• 締切済み

ペンタックスのイメージについて

現在ニコン(FE)とペンタックス(ME)を使っています。 ニコン、やキャノンは、カメラをちょっと知っている人達(40-60代)や父親に聞いた時「ニコンは良いカメラ、レンズだよ(にっこり」とか、とても評判が良いです。 けど、ペンタックスは、「ペンタックス好きなんですよ」って言うと「ん?(...間)まあ、ペンタックスも悪くないよ(同じく40、50代」なんて、反応は、かなり今ひとつな方が多いです。 私の好みもあるのだけど、ホームページで見ているだけだけどK10D、31、77mmリミテドそれに、自分の旧105mm2.8、50mm1.4のレンズは、ペンタックスの方が、色や柔らかい感じが良いな~。なんて思います。 私がまだ今ひとつ使えていないのもありますが。 お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? よろしくお願いします

みんなの回答

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

数十年前に親父のお下がりのニコンを使っていた頃は、ニコンこそが1番で、その下にキヤノンがいて、あとはその他のメーカーといったイメージで(自分で買えもしないクセに)小馬鹿にしていました。 しばらくカメラから遠ざかり、久しぶりに手にしたのがペンタックスのOptioSでした。このカメラを買ったのをきっかけにペンタのイメージが上がりました。 数十年ぶりに一眼に興味を持った頃、カメラ店に並んでいたお手頃価格なカメラが、NIKON D50、CANON KISS DNとPENTAXの*ist DS2で、何度も通って悩み、ネットや雑誌などで情報を集めましたが、液晶やファインダーがワンランク上で値段も安いPENTAXを買いました。 今はK10Dに買い換えましたが、何処へ行っても、ニコンやキヤノンばかりが目立ち、ちょっと引け目を感じる場合もあるし、パンケーキレンズなどを付けていると自慢に思うこともある複雑な気持ちです。 >ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? 自分が気に入っていて、満足のいく写真が撮れればどのメーカーでもいいと思いますよ。自分自身も時々ニコンやキヤノンに変えようかと思うこともありますが、撮る腕は一緒だと言い聞かせています。

charihikou
質問者

お礼

私も、旅行(海外の観光地)に行くと、デジタルの一眼レフは、特に10代後-20代でNikonのDX40,80を首から掛けている人を見ることが多いので、やっぱりnikonなのかな、と思ったりすることがあります。けど、クチコミなどで評判を聞いているとペンタックス、悪くはないですよね^^ 皆さんのアドバイスを見せてもらって、ペンタックス見直したり。みんなが持っているから的な考え方は、置いておき。自分の好みで行こうかなvと思う所です。 お返事ありがとうございます。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

>ペンタックスのイメージについて ペンタックスとのお付き合いはペンタックスSの中古を買ったときから始りました。(高1の夏) 年末にはアルバイトしてSPの新品ボディを手に入れました。 …で、思い入れは人一倍と思いますが…結局は高校生のバイトで買える価格帯だったということです。 耐久力は無く、学生運動が盛んだった頃、報道機関のアルバイトでニコンFとペンタックスを首からぶら下げて走り回ってましたが、ぶつかり合う2台のカメラ…勝敗はニコンFでした。 友人の山専門のカメラマンはペンタックス愛用してましたね(冬山除く) 尋ねたことがあったのですが…『そりゃ、落としても壊しても惜しくないし…』でした。 決してペンタックスのイメージは高級ではなく、仕事に手ごろに使える道具としてのイメージですね。 大衆商品としてはイメージ的に損をしていると思います。 いいカメラもあったのにねえ… ペンタックス6×7は空撮には必需でしたよ。それまでリンホフやホースマンにブローニーパックつけたりで撮ってましたが、これが発売されると切り替えました…やっぱり安いし(笑 >ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? 性能的には劣るとは思えませんが…趣味製品ですから、ストーリーが無ければ、所有する喜びは薄いと思えます。 メカ的なものはさておき、70年代からレンズシリーズを統一された発色最優先に設計されていたキヤノンレンズは今から考えても凄いと思います。 ニコンは解像度最優先で、色は酷いのが多いというか、レンズによって大きくばらつきましたが…頑丈さ+解像度で好評でした。 ミノルタは柔らかい色で統一されてました(ロッコール時代) ペンタックスは玉石混合とはいいませんが、力を入れたレンズとそうでないものとの差が感じられました(タクマー時代) 会社のカラーはあまり変わらないですし、やはり地味ですね。

charihikou
質問者

お礼

2台のカメラを下げてって、なんか想像できて、良いですね(^^ 青春ですね me強もいですよ^^v 先日、自転車から離れていたら、自転車が倒れてしまい、カゴの中のMEも荷物と一緒に道路に投げ出されてしまって。「絶対ミラーやガラス割れてるし、露出計ダメかも」、と思ってましたが、小さな打ち傷だけでなんとか無事でした。一眼レフ頑丈ですね。 言われてみるとキャノンのレンズの写真は色が濃厚というかキレイだなーって。カメラ会社によって、レンズにこだわりがあるなんて知らず。教えてくださってありがとうございます。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

