• ベストアンサー

賃料やローンがなかったら暮らしは楽になりますか?

taka-5の回答

• ベストアンサー
  • taka-5
回答No.6

ローンを返し終わればほっとします。その分お金が浮いたように思えますが、実は自宅の老朽化もかなり進んでいます。 数十年経つと、内装はもとより、外装、特に雨漏りや外壁の耐久性なども見直さなくてはなりません。 結論として、あと10年だけ過ごすのであればそのまま住み捨てで良いですが、それ以上となればそれなりのメンテナンス料は必要です。そのお金の工面も必要ですね。 その点賃貸ではそういう心配はないですが、財産としては残りません。 これは私的な考えですが、持ち家の将来的な財産価値と賃貸住宅の制限等考えるとどっちもどっちかな?と思いなかなか踏ん切りがつかない状態です。特に自分たちが亡くなった後のことを考えるとその処理の面倒さとかもかんがえてしまいます。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どっちもどっちなのかも知れませんね。 どっちがいいとは決して言い切れませんよね。