりましたが、これもペンタックスの光学技術力に魅力を感じたからです。ただ、HOYAは医療用機器への応用として光学技術力に必要性を感じ傘下に収めたわけですから、カメラ事業への熱意はわかりません。特に合併時のごたごたで、旧ペンタックスの経営陣の影響力はかなりそがれたと思いますので、カメラ事業へのこだわりがどの程度までHOYAに影響力を行使できるか、はなはだ疑問な状態になりました。 今は元気がありますが、この元気がいつまで続くか、たぶん誰にもわからないでしょう。HOYAがカメラ事業は光学事業全体への波及効果があると考えるか、医療機器事業に関して無駄な事業と考えるかで左右されそうです。 ミノルタのαシリーズのようなフィルムAF時代の固定ユーザーを抱えないのが、カメラ事業に関する弱みでしょうね。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.6

銀塩からのPユーザです。 マイナーだとういうことは、なんとなく感じてますけど、逆にアンチ・ミーハーというか、「オレ流」といった気持ちになります。 たしか、K10Dがカメラグランプリを受賞したんでしたっけ。 アサヒやタクマーといった頃も、良い製品をだしていました。 カメラ製品が売り上げの多くを占めているのはペンタックスくらいですよね。 なので「専門職人」といったイメージがあります。職人は商売が苦手なんですよ、きっと。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/01/6368.html こんなのを出してくれたらいいですね。

charihikou
質問者

お礼

>職人は商売が苦手なんですよ、きっと。 納得します。 皆さんのアドバイスを見せてもらって、ペンタックス見直したり。みんなが持っているから的な考え方は、置いておき。自分の好みで行こうかなvと思う所です。オレ流いいですね(*^^ リンクありがとうございますv可愛いですね^^ 商品化したらいいのに。 お返事ありがとうございます。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

ペンタックス、良いカメラやレンズを作っていると思います。 ニコンやキヤノンとは狙ってる路線が違うな、というところはありますが。 ペンタックスLXなんかも評価高かったように思います。

charihikou
質問者

お礼

LXはいつか使ってみたいカメラですv 受注生産で良いので残して欲しかったなと。。 路線、持っている雰囲気、個性かな?(それとも売り方?)は、他の日本のメーカーさんと違うかなと、ちょっと思います。 皆さんのアドバイスを見せてもらって、ペンタックス見直したり。みんなが持っているから的な考え方は、置いておき。自分の好みで行こうかなvと思う所です。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペンタックスK10Dに対する評価

    はじめまして。 先日横浜みなとみらいの夜景を撮りに、表題のカメラ(レンズ:シグマ18-200mm1:3.5-6.3)を持って行って来ましたが、全部失敗しました。 そのことをカメラマニアの知り合いに言ったところ、「所詮ペンタックスだよ。キャノンとかニコンにはかなわないよ」と言われ、この機種を 選んだことを後悔しています。 一眼デジカメが欲しくて一生懸命貯金して買ったのに、カメラにうといばかりに、三流機種を買ってしまったようです。 ペンタックスってそんなに悪いのでしょうか。

  • 何故ペンタックス用レンズはHSM仕様が少ないの

    ペンタックスK10Dを使っています。 レンズメーカーが出しているデジタル1眼交換レンズですが、同じレンズでもキャノン、ニコン、シグマはHSM仕様なのに、ペンタックスのみHSM仕様でないものが結構あるようです。 何故ですか。

  • ペンタックスのAマウントについて

    基本的なことかもしれませんが、よく分からず。 35mmフイルムカメラについて。 ペンタックスのカメラは旧タイプはM42マウント。新しいものはKマウント。 先日良いなと思ったレンズがAもしくはKAマウントでした。 MFタイプのカメラにAやKAタイプのマウントのレンズを付けて撮影することは可能ですか?

  • ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。

    ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。 題名通り、ペンタのMF一眼レフを教えてください。 現在、キャノンのデジタル一眼レフ、ペンタのAF一眼レフを所有しています。 友人がニコンFM2を購入したのをきっかけに、MF一眼レフが欲しくなりました。 評判が高いフジヤカメラさんで探したところ、KXが気に入ったのですが KXの在庫があまりなく、またKマウントのレンズも高額だったため再検討中です。 レンズの在庫が多いMシリーズなんていいんですが。 ところで「ペンタックスSMCM24-35/3.5-4.5」このレンズを例にとって SMC[M]・・・のMってMマウントっていうことですよね? つまりこのレンズは、KXなどのKマウントカメラにつけることはできないんですか?

