• ベストアンサー

テレビが爆発?しました。

「爆発」というと少々大げさになってしまうのですが、青白い光と共に、ボンッ!と大きな音を立ててテレビが壊れてしまいました。その後は別に煙や炎が出るわけでもなく、ただ電源も入らない状態です。 テレビの寿命は使用時間数次第ということを聞いたのですが、買ってまだ2年も経っておらず、毎日夜の数時間しかつけておりません。しかし、保障期間は1年しかないため、修理するしかありません。 私は海外に住んでいまして、テレビは現地で買ったのですが一応日本の会社のものです。聞いたことないような怪しい会社ではないです。 サービスセンターに尋ねても保障期間を過ぎている限り普通の修理と何ら変わりはないし、あまりにすぐに壊れたために困っています。 そこでお尋ねしたいのですが、こういう場合、修理せずに他の会社の製品を新たに購入した方がいいのでしょうか?こちらでは日本のように液晶やプラズマテレビはまだ主流ではなく、ごく普通のブラウン管のついたテレビがほとんどです。日本製ではないけれど日本の会社の製品なのに突然こんなことになってしまい、正直ショックです。経験のある方、または詳しい方、アドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

使用されているテレビのメーカが不明ですが? 先に回答されている様に、電解コンデンサーが破裂したと推定されます。 単なる故障か、製造上のミスで逆極性取り付けなどがあると破裂します。 下記のURLに当該メーカの情報は記載ありませんか? 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html 回収・無償修理等のお知らせ http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html ”日本製ではないけれど日本の会社の製品”と”ごく普通のブラウン管の ついたテレビ”から中国製のOEM製品と推定されますので、製品の品質は 余り良くないと判断されます。 やはりサービスセンターに問い合わせするのが最良かと思います。 海外が「東南アジア」なら技術料は安いでしょうから、国内よりは安い料金と 判断されます。

maripong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応載せて下さったホームページで確認したのですが、見当たりませんでした。 また、原因が分からないため中傷と受け取られると困るので、会社名は敢えて記載しませんでしたが、確かに製品の品質はあまり良くないのかもしれません。読める範囲で知る限り、中国製ではないそうですが…。 サービスセンターには問い合わせましたが、あまりサービス重視な国ではないので、メーカー修理よりも個人のお店に頼むことにします。推定されている通りの故障のようであれば、修理さえすれば大丈夫ですよね。もう爆発しなければいいのですが…。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.2

まずはそのメーカーのサービスセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう。 症状から判断して、恐らく電解コンデンサーが破裂したように思います。 原因は不明ですが、電解コンデンサーに異常電圧がかかると良くこうした症状になります。 同様の症状が多いと、メーカーではリコールとして無償で修理する場合があります。 ただ購入して2年目ぐらいの新しい機種の場合は、同様の症例が少ないとまだリコールには至っていないと思います。 しかし購入して2年目で保障は切れていても、原因が製造元にあるような場合には無償で対応してくれる場合があります。 無償で対応してくれない場合でも、単なる電解コンデンサーの故障で単独の部品交換だけで済むなら 修理代もそんなに高額とはならないと思いますから、どちらにしてもメーカーサービスに連絡されるのが一番良いでしょう。

maripong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスセンターには問い合わせてみたのですが、リコールなどはなさそうです。というよりも、元々この国ではそういうサービスは行いそうにありません。。。おっしゃる通り、部品交換だけで済むのならテレビを新しく買いなおすよりも安く済みそうなので、一度尋ねてみることにします。ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.1

サービスに、このような故障が他にも多発していないか問い合わせしてみてください。場合によっては、リコール扱いになるかもしれません。余程異常な使い方をしない限り、TVに問題があるような気がするんですが…。 もしそうでなかった場合、残念ですがやはり実費修理になります。

maripong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、日本のようにサービス大国ではないため、サービスセンターもあってないようなものです…。買った直後に故障したわけではないけれど、私もどう考えてもTV本体に問題がある気がします。でもやはり、実費修理は免れないでしょうね。ありがとうございました。