• ベストアンサー
  • 困ってます

釜山からソウルへの移動方法は?

今度韓国に旅行に行く予定で、今そのプランを練っているところです。船で釜山へ着いて、まずは釜山を観光してから釜山で一泊、またはそのままソウルへ移動したいのですが、移動方法としてはどうやって行くのがおすすめでしょうか? いくつか調べてみると、鉄道や高速バスといった方法があるようですが、運賃やかかる時間など詳しい情報がうまく 調べることができなかったので・・・。 釜山とソウル間は、中央線か全羅線という路線で移動すればいいのでしょうか? 韓国初心者のくせに、頑張ってツアーを使わずに行く予定なので、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)

chima1125さんこんにちは、先日のビートルの一件は多少なりとお役に立てたようで嬉しく思います。さっそく個人旅行で計画を練っておいでですね。 釜山とソウルの間は韓国の大動脈、日本で言えば東京-大阪にも当たる区間ですから飛行機/鉄道/高速バスとも多発しています。どれを使ってもよいと思いますが、個人的には鉄道利用をお勧めします。 (1)高速バスに比べると時間が正確で、駅の場所も街の中心で分かりやすい。(高速バスターミナルは街のややはずれにある場合が多い) (2)高速バスのメリットは安いことだが、鉄道も十分安い。 (3)沿線の風景を楽しめる (4)釜山は空港までが少し遠い(市内からバスで40分~1時間) などの理由からです。 利用するのは中央線や全羅線でなく、京釜線が普通です。超特急セマウル号、特急ムグンファ号が頻発(1日に合わせて60本以上)している大幹線です。ただし当然ながら利用者も多くまた座席は全席指定ですから(自由席はない)、現地についたら早めに予約を取ることをお勧めします。 セマウル、ムグンファとも一般室(イルパンシル)と特室(トクシル、グリーン車相当)があります。特室でも日本の感覚からするとびっくりするほど安いですから、一般室が満席なら特室をリクエストしてもよいでしょう。ちなみに一般室、特室とも満席でどうしても乗りたい場合は「立席乗車券」(イプソクスンチャクウォン)を買って乗ります。 鉄道の案内は韓国鉄道庁のページを見れば分かるのですが、時刻検索のページがお粗末で、日本語ページから辿るとフォントの関係でうまく表示されません。英語ページからなら正しく表示されますが、乗車の年月日を選ぶメニューバーが「2001年」までしかありません。 しかし前述のようにセマウルもムグンファも頻発していますから、釜山からソウルまで移動するだけなら現地に行ってから駅で相談しながらスケジュールを決める方法で十分でしょう。 所要時間と料金を参考までに書いておきます(多少の変更があるかも知れませんが、全体的な傾向は変わらないはずです) 高速バス 17500ウォン 5:20 鉄道(セマウル一般室) 29100ウォン 4:20 鉄道(ムグンファ一般室) 20000ウォン 5:00 飛行機 50500~56000ウォン 60分 (大体、10ウォン=1円です) 「日韓共同きっぷ」ですが、 (A)各地から下関までの切符 + 関釜フェリー + 釜山-ソウルの切符 (B)各地から博多までの切符 + 博多-釜山間ジェットフォイル + 釜山-ソウルの切符 をセットにして売り出している片道切符です。((A)(B)は値段と設定出発地が異なる) ソウルまで安く行ける切符として人気がありますが、出発地が福岡の場合は残念ながらメリットがないのです。福岡(博多)発では(A)のみが売られていますが、この切符は「下関まで出て関釜フェリー利用」という切符でしかありません。 ですからジェットフォイルで行かれるなら、「コリア・レール&ビートルパス」の方が適していると思います。(前にもお話ししましたように、ジェットフォイル往復と韓国内鉄道乗り放題で25000円/5日間、27000円/7日間です。セマウル号、ムグンファ号の一般席にも乗れます) 韓国鉄道庁 http://foreign.korail.go.kr/japan/index.php

参考URL:
http://foreign.korail.go.kr/japan/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また今回も、詳しい回答ありがとうございます!! なんだか専属の旅行アドバイザーがいるようなぜいたくな 気分です(笑)。 高速バスと鉄道と、どちらがいいのかなと思っていたのですが、鉄道が良さそうですね。 前回教えていただいた「コリア・レール&ビートルパス」 も検討してみましたが、鉄道を乗り放題するほどあちこちはまわれそうにないので、今回は日韓共同キップにしようかなあと考えています。実は福岡(県)、北九州市が出発地点なもので下関からのフェリーでもよさそうです。 でもまた次回の韓国旅行はジェットフォイルにしてみようかなあ、なんて思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#6938
noname#6938

「日韓共同チケット」というのがあって、 釜山までの船便とソウルまでの鉄道を一括して買えます。 往復だったと思います。 A、B、Cの三つのコースがあったと思います。 僕が若い頃は、貧乏だったので、 山口(下関)からの一番安くて長旅のコースを買いましたが、 福岡からならジェットフォイルで釜山まですぐみたいです。 ソウルまでの鉄道は、韓国版新幹線とよばれていて、 まあ、日本の新幹線みたいには速くはないけど、 それなりに景色もよく、乗り心地もまあまあでした。 旅行会社などで、手に入ると思います。 下記URLをご参考に。 韓国は、要所要所で日本語も通じるし、 ツアーなどで行くよりは、自分でじっくり旅行するほうが楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1832/tokorea.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご丁寧に参考URLまで教えていただいて・・・。 ちょうど、釜山までの往復は船でと考えているので、ちょうどぴったりのチケットですね。教えていただいたURLでしっかり調べてみようと思います。