• 締切済み

福井の海

夏休み中に福井に海水浴を兼ねて一泊二日で旅行を考えています。 候補として考えているのが、水晶浜海水浴場と和田海水浴場なのですが、この2つの海水浴場のいい点・悪い点などを何でもいいのでよかったら教えてください。出発は名古屋からなのですが所要時間などもよろしくお願いします。。 あとこの他にもお勧めの場所などあったら教えてください。

みんなの回答

  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.3

NO.1です^^ 8月7日は平日の火曜日なので土日のような混雑はないでしょうが、1週間先の事ですのでなんとも…。 梅雨も明けてるでしょうから、今よりは混むでしょうね。 もちろん当日の天気だって左右してきます。 現在同じ火曜日の昼過ぎですが、27号線も空いています。 朝方も空いていました。 ビーチの状況は海岸の傍にいませんので分かりません。 人によって“混んでる”の感覚も違いますから、その日のその時間になってみない事には答えようがありません^^; 道中お気をつけて。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

海だけのことを考えると#1さんと同じ「どっちもどっち」ですが、 周辺の施設を考えると私は「和田浜」のほうがいいと思います。 ビーチそのものも「和田浜」の方が広いですし。 あと、木之元経由という抜け道があるのもいいですね。 海水浴シーズンの敦賀周辺はハンパなく混みますから。 ただ、空いているのは「水晶浜」のほうが空いているんじゃないかと 私は思います。美浜町なら便利な分、和田や久々子のほうが多いかと。 敦賀半島東部のビーチ(例えば最近有名な水島とか)もいいのですが、 あちらも帰りの敦賀市内を頭に渋滞します。

wahaha-512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.1

こんにちは^^ 福井県在住の元岐阜県民です^^ 海水浴場に関しましては、以下の各町HPを参考になさって下さい。 美浜町の海水浴場 http://www.wakasamihama.jp/umi/ 高浜町の海水浴場 http://www.town.takahama.fukui.jp/kaisuiyoku.htm >この2つの海水浴場のいい点・悪い点などを何でもいいのでよかったら教えてください。 私としましては、「どっちもどっち」かなと^^; 美浜町と高浜町を代表する海水浴場なので、それぞれの町で一番混みます。 水晶浜の宿泊施設はないので、すぐそばの隣所になると思います。 >出発は名古屋からなのですが所要時間などもよろしくお願いします。 水晶浜は敦賀ICを下りて、通常なら20分程です。 海水浴シーズン・時間帯によると、×3以上でしょうか。 道路がほぼ1本しかないので、抜け道もありません。 更に、帰宅時の時間を読み間違えると、~敦賀の27号バイパスがえらい事になります^^; 特に夕方4時代~7時の間ですね。 和田浜への主な行き方は2つ。 1つは敦賀ICを下りて、27号線で行く方法。 もう1つは、滋賀県の木之本ICを下りて8号線で北上、塩津から303号に入り小浜入り、そこから27号に乗って高浜に行く方法。 後者は大回りですが、混み具合は前者よりも幾分緩和されているかと思います。 どちらも「家族向け」というより「若者向け」ですね。 ご家族で…というなら、私は敦賀市内の海水浴場がオススメですね。 敦賀湾の敦賀半島を北上すればする程、人ごみは少なくなります。 民宿の目の前が海となってるところも多いですよ。 敦賀市の海水浴場 http://www.turuga.org/asobu/kaisuiyoku_index.htm かなりハショッて書きましたので、補足要求あればいつでもどうぞ☆^^

wahaha-512
質問者

補足

回答ありがとうございます。出発なんですが8月7日なのですが、それくらいの時期のビーチや道路の混み具合はどんな感じかわかりますか??

関連するQ&A

  • 福井県について

    2才4才の子供を連れて夏に1泊旅行で福井に行きたいです。 目的は海水浴場とおいしい海の幸と恐竜博物館です。自分なりに調べて越前ミュージアムとかの近くの旅館はまゆうが人気がありよさそうと思ったのですが、近くに小さな子供でも遊べる海水浴場はありますか? またここらへんから水晶浜は何キロくらいありますか?よろしくお願いします。

  • 北陸できれいな海を教えて下さい(海水浴)

