• 締切済み

ペンタックスのイメージについて

現在ニコン(FE)とペンタックス(ME)を使っています。 ニコン、やキャノンは、カメラをちょっと知っている人達(40-60代)や父親に聞いた時「ニコンは良いカメラ、レンズだよ(にっこり」とか、とても評判が良いです。 けど、ペンタックスは、「ペンタックス好きなんですよ」って言うと「ん?(...間)まあ、ペンタックスも悪くないよ(同じく40、50代」なんて、反応は、かなり今ひとつな方が多いです。 私の好みもあるのだけど、ホームページで見ているだけだけどK10D、31、77mmリミテドそれに、自分の旧105mm2.8、50mm1.4のレンズは、ペンタックスの方が、色や柔らかい感じが良いな~。なんて思います。 私がまだ今ひとつ使えていないのもありますが。 お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? よろしくお願いします

みんなの回答

• sokojaso
回答No.4

数十年前に親父のお下がりのニコンを使っていた頃は、ニコンこそが1番で、その下にキヤノンがいて、あとはその他のメーカーといったイメージで(自分で買えもしないクセに)小馬鹿にしていました。 しばらくカメラから遠ざかり、久しぶりに手にしたのがペンタックスのOptioSでした。このカメラを買ったのをきっかけにペンタのイメージが上がりました。 数十年ぶりに一眼に興味を持った頃、カメラ店に並んでいたお手頃価格なカメラが、NIKON D50、CANON KISS DNとPENTAXの*ist DS2で、何度も通って悩み、ネットや雑誌などで情報を集めましたが、液晶やファインダーがワンランク上で値段も安いPENTAXを買いました。 今はK10Dに買い換えましたが、何処へ行っても、ニコンやキヤノンばかりが目立ち、ちょっと引け目を感じる場合もあるし、パンケーキレンズなどを付けていると自慢に思うこともある複雑な気持ちです。 >ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? 自分が気に入っていて、満足のいく写真が撮れればどのメーカーでもいいと思いますよ。自分自身も時々ニコンやキヤノンに変えようかと思うこともありますが、撮る腕は一緒だと言い聞かせています。

charihikou
質問者

お礼

私も、旅行(海外の観光地)に行くと、デジタルの一眼レフは、特に10代後-20代でNikonのDX40,80を首から掛けている人を見ることが多いので、やっぱりnikonなのかな、と思ったりすることがあります。けど、クチコミなどで評判を聞いているとペンタックス、悪くはないですよね^^ 皆さんのアドバイスを見せてもらって、ペンタックス見直したり。みんなが持っているから的な考え方は、置いておき。自分の好みで行こうかなvと思う所です。 お返事ありがとうございます。

• Bayonets
回答No.3

>ペンタックスのイメージについて ペンタックスとのお付き合いはペンタックスSの中古を買ったときから始りました。(高1の夏) 年末にはアルバイトしてSPの新品ボディを手に入れました。 …で、思い入れは人一倍と思いますが…結局は高校生のバイトで買える価格帯だったということです。 耐久力は無く、学生運動が盛んだった頃、報道機関のアルバイトでニコンFとペンタックスを首からぶら下げて走り回ってましたが、ぶつかり合う2台のカメラ…勝敗はニコンFでした。 友人の山専門のカメラマンはペンタックス愛用してましたね(冬山除く) 尋ねたことがあったのですが…『そりゃ、落としても壊しても惜しくないし…』でした。 決してペンタックスのイメージは高級ではなく、仕事に手ごろに使える道具としてのイメージですね。 大衆商品としてはイメージ的に損をしていると思います。 いいカメラもあったのにねえ… ペンタックス6×7は空撮には必需でしたよ。それまでリンホフやホースマンにブローニーパックつけたりで撮ってましたが、これが発売されると切り替えました…やっぱり安いし(笑 >ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? 性能的には劣るとは思えませんが…趣味製品ですから、ストーリーが無ければ、所有する喜びは薄いと思えます。 メカ的なものはさておき、70年代からレンズシリーズを統一された発色最優先に設計されていたキヤノンレンズは今から考えても凄いと思います。 ニコンは解像度最優先で、色は酷いのが多いというか、レンズによって大きくばらつきましたが…頑丈さ+解像度で好評でした。 ミノルタは柔らかい色で統一されてました(ロッコール時代) ペンタックスは玉石混合とはいいませんが、力を入れたレンズとそうでないものとの差が感じられました(タクマー時代) 会社のカラーはあまり変わらないですし、やはり地味ですね。

charihikou
質問者

お礼

2台のカメラを下げてって、なんか想像できて、良いですね(^^ 青春ですね me強もいですよ^^v 先日、自転車から離れていたら、自転車が倒れてしまい、カゴの中のMEも荷物と一緒に道路に投げ出されてしまって。「絶対ミラーやガラス割れてるし、露出計ダメかも」、と思ってましたが、小さな打ち傷だけでなんとか無事でした。一眼レフ頑丈ですね。 言われてみるとキャノンのレンズの写真は色が濃厚というかキレイだなーって。カメラ会社によって、レンズにこだわりがあるなんて知らず。教えてくださってありがとうございます。

• j_nishiz
回答No.2

ペンタックス良いですよ。 一時期元気が無かった時代もありましたが、今は元気一杯です。 シェアで見ればキャノン、ニコンには離されてますので、カメラ店での扱いは小さいですが、ボディもレンズも素晴らしいです。 中古品の流通が多いのも魅力の一つです。 古い時代の「タクマー」ブランドレンズを最新のK10とかで使うというのもおもしろいですね。

charihikou
質問者

お礼

そう言ってもらえると、とても嬉しいです(*^^ 古いレンズをアダプターを使えば取り付けられる所、良いですよね。 中古の流通は確かに多いのですが、タクマーのレンズの状態の良いものを探すのがとても大変です。 お返事ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

良くないのではなく、大昔の製品として「普及品」が多かっただけの話です。 Nikonが「F」などの高級品だけしか売っていなかった頃、Pentaxは「SP」 という価格は安いが丈夫で使いやすい、いいカメラを売っていたんですが、 これを入手した人はどうしても「いつかはNikon」と思っちゃったんですね。 要するに、ヒエラルキーが刷り込まれちゃったというワケです。 では、Pentaxのカメラが悪いかというと、全然そんなことはなく、今でも 「SP」はファンが少なくありませんし、実際、現在でも売られている大版の 「ペンタックス6×7」は使っているプロも多い、とてもいいカメラです。 また、レンズも「毛穴まで映ってしまう」Nikonより、「ほわんと自然に 映る」Pentaxのレンズの方が好きというプロ/ハイアマチュアも多いんですよ。 ただ、Pextaxは最近合併やら資本提携やらでちょっとゴタついている感が あることはあります。でも、カメラの技術そのものは全然問題ないですから 仮に派手にコケたとしても、ミノルタみたいに大メーカーが拾ってくれると 私は思いますけどね。

charihikou
質問者

お礼

Nikonは高級品というイメージがあったのですね。 私は、初めのカメラがNikonクールピクス3200でした(今でも現役~~)。たしか、この時キャノンのIXYとフジのデジカメが、とても人気もあり、値段も高かくて。Nikonのデジカメは、仕様は似ているのに、お値打ちだったので。Nikon=庶民派(&良い機能v)なんて思っていました(^^;; いくら拾ってもらえても、吸収とか売り飛ばされてしまったら悲しいですね。しかも、カメラメインではなくなってしまいそうで。。(t_t無くなってしまうよりはいいけど。 ペンタックス6×7も良いですよね^^ おしえてくださってありがとうございます~