• ベストアンサー

250Vの電源で出きる事

 皆さんこんばんわ このまえから質問をし続けているので恐縮ですが(汗 私はPC購入の候補にDELLを考えています。 近くに無名の自作ショップが出来たのでそこでもいいかな?とは思うのですが @箱が白くて・・・ちょっと無骨っぽい @OSが付いていない(別に買えば言い話ですが) @CRTフラットのモニターが別売り・・如何も其処に売っているのはTFTばかりで・・ @有名ショップブランドではないのでサポートなどが心配(来年・再来年と店が続いているのか・・・) @基本セットのメモリが256で出きれば512以上欲しい・・+512を1枚加えて相性は?   等など心配があって ショップ物には二の足を踏んでいます 住んでいるところから大阪・難波は遠い為、其処で購入・運送をすると割高になります   そこでバランスと安心感でDELLか? となったのですがDELLの電源は250Vだそうです  250vだとその内容量が足りないとかいう話を聴いたので質問です   今予算内でDELLの製品を組んでみれば Pen4 2AGB メモリDDR 512×1枚 HDD 80GB ビデオカード GeForce4 MX か予算が余ればGF4 Ti4200 サウンド 一番安い奴 モニター 17インチCRT てな構成です このままだと大丈夫だとしても将来増設した場合が不安なのです。 DELLの電源は特殊らしいので・・・   ん~ そこのショップがもうちょい有名でケースがカッコよければいいのですが・・ 個人的にDellの黒いケースが気に入っているので・・ 250Vの電源でどのくらいまでの機器が動かせるのでしょうか? 幾ら増設しても電源が限定要員になればお話にならないので・・

  • twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

Dimension 4500の場合、BTOできる範囲。 CPU=Pentium4 2.53GHz RAM=1GB 内蔵HDD=1台 内蔵光ドライブ=2台 拡張カード=AGP1枚とPCI3枚(LAN、サウンド、モデム) が目処でしょう。 増設限界を計るのに電源の容量値「250W、350W、400W」は必ずしも当てになる指標じゃありません。 電源ユニットは電源容量を 3V=CPUとRAM、新型ビデオカード 5V=PCIカードと旧型ビデオカード 12V=光ドライブ に割り振ります。 ですので、本当は電圧ごとの配分まで調べる必要があります。 最近のPCは3Vの消費電力がべらぼうに増えてるんですが、安物の電源は3Vへの容量配分が不足していて「すぐに落ちる」ので、マニア向けのショップで扱ってるような「おもちゃ」にPentium-4をつむなら350W以上の電源を選ばないと安心できないわけです。 ショップブランドでもスペックが「数字」に出ない部分=質の良い電源、キーボード、モニタを使っているかについては、あたりはずれがかなりあります。 本当はCPUが5%高速でへなへなのキーボードのパソコンより、しっかりしたキーボードのパソコンのほうがずっと効率的に文書作成できるんですが、「マニア」はそんなところを見ないですからね。 フロンティア神代とかプロサイドといった老舗ならまあ安心ですが。 DELLの電源配分は良く考えられています。現在の増設パターンで、「おもちゃ」の350W電源相当の増設は可能でしょう。 ただ、コネクタが特殊なので「これ以上」をもとめると芋づる式に交換部品が増えるのは許せんところですが。 あと将来増設を考えてるなら「スリムデスクトップ」と「キューブ型」だけはやめましょう。(^^)

その他の回答 (6)

  • TAKA40
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.7

Dimension 4300を使用し、結構な増設をしていますので、実例としてお聞きください。 Pen4-1.6G/512MB/80GB/WinXP(Home)に、40GBのHD、DVD-ROM、(IDE売り切れ)、IEEE1394、turtlebeachサウンドカード、LANカード(ここまでBTO)、TVキャプチャカードIO・GV-BCTV5/PCI(PCI売り切れ)という構成になっています。USBではメモリーリーダーとプリンタを使用しています。 すべての周辺機器が同時に動くということは無いのですが、動作は安定しています。たとえば動画のエンコードではCPU使用率100%で、一晩中(8時間とか)ということを頻繁に行いますが、落ちたり不安定になるということは皆無です。 だからといって、あなたの安定動作を保証できるわけではありませんが、ご参考まで。

