• ベストアンサー

クレジットカード付帯保険の証明書発行(TSUTAYAアプラス)

海外での手続きで保険の証明書が必要になりました。 カード付帯保険でOKとのことなので、今もってる年会費無料のTSUTAYAアプラスカードの海外保険で証明しようと思っています。 このカードでも保険の証明書を発行してくれますか? 先日JCBに電話したら保険はアプラスに聞いてほしいと言われたのですが、気がつけば週末にぶつかってしまい回答が得られない状況です。参考URLはこちらです。 http://www.aplus.co.jp/service/travel.html#04 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 保険の証明書と仰るのは、ご相談者様がどのような保険(契約内容)に加入されているのかが分かる書類という事でしょうか? 参考URLを拝見したところ、保険会社は損保ジャパンとの事ですので、保険会社側に発行依頼をされた方がスムースかと思われます。 郵送かFAX等で対応しているはずですので、ご相談者様か日本のご家族などを通し依頼されてはいかがでしょうか? アプラスは保険会社ではないので、保険関連の事は保険会社に確認する方が早いです。

kenkenhiro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。証明書とは「○月○日まで有効な海外旅行保険に加入している」という程度のものだと思います。AIGなどは契約内容を仏語・英語などでも発行してくれると聞いています。ネットで調べるとVISAカードの付帯保険でも証明書を出してもらえたとあったのですが・・・ 損保ジャパンにお願いするのですね。早速連絡してみます。

kenkenhiro
質問者

補足

すいません。AIUでした(>_<)

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.3

JCBやVISAカードなどにに付帯している旅行保険とは異なり、アプラスカードのカード付帯保険は、提携先の(JCBやVISA、マスターカード)には関係なく、アプラスが別途契約しているため、JCBなどに問い合わせても対応できません。 提携先が関わっていないカード付帯の旅行保険は、カードデスクやカード会社の国際ネットワークが使用できず、この様なことがよく起こりますよ。 さて、アプラスカードの海外保険は 03-3349-4355(損害保険ジャパン企業サービスセンター部)まで連絡して指示を受けてください。 緊急時は018-888-9547(損保ジャパン海外ホットライン)に問い合わせれば、対応してもらえる可能性があります。(原則としてカード付帯保険はここで取り扱っていませんが) なお、カード付帯保険には保険の証明書なるものは存在しません。 保険会社(またはカード会社)からの指示と連絡を待ち手続きをする以外方法はありません。 また、保険会社へ連絡し指示を受けないと、保険の支払いを受けることができなくなることがあり、必ず連絡を取らなければなりません。 なお、JCBやVISAなどが直接発行しているカードの付帯する保険や、保険会社の旅行傷害保険なら世界中365日24時間フリーダイヤルで対応してもらえます。  

kenkenhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このカードはアプラスとJCB、アプラスと損保ジャパンがそれぞれ契約を結んでいるわけですね。どおりでJCBに聞いても何も分からないわけです。皆さん本当にありがとうございました。すっきりしました。

• goold-man
回答No.1

年会費無料の提携型クレジットカードは海外保険が自動的に付帯しないものがあるようですが・・・(私のには無料のものは付帯していない。有料のものは付帯している)

kenkenhiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。このカードは年会費無料ですが海外旅行保険がつきます。その加入証明書を出してほしいのです・・・ 引き続き回答をお待ちしてます