• ベストアンサー

登山で必要な道具を教えてください。

こんど、富士山に登ることになりました。 登山の経験はまったくなく、富士山とか大丈夫かな。と不安です。 少しでも安心しようと、必要なもの、役に立つものはしっかり用意して、 準備万全で挑もうと思っています。 登山でこれは必須。あったほうがいいよ、 なものがあれば教えてください。

• wget
  • お礼率48% (69/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

まず最初に登山の際の「安全と装備」についての考え方ですが、必ずしも「準備万端」がベストとは限りません。  というのは、登山の安全に大きく関わる要素のひとつに「荷物が軽いこと」があるからです。  あれこれ用意すればするほど荷物が重くなります。  重くなれば「バテる」リスクが増します。山でバテることは、そこにさらに悪条件(天候の悪化など)が重なれば重大なピンチに至る可能性があるわけで、「事故の第一条件」を満たしたことになってしまいます。  また、荷物が重ければ行動のスピードも遅くなり、天候の悪化などの悪条件から逃げ遅れることになるリスクを持つことになりますし、また歩行中にバランスを崩して転倒したり滑落したりするリスクも増すことになります。  ですから、安全のためには「何を持っていくか」だけではなく、「何を持たないか」ということも重要な選択だったりするわけです。  という前置きを踏まえて、必要なものをリストアップしてみます。 ・絶対購入しておくべきもの  まずレインウエアですね。それもゴアテックスなどの防水透湿性素材を使ったものが必須です。防水性はビニールガッパでも備えているのですが、透湿性がないと自分の身体から発生した水蒸気で濡れてしまいます。山では身体を濡らすことは単に不快なだけでなく、時には非常に危険なことですので、レインウエアは絶対"まともなモノ"が必要です。  今後も登山を続ける意志がおありでしたら、ゴアテックスの上下を購入するのが無難です。3万円前後といったところです。  登山を続けるつもりはない、または判らないという状況でしたら、モンベルやミズノなどの登山ウエアメーカーが出している最も安価なレインウエアでも良いです。上下で1万円前後といったところです。  これらはゴアテックスではなくウエアメーカーオリジナルの防水透湿性素材を使っていて、耐久性やウエアとしての造りはゴアテックス製品に劣りますが、当面使うには性能的にも十分です。 ・必須ではないが、購入した方が良いもの  まずトレッキングシューズ。  丈夫な運動靴があれば行っていけないことはないのですが、靴はちゃんとしたのを揃えた方が疲れにくいですし、転倒などのリスクもうんと減らすことができます。  2万円前後でなんとか街でも履けそうなデザインの靴、といったところが良いのではないでしょうか。登山を続ける意志がおありでしたら、もっと本格的なものでも良いですが。  それとザック。  ご質問のケースだと、20L程度のデイパックということになるでしょう。そのくらいの容量のものは既に持っておられることもあるかと思いますが、ちゃんとした「登山用」のものは疲れ方がまったく違いますので、このクラスだとそれほど高いものでもないですし(1万円以下)、揃えた方が良いとは思います。  防水スタッフバッグ。  荷物の防水をザックカバーでするという方法もあるのですが(どちらかといえばこちらが一般的)、ちゃんとフィットしていないと風でばたつきますし、激しい雨だとザックカバーをしていても結局ザック内への浸水は高い確率で起きますから、ザックの中で防水する方が確実です。  登山用具店にいろいろなサイズのものが売られています。大きなものでも2000円ほどです。  ウエア類。  登山に綿の衣類はほんとは×です。濡れれば生地が保水して身体を冷やしてしまいますから。  なので完璧を期すなら、下着からシャツ、ズボンに至るまで登山用の化繊のウエアを揃えた方が良いです。  でも全部揃えるとけっこう高くつくので、せめて上半身に直接接するTシャツ(長袖がベター)だけでも、化繊のものにしてください。  あとはまあお金に余裕があれば防寒具に薄手のフリース、ヘッドランプ(夜間行動をするなら必須ですが)といったところでしようか。  地図は必須ですが、コンパスは使い方を知らなければ意味がないので別になくても良いです。  そんなこんなで登山時のザックの中身は、レインウエアと防寒具、ヘッドランプにTシャツの替え1枚、といったあたりでしょうか。他に行動食(歩きながら食べることができるもの)と水筒も。  そうそう、ひとつ忘れていた。 ・あった方が便利なモノ  ストックですね。まあ山小屋で杖を買っても良いですが、登山用のダブルストック(両手に持つスキーのストックみたいなもの)が圧倒的に楽です。

wget
質問者

お礼

準備も整えていたのですが、 富士周辺が雨天のため中止となってしまいました。;; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yamazoo
回答No.5

よい靴(登山靴)・よい雨具。 登山の基本中の基本、必須です。 天候の良い日は、日差しが強く 後頭部、首筋を、日差しから守ってください。

参考URL:
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108419
wget
質問者

お礼

準備も整えていたのですが、 富士周辺が雨天のため中止となってしまいました。;; 回答ありがとうございました。

• ycc
回答No.4

前の方々に追加です。 下山コースをどこにするかで違ってきますが、須走や御殿場などの砂のあるところを選ぶなら簡単なものでよいですからスパッツ(靴の上から中に異物が入らないようにカバーする)を用意してください。 御殿場口など靴が埋まるくらいの砂地ですから。

wget
質問者

お礼

回答No.2

富士山は様々な物の単価が割高ですが、お金を出せば一般的な物(飲食やポケットティッシュ等の日用品)は手に入ります。トイレは有料(1回200円)なので、100円玉を多めに用意しておくと安心です。 最低限持参した方がいい物は『カッパ』。出来ることなら『ゴアテックス』などの高機能品が良いです。雨が降った時はもちろん、肌寒い時の防寒着にもなります。 山の天気は変わりやすいと言いますが、密度の濃い雲(霧)の中を歩き続けると、それだけで全身びしょ濡れになってしまうことがあります。出来ることなら防水性の高い靴やザックカバー(数千円程度で登山用品店などに売っています)があれば安心です。 夜間登るなら『ヘッドランプ』は必需品。懐中電灯を手に持って登山する方もいますが、片手がふさがれてしまうとそれだけで不自由ですし、万が一の転倒時に心配です。 その他、参考ページです。楽しんできてくださいね http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ http://www.3776.jp/

wget
質問者

お礼

• 6dou_rinne
回答No.1

最低限必要なのはちゃんと体にあったザック、それと動きやすく体温調整しやすい服装です。山は紫外線が強いので暑くても長袖、長ズボンです。 あとは軽登山靴もあればそれにこしたことはありません。 念のために非常食、コンパスと地図。 日よけの帽子とタオルも必要でしょう。

wget
質問者

お礼