twelve
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 思えばDELL>ショップブランド>自作>DELL>>>中略>ショップブランド と言う風に落ちつきました。 何度か近くのショップに行っていて、実際に品物を目にして具体的だった事と 何度か白いケースを見ているうちに馴れた、という事もあるでしょうか。 バイクで15分位の近くなので色々修理も便利でしょうし。 以外と有名店(無名店なんていってましたが私が無知なだけだったみたいです)のPC工房だったので 直ぐに潰れたり、サポート、品の質が悪いと言う事もないだろうという事でココに決めました。 DELLで注文するより安く上がったと思います。 最後にご報告 CPU:P4 2.26G ケース:オリジナルアルミ 電源300w M/B:I845E(GIGABYTE製) メモリ:512MB HDD:80GB CDR40倍速 グラフィック:GeForceTi4200 128MB SCSIカード ディスプレイ他 これで18万強でした、色々店員と話ながら見積もっている時に欲が出て 少々パーツが当初より変化しましたが(汗 これにオフィスXPを購入しても予算内に治まったので満足しています。 ちょっと前はCPUは1.8で・・と言ってたことを考えると構成が無駄なく出来たのか ちょっと安くなっただけなのか(パーツが)解りませんが好い感じです。   当方そと付けの部品が多くてPICカードなどの部品が多くなるので不安でしたが 300wあればもうなんとかなるだろう...と楽観しております(ぉぃ もし不安定ならば大容量の電源を付け替え様と考えていますが。 dellも良かったのですが数年後のカスタマイズを考えて止めました 皆さんのお答えのおかげで 楽しく悩めたと思います。 ポイントがお二人にしか発行出来ないのが残念ですが 皆さんのお答えは全て有意義に参考にさせて頂きましたありがとうございました

noname#4009
noname#4009
回答No.6

下記のアドレスは参照されましたか? 僕はこれからですが、ショップPCで自作、既製品でも白でもいいし、どうしても気に入らなくなったらスプレーで吹いて塗り替えようか!とも思いました。 キチンと養生しケースのみの段階ですればキレイに出来ると思います。 しかしDELLも好きです。が黒はよし、でも、あのデザインがどうも好きになれません。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
noname#47429
noname#47429
回答No.4

>あなたの要求を満たすにはその白っぽいケースのショップブランドが最適です。 すでにCPUは2Aを超え3GHZに入ります。 ノートPCでさえ2GHZが誕生しました。 そのメーカー製を購入してもすぐ安くて性能のいいのが出てしまいます。 自作が拡張性があって最高だと思いますがね。 製作した経験がないのではその魅力はわからないでしょうね。 まあ、あなたのPCはショップブランドから判断すると、合計で15万程度ですが(当然OSはプリインストールWIN XP) 、電源は大事な要素ですからね。 300W~400Wは必要でないのかね。

参考URL:
http://www.owltech.co.jp/
twelve
質問者

お礼

ありがとうございます    >製作した経験がないのではその魅力はわからないでしょうね ええ、ずっと興味はあったのですが・・ ビデオカードの種類(GF4 MXにしても幾つか種類があったり) M/Bの種類(上と同じでDDRでP4といっても幾つかあるようだし) 高い買い物なので相性問題が怖い この3つがネックで手がでませんでした   現在ノートPCユーザーでこれが初PCということもあり デスクトップを行き成り自作して大丈夫? という気持ちがあったのです 今日見た、無名のショップではP4 2.2G DDR256 80GB GeForce4 MX OS付き この性能で13万少しでした  とすればオフィスはノートでするから(DELLではなしに出来なかった)無くてよいとして メモリを+して、モニター・・そうすればDELLより安くなって良い感じですね(白いけど   電源&見た目 を考えるならやはり 自作か・・・・ 暫く時間があるので(PC購入予定時期まで2週くらい)自作(M/B カード)について リサーチしてみます

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

>今予算内でDELLの製品を組んでみれば Pen4 2AGB メモリDDR 512×1枚 HDD 80GB ビデオカード GeForce4 MX か予算が余ればGF4 Ti4200 サウンド 一番安い奴 モニター 17インチCRT DELLにしなければならない理由はデザインでしょうか。 自作のケースにもおしゃれなものはたくさんありますよ。 予算にかなえばですが。 このスペックを見る限りでは、電源は最低でも300wは欲しいところです。 >DELLの電源は特殊らしいので・・・ メーカーもの全般に言えることですが、拡張しようとすると何かしら制約があることが多いです。 だから、みなさん自作に走るのですよ。

twelve
質問者

お礼

>デザインでしょうか その要素が大きいです まぁ 自作するのにパーツを売っている店が近くに余りないと言うこともありますが >メーカーもの全般に言えることですが、拡張しようとすると何かしら制約があることが多いです。 NECなどならともかくBTOだから拡張性も良いのだろうと思っていたので 電源の話を聴いた時は驚きでした   ありがとうございました