ペンタックス良いですよ。 一時期元気が無かった時代もありましたが、今は元気一杯です。 シェアで見ればキャノン、ニコンには離されてますので、カメラ店での扱いは小さいですが、ボディもレンズも素晴らしいです。 中古品の流通が多いのも魅力の一つです。 古い時代の「タクマー」ブランドレンズを最新のK10とかで使うというのもおもしろいですね。

charihikou
質問者

お礼

そう言ってもらえると、とても嬉しいです(*^^ 古いレンズをアダプターを使えば取り付けられる所、良いですよね。 中古の流通は確かに多いのですが、タクマーのレンズの状態の良いものを探すのがとても大変です。 お返事ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

良くないのではなく、大昔の製品として「普及品」が多かっただけの話です。 Nikonが「F」などの高級品だけしか売っていなかった頃、Pentaxは「SP」 という価格は安いが丈夫で使いやすい、いいカメラを売っていたんですが、 これを入手した人はどうしても「いつかはNikon」と思っちゃったんですね。 要するに、ヒエラルキーが刷り込まれちゃったというワケです。 では、Pentaxのカメラが悪いかというと、全然そんなことはなく、今でも 「SP」はファンが少なくありませんし、実際、現在でも売られている大版の 「ペンタックス6×7」は使っているプロも多い、とてもいいカメラです。 また、レンズも「毛穴まで映ってしまう」Nikonより、「ほわんと自然に 映る」Pentaxのレンズの方が好きというプロ/ハイアマチュアも多いんですよ。 ただ、Pextaxは最近合併やら資本提携やらでちょっとゴタついている感が あることはあります。でも、カメラの技術そのものは全然問題ないですから 仮に派手にコケたとしても、ミノルタみたいに大メーカーが拾ってくれると 私は思いますけどね。

charihikou
質問者

お礼

Nikonは高級品というイメージがあったのですね。 私は、初めのカメラがNikonクールピクス3200でした(今でも現役~~)。たしか、この時キャノンのIXYとフジのデジカメが、とても人気もあり、値段も高かくて。Nikonのデジカメは、仕様は似ているのに、お値打ちだったので。Nikon=庶民派(&良い機能v)なんて思っていました(^^;; いくら拾ってもらえても、吸収とか売り飛ばされてしまったら悲しいですね。しかも、カメラメインではなくなってしまいそうで。。(t_t無くなってしまうよりはいいけど。 ペンタックス6×7も良いですよね^^ おしえてくださってありがとうございます~

関連するQ&A

  • ペンタックスK10Dに対する評価

    はじめまして。 先日横浜みなとみらいの夜景を撮りに、表題のカメラ(レンズ:シグマ18-200mm1:3.5-6.3)を持って行って来ましたが、全部失敗しました。 そのことをカメラマニアの知り合いに言ったところ、「所詮ペンタックスだよ。キャノンとかニコンにはかなわないよ」と言われ、この機種を 選んだことを後悔しています。 一眼デジカメが欲しくて一生懸命貯金して買ったのに、カメラにうといばかりに、三流機種を買ってしまったようです。 ペンタックスってそんなに悪いのでしょうか。

  • 何故ペンタックス用レンズはHSM仕様が少ないの

    ペンタックスK10Dを使っています。 レンズメーカーが出しているデジタル1眼交換レンズですが、同じレンズでもキャノン、ニコン、シグマはHSM仕様なのに、ペンタックスのみHSM仕様でないものが結構あるようです。 何故ですか。

  • ペンタックスのAマウントについて

    基本的なことかもしれませんが、よく分からず。 35mmフイルムカメラについて。 ペンタックスのカメラは旧タイプはM42マウント。新しいものはKマウント。 先日良いなと思ったレンズがAもしくはKAマウントでした。 MFタイプのカメラにAやKAタイプのマウントのレンズを付けて撮影することは可能ですか?

  • ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。

    ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。 題名通り、ペンタのMF一眼レフを教えてください。 現在、キャノンのデジタル一眼レフ、ペンタのAF一眼レフを所有しています。 友人がニコンFM2を購入したのをきっかけに、MF一眼レフが欲しくなりました。 評判が高いフジヤカメラさんで探したところ、KXが気に入ったのですが KXの在庫があまりなく、またKマウントのレンズも高額だったため再検討中です。 レンズの在庫が多いMシリーズなんていいんですが。 ところで「ペンタックスSMCM24-35/3.5-4.5」このレンズを例にとって SMC[M]・・・のMってMマウントっていうことですよね? つまりこのレンズは、KXなどのKマウントカメラにつけることはできないんですか?

  • 今ペンタックスのMG持ってます。

    今ペンタックスのMG持ってます。まったく持ってこの機種に不満もなく、今のカメラにない金属の感覚、コンパクトさとっても満足してます。これはオークションで3000円でレンズ付でしたが、出来れば、絞り優先専用機ではなく、シャッタースピードも選択できるマニュアルカメラ、もちろんコンパクトなお勧め機種ありますか。ファインダーの大きさもMGぐらいあると嬉しいです。予算は1万です。個人的にはMXとかいいなーと思いましたが、他のメーカーでお勧めありますか?ニコンだとFM・FE・FGなのかな、オリンパスだとOMしりーずなのかな、キャノンはないのかな、と思ってます。MGは古いカメラですが、機械的な故障もなく、露出も問題ありません。ないものねだりですが、予算ぐらいで比較的トラブル少なく、オークションで見つけられそうな機種教えてください。

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。

  • ペンタックスのレンズは全てKマウントなんですか?

    Asahi Pentaxのレンズを入手しました。これをニコンのPB4で使用するため、ペンタックス→ニコンFの変換アダプターを必要としています。レンズはBellows-Takumar 100mm 1:4 です。Kマウントで間違いございませんでしょうか?

  • ペンタックス Kマウント レンズのおすすめ

    こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 このたびカメラを ペンタックス「K-50」から「K-70」に買い換えました。 そこで、新しいレンズがほしいなぁと思っているのですが教えて下さい。 現在使っているレンズは ペンタックスDA35mm F2.4  単焦点  (メインレンズです。) ペンタックスDA50mm F1.8 単焦点   (ポートレート用に) シグマ70-300 F4-5.6 ズーム   (ほぼ子供の運動会専用です) の3つになります。 k50についてきたレンズもあるのですが あまりに暗くて使いにくかったので(軽いところは良かった)k-5oと一緒に売る予定です。 (17-55mm) そこで標準ズームを買い足そうかと考えているのですが、 タムロンの 17-50mm F2.8通し 大口径レンズが価格も手頃でいいかな。と思っています。 しかし、大口径F2.8通しのレンズはデカくて重いイメージがあり 現在使っている単焦点2本あれば十分かなぁ、とも思っています。 広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか? (サブでキャノンのコンデジG7Xを使っています) それでは回答お待ちしています。 撮影用途 ・普段の子供の撮影 ・街歩きスナップ ・キャンプにて撮影 ・子供の運動会

  • 初めてのデジイチで…

    いきなりソニーやペンタックスを選ぼうとするのは邪道なのですか? まだ探し始めたばかりなのですが、天邪鬼な性格もあって(笑)ソニーやペンタックスのデジイチに惹かれています。 でも相談した人(かなり詳しい)からは「いきなりソニーやペンタックスは邪道、とりあえずキャノンやニコンにしなさい」と強く勧められています。 「レンズの種類が多い」だの「いざと言う時に融通効く」だの、色々と理由も挙げられました。 確かに知り合いのカメラ野郎はキャノンとニコンが二分してるような状況で、ソニー・ペンタックスユーザーはいません。 確かに中古コーナーに行くと他社を圧倒するほどの在庫量でしたが、正直そこまで使うかどうか…。 初心者は黙ってキャノンやニコンを買っておくべきなのでしょうか? ソニーやペンタックスを選ぶ強い理由はありません(ただ何となく、のフィーリングです) キャノン・ニコン以外の会社を使うのは、やはりリスク高いものなのでしょうか? ちなみに… ソニーならα57、ペンタックスならK-30、キャノンならX6i、ニコンならD5100(or5200)を狙ってます。

  • ペンタックスのレンズをキャノンのボディーで使いたい

    ペンタックスのレンズを入手したのですが、あいにく私の持っているカメラはキャノンです。 調べたところ、マウントアダプターを取り付ければマウントの違うレンズでも使えるようなのですが、どのマウントアダプターを選べばいいのか分からないので教えていただきたいです。 レンズはKマウント。 ボディーはフルサイズのEFマウントです。 マウントアダプターを使えば使用できるでしょうか? できないようであれば、レンズは手放したいと思っています。