• ベストアンサー
  • 困ってます

車で大阪へ行きたいのですが

こちらのカテゴリーで良いのか自信がないのですがアドバイスを頂けると幸いです。 静岡県内在住ですが、今度大阪へ遊びに車で行きたいと思っています。本当は電車で気楽に行きたかったのですが、友人が車で行こうというので仕方なくという感じです。あまり運転に自信が無いので・・・しかも静岡と違って大阪は都会なので、車も多そう、車線だって多いと思いますので不安で仕方ありません。車で大阪の街中まで行き、適当な駐車場に停めてあとは散策。一泊か二泊して帰ってくる計画です。静岡からは主に高速道路を使います。私なりに考えたのですが、大阪の繁華街まで行くと交通混雑に遭うと思うので、大阪圏内に入る前の適当な町に車を停めてから、そこから電車(一時間以内)で行けば良いのでは?または、高速バスに途中で乗り換えるなどして行けないか?などなど。少し離れたところに車を置いてから公共交通機関を利用して大阪繁華街まで行く良いアイデアなどございましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数381
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7928/21142)

じゃあ、実際にどこに止めれば良いか、ですが。まず第一候補は伊丹空港かと。 中国道の池田I.C.を降りるとすぐですし、なんと言っても案内が充実 しています。普段来ない人が多い地区ですから、運転もそれほど荒く なく安心ですし、なんと言っても長期間止めて問題ない大きな駐車場 があります。空港ですから、あらゆる方面への交通機関が揃っている 点も大きなメリットです。 奈良も悪くないです。奈良は「関西の田舎」と言われるほどで、確かに 交通量は多いのですが、大阪市内ほど運転は荒くありません。奈良から 大阪まで電車で30~1時間なので、それこそ奈良に泊まって大阪に遊び に行く、という選択肢もアリでしょう。ちなみに奈良は伊勢湾岸道~ 東名阪~名阪国道と走ってくれば、大阪よりも早く着きます。 なお、奈良で長期間止めるならば、JR奈良駅前周辺にたくさん安い 駐車場があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。 具体的なご意見で大変参考になりました。 奈良や伊丹空港を含め、ネットなどで情報を収集したいと 思います。なんだか奈良も良い所のようですね。 せっかくなので、友人ともいろいろ相談して予定を 考えたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

車で移動する目的が無いなら(大阪市内を)静岡からは高速バスとか電車利用の方がいいと思います。 多分友人は高速代やガソリン代のほうが2で割っても安いから車でといったのだと思いますが 私も環状線を運転したことがありますが夜中でも怖かったです。 一人では運転できないので必ず友人か誰か居ないと運転はしません。 荷物も多くないなら公共機関利用の方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございました。 確かに友人は経済的なメリットのためだと思います。 他の方の意見も含め、行き方を相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#39232
noname#39232

 私も繁華街から少し離れたところに車を置いて電車に乗り換えることに賛成です。地下鉄の一日券を利用できるところがいいと思います。 あと、車ですが地方では割り込もうとする車があると譲ってくれますが、大阪では割り込ませないように加速することが多いです。それ故、「譲ってくれるだろう運転」は悲しいことですが事故の原因になります。安全に車線に入れるタイミングを待つように心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございました。 運転に神経を使い過ぎて疲れそうなので、市内には車で 行かず電車など公共交通機関を利用しようと思います。 なんだかモタモタした運転をしているとクラクションを バンバン鳴らされそうな気がして怖くなりました(^^; ありがとうございました。

  • 回答No.3

No2です。補足です。 高速道路は普通に来れる→大阪近隣までの高速道路は・・・と言う意味です。 大阪府内(特に市内)に入ると、No1さんの仰る通りの状況です。 もし車で来られる場合は、どうぞお気をつけてお越しくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました! 楽しみ半分、不安半分ですが、考えてみますので!

  • 回答No.2

アドバイスと言うより、ご質問を拝見しての感想ですm(_ _)m 繁華街と言うのは、 恐らくミナミ(なんば、心斎橋界隈@道頓堀も含)&キタ(梅田界隈)を指すのですよね? 例えば、ミナミとキタへ向かうと過程してお話すると、 大阪市内の繁華街は交通網が大変便利に出来ています。 ミナミ(なんば)とキタ(梅田)は市営地下鉄で15分です。 新幹線なので大阪に来て、ゆっくり遊ぶ方が楽しめるかな?と。 運転に自信が無く、不安な気持ちの方が、 無理して大阪まで車で来る楽しみはあるのかなぁ?と思います。 (大阪の繁華街以外にも、ドライブで何処かに立ち寄る目的があるのであれば、別ですが・・・) 高速道路は普通に来れるかと思いますが、 大阪市内の環状線に入るとかなりな車&車線&流れです。 あと、大阪市内の一般道で車が多いのは勿論ですが、 原付バイクがやたら多いです。 かなり精神的に疲労するかも? 大阪圏内に入る適当な町を考えるのも大変ではないですか? ちなみに電車で一時間以内・・・は、京都でも奈良でも一時間あれば 大阪の繁華街まで来る事は出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! 早速のご意見、アドバイスを頂きありがとうございます。 そーなんですよ。私は電車(新幹線)で行くほうがお酒も飲めるので 良いと思うのですが・・・他の方のご意見もやはり市内は車が混雑している様子なので益々不安になってきました。もう少し考えたり友人にも報告して相談したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 車の運転は確かに自信がないと大阪は難しいです。 高速は車線変更の嵐です。 一般道は割込みの嵐です。(大阪にいるとそうは思いませんが…) なので拠点のホテルを決めて、駐車してから街中は電車で移動がいいと思います。(駐車料金も高いので) 電車は梅田、難波周辺なら5分に1本はあります。 南北は地下鉄、JR環状線の移動が主流だと思います。 東西はJR、阪急、阪神でしょうか。 よい旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! 早速アドバイスを頂きましてありがとうございました。 大阪は車線変更、割り込みの嵐なんですね(^^; 離れた場所のホテルを拠点にして、車もそこに停めるようなプランも 良さそうですね。ありがとうございました!