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

250「W」ですよね? Pen4で250W、しかもいろいろ増設を考えている… かなりキツイですね。 今の構成なら250Wでも大丈夫でしょうが、HDDやCDドライブ、PCIボードを追加出来る余裕はありません。 各種ドライブ、PCIボードなどを追加したいのであれば、最低でも350Wはないとつらいです。 ショップメイドのPCを購入し、頃合を見て気に入ったケースを購入して交換するとか、完全自作も良いのでは? 市販のケースの中には洒落たデザインの物もありますよ。

twelve
質問者

お礼

>HDDやCDドライブ、PCIボードを追加出来る余裕はありません。 むぅ・・恐らく購入して暫くすると増設したい虫が騒ぎそうなんですよね・・ 余裕がないのは辛いっっすね   以前そと付けのHDD、CDRW/DVD (共にSCSI接続)を買ったので それを付けるかもしれません、となるとカードがいる=PCIポート使用・・・ うーん このままはきついですねぇ   >完全自作 うーん 興味ありますねー  ただ イマイチ不安なのがM/B選びでしょうか メモリはDDR CPUはP4 ってことである程度は絞れるのでしょうけど・・ まぁ 後のパーツはそう問題でもないと思いますが・・   市販のケースは色々あっていいですね~ 結構高いけど(汗

noname#2536
noname#2536
回答No.1

250wの間違えでは? 250ですとあまり増設しすぎたり、usb使ってると、 電源落ちるときもあります。

twelve
質問者

お礼

ありがとうございます Wですね Vは間違いです (\\∇\\)    USBで電源落ち・・・・(汗

関連するQ&A

  • スピーカーの電源

    こんにちわ(*^^*) デル製AS501 TFTモニタ用スピーカーを取り付けてるのですが PCの電源を落としてもスピーカーの電源が切れません(;;) なにか設定があるのでしょうか?(・・? PCはDimension9150を使ってます。 わかる方いましたらよろしくお願いします(><)

  • モニターが使えるのか?

    今、DELLのDIMENSION4300Sを頼んでいるのですが、別に買ったTFTモニター(SHARPのLL-T15V1)が使えるかどうか心配です。ケーブルつないで、電源入れただけで表示するのでしょうか。デスクトップ型は初めてなのでわかりません。よろしくお願いします。

  • モニターを交換した場合の、リカバリは?

    現在使用しているモニター(CRT)のちらつきがひどくなってきたので、TFTに買い換えたいと考えています。 その場合、メーカーが違う製品でも問題ないでしょうか? リカバリの注意書きには、「増設したメモリ等を外して、当初の状態にした上で実行してください」とあります。 また、FDISKフォーマットも「当初の状態に戻して・・・」とあります。 まあ、モニターが無ければリカバリもできませんが・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • OPTIPLEX GX50で液晶モニタは・・・

    OPTIPLEX GX50ではDELLのTFT液晶モニタは使えるのでしょうか? CRTとケーブルが違ったりしますかね? その液晶モニタは DELL E197FPb 19インチ 解像度 VGA(640×480)~SXGA(1280×1024) 付属品 モニターケーブル(D-SUB15ピン)、電源ケーブル その他 D-SUB×1 と書いてありますが・・よくわかりません 液晶モニタを買う予定なので・・・ 教えてください!

  • 電源を静かな物に変えたいです。

    1ヶ月程前にショップブランドでPCを購入しました。 買ったときからファンの音がうるさくて調べてみると、 電源のファンがうるさいことが分かりました。 そこで、電源を静かな物に変えたいのですがどういった物がお勧めでしょうか? それと、電源を交換するのは難しいんでしょうか? (CDドライブ・メモリの増設くらいなら自分でやったことがあります。) 電源は今使っているのが550Wなんですけど、400Wあれば十分だと思います。 予算は1万円くらいです。 回答宜しくお願いします。

  • 電源120Wって使えるのでしょうか?

