• 締切済み

福井の海

夏休み中に福井に海水浴を兼ねて一泊二日で旅行を考えています。 候補として考えているのが、水晶浜海水浴場と和田海水浴場なのですが、この2つの海水浴場のいい点・悪い点などを何でもいいのでよかったら教えてください。出発は名古屋からなのですが所要時間などもよろしくお願いします。。 あとこの他にもお勧めの場所などあったら教えてください。

みんなの回答

• mosubaru
回答No.3

NO.1です^^ 8月7日は平日の火曜日なので土日のような混雑はないでしょうが、1週間先の事ですのでなんとも…。 梅雨も明けてるでしょうから、今よりは混むでしょうね。 もちろん当日の天気だって左右してきます。 現在同じ火曜日の昼過ぎですが、27号線も空いています。 朝方も空いていました。 ビーチの状況は海岸の傍にいませんので分かりません。 人によって“混んでる”の感覚も違いますから、その日のその時間になってみない事には答えようがありません^^; 道中お気をつけて。

• FEX2053
回答No.2

海だけのことを考えると#1さんと同じ「どっちもどっち」ですが、 周辺の施設を考えると私は「和田浜」のほうがいいと思います。 ビーチそのものも「和田浜」の方が広いですし。 あと、木之元経由という抜け道があるのもいいですね。 海水浴シーズンの敦賀周辺はハンパなく混みますから。 ただ、空いているのは「水晶浜」のほうが空いているんじゃないかと 私は思います。美浜町なら便利な分、和田や久々子のほうが多いかと。 敦賀半島東部のビーチ(例えば最近有名な水島とか)もいいのですが、 あちらも帰りの敦賀市内を頭に渋滞します。

wahaha-512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ 福井県在住の元岐阜県民です^^ 海水浴場に関しましては、以下の各町HPを参考になさって下さい。 美浜町の海水浴場 http://www.wakasamihama.jp/umi/ 高浜町の海水浴場 http://www.town.takahama.fukui.jp/kaisuiyoku.htm >この2つの海水浴場のいい点・悪い点などを何でもいいのでよかったら教えてください。 私としましては、「どっちもどっち」かなと^^; 美浜町と高浜町を代表する海水浴場なので、それぞれの町で一番混みます。 水晶浜の宿泊施設はないので、すぐそばの隣所になると思います。 >出発は名古屋からなのですが所要時間などもよろしくお願いします。 水晶浜は敦賀ICを下りて、通常なら20分程です。 海水浴シーズン・時間帯によると、×3以上でしょうか。 道路がほぼ1本しかないので、抜け道もありません。 更に、帰宅時の時間を読み間違えると、~敦賀の27号バイパスがえらい事になります^^; 特に夕方4時代~7時の間ですね。 和田浜への主な行き方は2つ。 1つは敦賀ICを下りて、27号線で行く方法。 もう1つは、滋賀県の木之本ICを下りて8号線で北上、塩津から303号に入り小浜入り、そこから27号に乗って高浜に行く方法。 後者は大回りですが、混み具合は前者よりも幾分緩和されているかと思います。 どちらも「家族向け」というより「若者向け」ですね。 ご家族で…というなら、私は敦賀市内の海水浴場がオススメですね。 敦賀湾の敦賀半島を北上すればする程、人ごみは少なくなります。 民宿の目の前が海となってるところも多いですよ。 敦賀市の海水浴場 http://www.turuga.org/asobu/kaisuiyoku_index.htm かなりハショッて書きましたので、補足要求あればいつでもどうぞ☆^^

wahaha-512
質問者

補足

回答ありがとうございます。出発なんですが8月7日なのですが、それくらいの時期のビーチや道路の混み具合はどんな感じかわかりますか??