• 締切済み

ペンタックスのイメージについて

現在ニコン(FE)とペンタックス(ME)を使っています。 ニコン、やキャノンは、カメラをちょっと知っている人達(40-60代)や父親に聞いた時「ニコンは良いカメラ、レンズだよ(にっこり」とか、とても評判が良いです。 けど、ペンタックスは、「ペンタックス好きなんですよ」って言うと「ん?(...間)まあ、ペンタックスも悪くないよ(同じく40、50代」なんて、反応は、かなり今ひとつな方が多いです。 私の好みもあるのだけど、ホームページで見ているだけだけどK10D、31、77mmリミテドそれに、自分の旧105mm2.8、50mm1.4のレンズは、ペンタックスの方が、色や柔らかい感じが良いな~。なんて思います。 私がまだ今ひとつ使えていないのもありますが。 お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? よろしくお願いします

みんなの回答

• vaio09
回答No.14

#6です。 今発売中の「日本カメラ」にペンタックスの特集記事がありますね。 「アサヒペンタックス名機図鑑」いろいろ懐かしく思いながら読みました。 http://www.nippon-camera.com/monthly.php

noname#112280
noname#112280
回答No.13

Z-1に☆28-70mm、☆80-200mm、43mm Limited、77mm Limited 67に75mm、120mm SOFTという構成で長年愛用していますが、 PENTAXは良心的なよいメーカーだと思いますよ。 話題のK10Dを手に取ったときも予想外の重さに設計の丁寧さを感じました。 (ゆえに商売下手で会社はコケちゃいましたが ^_^;) レンズの味付けがNikonやCanonと全く違う、CONTAXやHEXARかと思う、 という他の方が仰っていたご指摘は私もその通りだと思います。 浅尾美和みたいな(?)ほわっとした柔和な感じ。 現在はHASSELをメインに海や山の風景を撮っていますが、 特にLimitedの描写は彼のZeiss T*に迫ると言っても大袈裟ではないような気がします。

• x530
回答No.12

マイクロ一眼OM-1に真っ向勝負のMX。 F3やニューF1のプロ向けシステムカメラに真っ向勝負を挑んだLX。 独創性のMZ-Sなど フィルム時代のペンタックスは輝いていた。 現在のペンタックスのイメージは「売国奴」ですな。 数年前、傾きかけたペンタックスが救いを求めたのが韓国サムスングループ。 韓国サムスングループが手に入れた日本の絵作りカメラ作りのノウハウは大きい。 最近のサムスン製のデジカメの写りは素晴らしい事。 ペンタックスK10D兄弟機のサムスンGX-10。 GX-10にはシュナイダーネームのペンタックスレンズが付く。 ペンタックスネームでは韓国では売れないからだそうだ。 Ist-Dユーザーの呟きでした。

• ayacbm
回答No.11

MZ-3を使っています。 最初は、オートフォーカスだから全部AFで撮影していました。 ある時、近接撮影のためマニュアルにしてピント合わせをしました。 驚くほどピントが合わせ易かったです。 それ以来、NIKON F100よりMZ-3の出番が多くなりました。 SPの暗いファインダーでピント合わせに苦しみ、ファインダーの明るい ニコンにしたのですが、MZ-3のダイアル設計にグラグラっときて入手し ました。 写真で生活する人でなければ、使い易いカメラを使った方が楽しいです。 ニコンは、NewFM2 FA F3 F100 D200 と持っていますが、整理して残す のは PENTAX MZ-3 です。

• seiz
回答No.10

たしかに昔のNikonは良かったけど・・・ いまじゃ・・・ですね(実際に使った感想です) 本体もレンズもマニュアルの時代までAFになってからは・・・ 対するPENTAXですが、コンスタントに良いものを作っています。 価格に違いがあるので、Nikonと比べるのがかわいそうですが、 NikonにPENTAXの価格で物を作らしたら間違いなく下でしょう。 Nikonは、FM2辺りまでが、良いカメラでした。 ちなみにニコンレンズとペンタレンズを比較する自体が、どうかと・・・ レンズの味付けがまったく違います。 ペンタと比べるならロッコールとかコンタックス、ヘキサーがと思います。 ニコンは、キヤノン、シグマかな? >お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? などと言ってるうちは・・・ ちなみにシグマもいいレンズですよ じゃなきゃOEMでライカとかCONTAXにレンズとか卸しませんもの・・・ まぁ好き好きですけどね 各社劣るものはなく方向性の違いぐらいだと思いますよ。

