• ベストアンサー

iPodの元データを動かしてしまった場合の再リンク方法を教えてください!!

iPodのPCの元データを、何も考えずに、 フォルダごと外付けのハードディスクに動かしてしまった所、 全曲リンクが外れてしまいました。 1曲ごとにリンクを貼るのは気が遠くなる作業なので、 一括で、動かしてしまったファイルと、 再度リンクを貼る方法がありましたら、是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

>アーティスト名等が反映されず、ごちゃごちゃになってしまいます ファイルのプロパティのアーティスト名にデータがあれば反映されないとおかしいですね。 フォルダ階層が、「アーティスト名」→「アルバム名」→個別ファイルとなっているからでしょうか。 フォルダごとではどうですか? 以前の取り込みのライブラリー表示は、事前に削除されなかったのですかね。 表示項目に「追加日」など以前のものと今回関連付けるものと異なる項目があれば、その項目を表示して項目部分をクリックすれば、上下に分離されると思います。 その状態で、削除部分の全選択をShiftキー+↓キーで出来ます。 あとは右クリックの削除でどうですか。

slow02
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 大変助かりました。 フォルダごと放り込んだら今度は上手く行きました。 ただ、曲名をもともと自分でつけていた物については、 反映されませんたでした。 これは残念ですが、三分の二程度の曲数が解決できたので、 あとは手作業で対応しようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

音楽ファイルがあるフォルダを手動で移動したのですか?また、その移動したフォルダはiTunes Musicフォルダですか?それとも全然別のフォルダからiTunesに取り込んでいたのですか? あるいは、編集→設定→詳細タブにあるiTunes Musicフォルダの移動でされたのですか? 手動で移動を行ったのでしたら、ライブラリーの曲との関連が外れてしまい、再度ライブラリーに取り込み直さないと駄目だと思います。 今のプレイリストなど改めて作成されるつもりなら、一旦全てのライブラリーから全部削除して、現在の場所のフォルダ、あるいは元に戻したフォルダをiTunesの画面上にドラッグ&ドロップ、又は、ファイル→フォルダをライブラリーに追加で取り込んだらどうですか。 iPodはiTunesの現状に同期しますので、自動なり手動なりで転送してください。

slow02
質問者

お礼

ありがとうございます。 「iTunes Musicフォルダ」を手動で、 PCのファイルから動かしました。 これで全てのリンクが外れてしまったので、 改めて、iTunes Musicフォルダから、曲のファイルを、 iTunesにドラッグ&ドロップしてみたところ、 アーティスト名等が反映されず、ごちゃごちゃになってしまいます。 これを解決する方法は無いでしょうか?