Windows7 Professionalにおけるexplorer.exe不具合
お世話になります。
■質問の要旨
Windows7を上書きアップデート(内容を保ってアップデート)
したところ、explorer.exeの動作が不調になります。
ctrl+alt+delでタスクマネージャを起動して、当該プロセスを削除し、
あらためて開始すると復旧します。
どうしたら解決するでしょうか。
わかる方、よろしくお願い致します。
-詳細-
■症状
起動後数時間たつと、
タスクバーをクリックしてソフトが立ち上がらなくなったり、
それがスタートメニューやデスクトップアイコンにまで及ぶように
なります。果てはタスクバーが真っ黒になります。
このため、タスクマネージャも上記の方法以外起動できなくなります。
■対処(若干改善:異常発生までの時間が伸びた)
・昔から使っていたフリーウエアの動作モードをXPにした
・無線LANのユーティリティやドライバが最近更新されていたので
アップデートした
・検索してみたが有効な答えが無かった
■ログ調査結果
・関係すると思われるログを検出できず
■環境
PC ショップブランド(自作に近いとお考えください)
OS Windows7 Professional(Vista Businessから上書きバージョンアップ)
CPU Core2Duo E8400
Mother ASUSTeK P5KPL-CM
Memory DDR2-SDRAM 4GB Dualchannnel(3.5GB+RAMDISK0.5GB:Gavotte)
HDD SATA2 80GB(OS,Prog)+400GB(Data) USB1.0GB(Backup)
BIOSやドライバ:最新
Security Soft Kaspersky Internet Security 2010 (Win7対応済)
WLAN Buffalo WirelessLan WLI-UC-G300HP
注)Vistaいりで購入しましたがそのときはこのようなことはありません。
お礼
さっそくありがとうございます。 当方IntelMacですが、動作するでしょうか。 もしお使いでしたら使用感も教えていただけるとうれしいです。