    電源120Wって使えるのでしょうか? SOTEC PC STATION M350VというPCのケースと電源を利用し、別のPCでパーツ交換した旧パーツ(マザーボード、CPU、メモリ、HDD)を装着し、Linuxをインストールして、サーバとクライアントPCの勉強でもと思っています。 しかし、電源が心許ない。別の電源付き(300W程度)ケースでも購入しようかと、考えています。 予算は5000円台~8000円くらいにしたいと考えています。 ケースを購入しなくてもとりあえず、大丈夫ならそれはそれでも良いかなと考えています。 CPUはCeleron2.0、メモリ:768MBです。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • モニターがつかなく(電源が入らなく)なりました

    1週間程前からPCの電源を入れてもCRTモニタの電源ランプが 緑からオレンジにすぐ変わり何も表示されない状態です。 自分なりにメモリやビデオカードを挿し直してみたりしたら 何回か正常に表示されたりしていたのですが、この度ついにモニタが 全くつかなくなりました。それとモニタが見れないので電源スイッチ長押しでシャットダウンしてたんですが、今現在それすら出来なくなってコンセントから抜いてます。 このサイトで似たような質問をいくつか参考にさせていただき 本体電源ユニットの故障かなとおもい、近所のガラクタ置き場から 運良く拾ってきた電源ユニット(容量未確認)と交換してみたら、なんと!! モニタはついたんですが、OS(win2000)が立ち上がる時(win2000のロゴが出て左から右にマス目が伸びていく画面)にブルースクリーン状態になってフリーズしてしまいます(この時は長押しでシャットダウンできる)。 容量不足なだけなら新しい電源を買おうとおもってるんですが そもそも、電源(電気そのものや電圧など)の知識は皆無なのに勢いで交換したためにマザーまで壊してしまったのかと不安です。 このPCは元々知り合いの会社でサーバー機として何年か使われていたらしい年季の入ったシロモノで、私自身いただいてから6年程使用しています。今ではスペック的におじいちゃんPCですが、初めて自分で 中をイジッたPCだし、普通に使えてるときは安定感も抜群だった 愛着ありまくりなんで、捨てることなんて出来ないので 誰か助けてくださいよろしくお願いします。 以下この6年間、一応安定して使えていたPC内の環境です。 Iwill DBL100 ver1.8マザーボード CPU:pen3×2、HDD×3、FDDとCDドライブ USBカード(IDE増設)でプリンターとネット接続 サウンドカード(IDE増設),ビデオカード(IDE増設) 電源:型番 L&C LC-250ATX (115V~6A 230V~3A 50/60Hz) あっ・・・もちろんメインPCではないんですが

  • 画像処理に最適な環境を教えてください

    今、使っているパソコンはWindowsのノートでTFTです。フォトショップを使った画像処理のしごとがしたいのですが、TFTでは薄いグレーが表示できなかったり、画質の調整がうまくいきません。それで、パソコンの外部にCRTモニターの接続ができるのですが、そうした場合大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • PC-WE40Vメモリ

    PC-WE40Vを使用しているのですが、メモリを増設しようと思っています。 対応しているメモリで一番安いのを教えて欲しいです。 希望は1GBです。予算は1500円以内でと考えているのですが。 よろしくおねがいします。

  • 外付け電源の選び方を教えて下さい。

    ロープロファイル型のグラボを取り付けましたが、電源の容量が圧倒的に少ないようで直ぐに再起動したりブルースクリーンになったりします。 (そのグラボの説明サイトによると最低でも300wはないとダメだと書かれていました。) そこでPCの電源を増設したいと考えていたんですが、使っているPCがDELLのInspiron 530Sというスリム型な上に、DELLのケースは特殊なようで増設出来る電源が見つけられませんでした。 DELLにも問い合わせしましたが、正規品での電源の取り寄せはしていないそうで、増設するのを諦めて外付け電源にしようと思っています。 PC初心者な為に色々な外付け電源を見ましたが、何をどう選べば良いのか分からず困り、こちらで質問させて頂きました。 外付け電源の設置方法も現在調べている最中なんですが、スリム型はこれじゃないとダメ!とかあるのでしょうか? 宜しければ教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ◇現在の電源容量は250wです。  外付け電源で欲しい容量は400w~500w程です。