• ベストアンサー

安倍首相はぬるいと思っている方。

美しい日本とかそんなのはどうでも良いが、憲法9条を改正するのなら、国際貢献などと中途半端な事では無くて、ワシントンD.Cに核ぶち込むぞくらいでないと納得出来ない人はどのくらいいるのでしょうか。 某防衛省大臣のように「アメリカに核攻撃やむなし」と考えている方。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3286)
回答No.5

あー、いわゆる「反米右翼」ですね。 統計を調べたことがないので正確な数はわかりませんが、そこそこ数はいると思われます。 次の参議院選挙で、新党「維新」に投票した数を調べれば、おおよその反米右翼に共感している人の数がわかるでしょう。 ちなみに私は、イデオロギー一本槍の新党「維新」をはじめ、反米右翼の人の考えにはまったく賛成していません。 思想だけで戦争に勝てるなら、第二次世界大戦であれほどの敗北を喫したりはしません。 アメリカに勝つためには、軍備増強以前にエネルギーと食料の自給化を達成することが大前提。 石油を止められたら、日本が飢え死にするという点に関しては、戦前も戦後も何も変わりはないのです。 反米右翼の連中で、この問題に正面から取り組む姿勢を見せている人は、今のところ一人も見たことがありません。 空理空論だけで、国は運営できませんし、戦争にも勝てません。 これが現実です。

cliomaxi
質問者

お礼

>あー、いわゆる「反米右翼」ですね。 私のこと? 残念ながら違います。 アンケートカテなので、質問にあるように改憲するなら「国の交戦権を認める」「核保有もする」と考えている人はいるのかと言うことです。 自衛隊を憲法に合致する組織にするとか、核保有の議論をするとかの先です。 アメリカを例に出しているのは、現在日本が最も戦争をしないであろうと思われる国としての代表です。 北朝鮮じゃリアル過ぎだし、カナダじゃピンと来ないし。 >次の参議院選挙で、新党「維新」に投票した数を調べれば、おおよその反米右翼に共感している人の数がわかるでしょう。 なるほど、それは解り易いかも知れません。

その他の回答 (4)

noname#35682
noname#35682
回答No.4

アメリカに核ぶち込むぞとは思いませんが、ぬるいですね。 彼の考えとかは好きでしたし、『美しい国日本』をめざす、これも 非常に大事なことだと思っています。 でも全然それが現れてませんよね。 今回の選挙でも全然改憲には触れないし・・・ ですが、まずは選挙が大事って事はわかります。 例えば民主党が政権とったらどうなるのか考えても、今より良くなるとは到底思えませんし。 私も石原慎太郎が総理になればもうちょっとスカッとするのにと思いますね。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカに核云々は、どうせ改憲するなら現在とは対極的なところまで視野に入れた方が良いと考えている人はいるのかと言う事です。 言い換えれば「徴兵制や戒厳令もあり」と言った具合で、その覚悟はあるのだろうかと。

回答No.3

たしかに、安倍は生易しいですね。 ここは、石原が首相になったほうが良いですね。 そうすれば、もっと日本は豊かな国になると思いますよ。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >石原が首相になったほうが良いですね。 それもありですね。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 ぬるいですよ。もともとがオボッチャマだからグイグイと引張っていくようなタイプじゃない。そこは「若」と呼ばれていた前首相とはちょっと違って、力強さなんて初手から求めたってムダなんだろうけれど、そこへ持ってきて、なにをするにも選挙のことばかりが頭の中をよぎるのだろうか、なにするにしても中途半端、ああ、ジレったいたらありゃしない。  美しい日本......、この問題は今の日本にとって本当は大切なことなんです。でも、今はそんな悠長なことは言っていられないとでも思ったのか黙ってしまった。  憲法改正......いいじゃありませんか、もうその時期、と言うよりも、もうすでに遅きに失しているぐらいだから。  なにが大切かを、どうあればいいのかをと、議論するべきことはちゃんと議論して、一国家として堂々と改めるべきところは改めればいい、そしてその真意を堂々と世界に伝えればいいだけのこと。なにも60年前にあわててきめた憲法でいいわけはないんだから.....なんだけれど、今こんな話をしたら平和ボケした国民の反発にあって、とてもじゃないが選挙では勝てないとでも思っているんたろうね。  積み重なる閣僚の失言......、失言を重ねる閣僚たちや「アメリカに核攻撃もやむなし」と考えているような方の知性の程度も疑わしいけれど、内閣の長としての安倍総理はそんな彼らにもっと断固とした態度を示すべき、せめて演技でもいいから、そこが国民にとって物足りない。小泉前首相がすべていいとは言わないけれど、小泉さんだったらもっとビシッとした態度を見せてくれたと思うなあ。  とまあ、今の安倍政権には不満タラタラ......みたいだけれど、まあそれでも、結構いろいろやっていろいろ結果を出していることも事実。社会保険庁の問題でも、周りはとやかく言うけれど、現実の問題して、今の段階であれ以上の対応策として、あとなにがあるというの。  とかく..ぬるい....のは事実だけれど、それじゃあ、たとえば選挙の結果、民主党が第一党になって野党が過半数を確保したとして、彼らが政権を握ったあかつきに、本当に彼らが今の安倍政権以上の良き政策を進められると、国民は本気で考えているんだろうか。  ぬるい.....のも困るけれど、嵐の中で舵輪からすっ飛ばされて子分2人に支えられるような船長がいる野党第一党なんかに政権を託しても、まあ大したことは出来ないと思うんだけれど。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の記憶なので正確では無いが、何か自民党にしろ野党側にしろ大勝した次は大敗って気がする。 結局は一般市民の期待を大きく裏切っているって事だしな。 >内閣の長としての安倍総理はそんな彼らにもっと断固とした態度を示すべき、せめて演技でもいいから、そこが国民にとって物足りない。 まさにです。

  • huka99
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.1

さすがにそこまでは・・・ アメリカを攻撃するメリットは皆無です。 でも、安倍首相はぬるいと思いますね。 核議論はすべきです。まずは非核三原則の撤廃。 国防議論は票にならないと思ってるのでしょうが、 国防を疎かにする政党に年金などを語る資格はありませんね。 そう考えると、今の国会は絶望的です。 野党がアレだからなあ・・・。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカに核攻撃を実際にするのでは無く、攻撃の対象としてアメリカも当然含まれると言う意味です。 >国防を疎かにする政党に年金などを語る資格はありませんね。 逆も言えますよね? 年金を疎かにしている政党に国防云々と言われても・・・と。 どっちもどっちですな。

関連するQ&A