• sionn123
回答No.9

charihikouさん こんばんは  私にとってのペンタックスのイメージは「低価格で質の良いカメラを作る一眼レフ専門メーカー」です。ペンタックスでも時代の流れに合わせて昭和50年代中頃から一眼レフ以外のカメラをも作っていますが、それまでは「アサヒフレックスI型」から始まる一眼レフ専門メーカーでした。一眼レフ専門メーカーだけに色々な技術開発を行い、例えば今では全ての一眼レフに搭載されている「クイックリターンミラー」等一眼レフの基礎となる技術を開発したているメーカーがペンタックスです。又charihikouさんもお持ちのMEと言う「絞り優先AE専用カメラ」(これが世界初「絞り優先AE専用カメラ」です)と言う独特な発想でカメラ作りをするメーカーでも有ります。したがって「廉価」なカメラを作るメーカーではなくて「低価格で質の良いカメラ」を作るメーカーなんです。又現在の小型軽量カメラの先駆け的なカメラを作るメーカーで、MEやMXは当時の1番小型な35mm一眼レフでした。その流れで「オート110」と言う110フィルムを使うレンズ交換式一眼レフなんて作ったメーカーです。現在プロカメラマンとして活躍している方の殆ど(除く若手)は、若い頃ペンタックスで撮影技術を勉強したと言える位のカメラです。  以上がペンタックスの概要で、ペンタックスを「悪くないよ」と称する人達は、ペンタックスが何たるかをまったく理解してない人達と言える訳です。  レンズ的に言うと各社描写等細かく違うのですが、ペンタックスの描写を言葉で表すと「ホンワカしたやさしい描写」とでも言うのでしょうか???Kマウント時代のレンズですと50mmF1.4等ニコンやキャノンに劣らない優れたレンズだと思いますし、現行のリミテッドシリーズなんてニコンやキャノンのレンズ以上の描写をするレンズだと私は考えています。  ペンタックスは元々「プロ仕様のカメラ」と言うより「大衆向けのカメラ」と考えてのラインナップをしているメーカーですから、私達が仕事で使う事は少ないでしょう。今の人達は、私達が仕事で使うカメラを作っているメーカー(ズバリ ニコン・キャノン)が良いカメラを作るメーカーと考えている人達が多い関係で、メーカー的には売れ筋のメーカーではなくなっています。その上ペンタックス自身商売が下手な部分も有るんだろうと思います。したがってカメラ店では角に追いやられている存在でありますが、決して質の悪い廉価な製品を作るメーカーでは有りません。安心してお使い下さい。

回答No.8

私は会社に入って給料をもらえる様になって直ぐに、アサヒペンタックスSPを購入しました。40年以上前のことです。ニコンFは高嶺(高値?)の花でした。今はペンタックス(ist)を使っています。若いときに買ったアサヒペンタックスのレンズが再び使えるようになりました。 カメラ性能の良し悪しは勿論ありますが、それより大事なことは思い入れですね。変な例えですが、私にとってニコンは憧れの人、ペンタックスは古女房という感じです。

回答No.7

40代です。 子供の頃のカメラ界は、ニコンが高級カメラの王者で、それまで中級カメラメーカーだったキヤノンが、ようやく初代F-1でニコンと勝負の土俵に乗ったところでした。実は、国産で初めてペンタプリズムを使った一眼レフを発売したのはペンタックスで技術力は定評がありましたが、一貫して中級機路線に徹してましたので、なかなか「あこがれのメーカー」というイメージがもてませんでした。 でも、この頃に出たバケペンの愛称で知られるペンタックス6×7は、今でもあこがれのカメラです。 技術的には今でも一級だと思いますが、残念ながら会社の財務力が十分ではありません。HOYAの傘下におさまりましたが、これもペンタックスの光学技術力に魅力を感じたからです。ただ、HOYAは医療用機器への応用として光学技術力に必要性を感じ傘下に収めたわけですから、カメラ事業への熱意はわかりません。特に合併時のごたごたで、旧ペンタックスの経営陣の影響力はかなりそがれたと思いますので、カメラ事業へのこだわりがどの程度までHOYAに影響力を行使できるか、はなはだ疑問な状態になりました。 今は元気がありますが、この元気がいつまで続くか、たぶん誰にもわからないでしょう。HOYAがカメラ事業は光学事業全体への波及効果があると考えるか、医療機器事業に関して無駄な事業と考えるかで左右されそうです。 ミノルタのαシリーズのようなフィルムAF時代の固定ユーザーを抱えないのが、カメラ事業に関する弱みでしょうね。

• vaio09
回答No.6

銀塩からのPユーザです。 マイナーだとういうことは、なんとなく感じてますけど、逆にアンチ・ミーハーというか、「オレ流」といった気持ちになります。 たしか、K10Dがカメラグランプリを受賞したんでしたっけ。 アサヒやタクマーといった頃も、良い製品をだしていました。 カメラ製品が売り上げの多くを占めているのはペンタックスくらいですよね。 なので「専門職人」といったイメージがあります。職人は商売が苦手なんですよ、きっと。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/01/6368.html こんなのを出してくれたらいいですね。

charihikou
質問者

お礼

>職人は商売が苦手なんですよ、きっと。 納得します。 皆さんのアドバイスを見せてもらって、ペンタックス見直したり。みんなが持っているから的な考え方は、置いておき。自分の好みで行こうかなvと思う所です。オレ流いいですね(*^^ リンクありがとうございますv可愛いですね^^ 商品化したらいいのに。 お返事ありがとうございます。

• foobar
回答No.5

ペンタックス、良いカメラやレンズを作っていると思います。 ニコンやキヤノンとは狙ってる路線が違うな、というところはありますが。 ペンタックスLXなんかも評価高かったように思います。

charihikou
質問者

お礼

LXはいつか使ってみたいカメラですv 受注生産で良いので残して欲しかったなと。。 路線、持っている雰囲気、個性かな?(それとも売り方?)は、他の日本のメーカーさんと違うかなと、ちょっと思います。 皆さんのアドバイスを見せてもらって、ペンタックス見直したり。みんなが持っているから的な考え方は、置いておき。自分の好みで行こうかなvと思う所です。 お返事ありがとうございます。