  • 今ペンタックスのMG持ってます。

    今ペンタックスのMG持ってます。まったく持ってこの機種に不満もなく、今のカメラにない金属の感覚、コンパクトさとっても満足してます。これはオークションで3000円でレンズ付でしたが、出来れば、絞り優先専用機ではなく、シャッタースピードも選択できるマニュアルカメラ、もちろんコンパクトなお勧め機種ありますか。ファインダーの大きさもMGぐらいあると嬉しいです。予算は1万です。個人的にはMXとかいいなーと思いましたが、他のメーカーでお勧めありますか?ニコンだとFM・FE・FGなのかな、オリンパスだとOMしりーずなのかな、キャノンはないのかな、と思ってます。MGは古いカメラですが、機械的な故障もなく、露出も問題ありません。ないものねだりですが、予算ぐらいで比較的トラブル少なく、オークションで見つけられそうな機種教えてください。

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。

  • ペンタックスのレンズは全てKマウントなんですか?

    Asahi Pentaxのレンズを入手しました。これをニコンのPB4で使用するため、ペンタックス→ニコンFの変換アダプターを必要としています。レンズはBellows-Takumar 100mm 1:4 です。Kマウントで間違いございませんでしょうか?

  • ペンタックス Kマウント レンズのおすすめ

    こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 このたびカメラを ペンタックス「K-50」から「K-70」に買い換えました。 そこで、新しいレンズがほしいなぁと思っているのですが教えて下さい。 現在使っているレンズは ペンタックスDA35mm F2.4  単焦点  (メインレンズです。) ペンタックスDA50mm F1.8 単焦点   (ポートレート用に) シグマ70-300 F4-5.6 ズーム   (ほぼ子供の運動会専用です) の3つになります。 k50についてきたレンズもあるのですが あまりに暗くて使いにくかったので(軽いところは良かった)k-5oと一緒に売る予定です。 (17-55mm) そこで標準ズームを買い足そうかと考えているのですが、 タムロンの 17-50mm F2.8通し 大口径レンズが価格も手頃でいいかな。と思っています。 しかし、大口径F2.8通しのレンズはデカくて重いイメージがあり 現在使っている単焦点2本あれば十分かなぁ、とも思っています。 広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか? (サブでキャノンのコンデジG7Xを使っています) それでは回答お待ちしています。 撮影用途 ・普段の子供の撮影 ・街歩きスナップ ・キャンプにて撮影 ・子供の運動会

  • 初めてのデジイチで…

    いきなりソニーやペンタックスを選ぼうとするのは邪道なのですか? まだ探し始めたばかりなのですが、天邪鬼な性格もあって(笑)ソニーやペンタックスのデジイチに惹かれています。 でも相談した人(かなり詳しい)からは「いきなりソニーやペンタックスは邪道、とりあえずキャノンやニコンにしなさい」と強く勧められています。 「レンズの種類が多い」だの「いざと言う時に融通効く」だの、色々と理由も挙げられました。 確かに知り合いのカメラ野郎はキャノンとニコンが二分してるような状況で、ソニー・ペンタックスユーザーはいません。 確かに中古コーナーに行くと他社を圧倒するほどの在庫量でしたが、正直そこまで使うかどうか…。 初心者は黙ってキャノンやニコンを買っておくべきなのでしょうか? ソニーやペンタックスを選ぶ強い理由はありません(ただ何となく、のフィーリングです) キャノン・ニコン以外の会社を使うのは、やはりリスク高いものなのでしょうか? ちなみに… ソニーならα57、ペンタックスならK-30、キャノンならX6i、ニコンならD5100(or5200)を狙ってます。

  • ペンタックスのレンズをキャノンのボディーで使いたい

    ペンタックスのレンズを入手したのですが、あいにく私の持っているカメラはキャノンです。 調べたところ、マウントアダプターを取り付ければマウントの違うレンズでも使えるようなのですが、どのマウントアダプターを選べばいいのか分からないので教えていただきたいです。 レンズはKマウント。 ボディーはフルサイズのEFマウントです。 マウントアダプターを使えば使用できるでしょうか? できないようであれば、レンズは手放したいと思っています。