    富山県在住です。 福井の水晶浜がきれいだと昔から 聞いているのですが、海水浴向きの きれいなところを教えて下さい。

  • 福井の海水浴場へ初めて行きます。

    福井の海水浴場へ初めて行きます。 今の海水浴シーズンの渋滞状況などまったく見当がつかないので教えてください。 滋賀の東部から今週の土日どちらかに海水浴に行きます。 高速を利用できるという理由で「水晶浜海水浴場」「沓海水浴場」辺りを考えていますが、どちらが車で行きやすいでしょうか? また、敦賀IC付近はかなり渋滞しますか?手前で降りて一般道を走る方がマシでしょうか? 「水晶浜海水浴場」にした場合、ナビでは敦賀ICを降りて県道33号線を走るルートが出るんですが、国道27号の金山バイパスを通って佐田から県道33号に入るほうがいいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありません。 どれか一つへの回答でもいいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 福井県内の8月12日お祭り

    8月12日に福井県内の水晶浜に海水浴にいきます。 その夜、お祭りや花火があれば行きたいと考えているんですが、何か知っていますか? いろいろ探してみたんですが、12日にはお祭り情報が見当たらなくて…。 よろしくお願いします。

  • 三重県の海水浴場って?

     愛知の名古屋市に住む者です。三重のキレイな海を探しています。   なんか去年、テレビでも紹介されていたみたいなんですが、珊瑚がいるくらいきれいな海があるのだとか。でもどこの浜辺かわかりません。別に珊瑚はどうでもいいのですが、 1.透明度が高い(福井県の水晶浜と同等かそれ以上) 2.できれば砂浜がある 海水浴場を探しています。 これまでは福井の水晶浜に行っていたのですが、遠いし、毎年同じっていうのもつまらないので、未開拓の三重に行ってみたいと思っています。できれば名古屋市から車で二時間くらいでいけるところがいいのですが(高速可)。

  • 海水浴場は泳がない人は何して遊んでいられるでしょうか??

    海水浴場は泳がない人は何して遊んでいられるでしょうか?? 福井県の水晶浜へ行きます。

  • 福井県の流星館周辺の観光スポット探しています。

    こんにちは 8月に愛知県から福井県の流星館に知り合いの家族とキャンプに行きます。 福井県は水晶浜くらいしか行ったことがなくどのような観光地があるのかまったくわかりません。これから、雑誌とか購入して調べるつもりですが、それよりもいったことのある方に実際の様子なども一緒に教えていただきたくて質問しました。 簡単に言えば、なまけていますw 子供は3歳の男の子から小学生の女の子、中学生の男の子と高校生の女の子がいます。 みんなのりのいい子供たちなのでアクティブなことが好きです。ただ絶叫系は苦手な女の子がいます。 質問は 1子供も大人も遊べるようなレジャースポットがあれば教えてください。 2海水浴にも行きたいです。水晶浜に使用と思っているのですが、周辺できれいな海水浴場や川があれば教えてほしいです。 3グルメなどの情報も教えていただきたいです。 自分でも調べていくつもりですが、いままでも質問や知人に聞いたほうのがいい場所にめぐり合っていたので今回もお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 福井への家族旅行(雨でも行ける場所)教えて!

    明日から家族(私、妻、2歳、6歳)で福井の敦賀に一泊で海水浴の予定でした。 が、天気予報では明日もあさっても雨のようです。 敦賀の旅館を予約していますのでそちらに泊まる予定ですが 海水浴は無理そうです。 そこで福井でどこか遊ぶところを探しています。 岐阜から朝出発して1日目は、昼頃福井に到着予定。 敦賀に宿泊して、次の日は雨なら福井で遊ぶか帰ってきて、名古屋あたりで遊んでもいいかなと思っています。 雨でも子供が遊べる所知っていますか?

  • ●福井●シュノーケルするなら水晶浜or手の浦?

    沖縄の離島でショノーケルをしてから、すっかり楽しさにハマってしまいました♪ 8/19に子供たちと福井の海に行く予定ですが、シュノーケルをするなら 水晶浜と手の浦、どちらがお勧めでしょうか? 水晶浜は岩場があるようですし、手の浦は昔ダイビングスポットだったと・・・ 魚や生き物がいると、子供たちも喜ぶと思うのですが、どちらにしようか 迷っています☆ どうぞよろしくお願いします♪

  • 福井県・小浜近辺の海水浴場

    この夏、小浜の阿納という場所で一泊します。近くに海水浴場があると聞いていますが、静かですが浜茶屋もなくひっそりとした感じのようで… どうせなら活気のある浜辺で海水浴を楽しみたいです。 ●阿納からほど近い ●広い駐車場(できれば無料)がある ●遠浅で波がおだやか(3歳の子供あり) ●砂浜 ●浜茶屋がある ●温水シャワー・脱衣室がある このような条件でお勧めの海水浴場を教えて下さい。お願いします。