• ベストアンサー

音が鳴らなくなってしまいました

まずはじめに。 ・インターネット環境にないパソコンです。 ・ほんの少し、自作をして組み立てた程度には知識があるつもりです。 ・システムの復元は試しましたが、うまくいきませんでした。 しばらくぶりにパソコンをつけたところ、音が再生されなくなってしまいました。 そこで、適当にMP3を再生しようとしたところ 「WindowsMediaPlayerが壊れています」 といったような感じの警告がでて、とりあえずネット接続のできるパソコンでWMPのプログラムをダウンロードし、 インストールを試みたのですが、結果は一緒でした。 以前、同じように音が鳴らなかったときがあり、 そのときはソフト的な問題(パッシブスピーカーと認識していなかった)のですが、それも確認しました。 OUT端子にイヤホンをさしてみても音がならずスピーカーの故障でもないと思います。 解決する方法ないし原因を突き止める方法がありましたら教えてください。 ちなみに、ついこの間すっきりデフラグをして動作が不安定になりOSが立ち上がらなくなったことがありました。 ごちゃごちゃやってたら元に戻ったので気にしていなかったのですが、 こいつが原因の可能性が一番大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakichi
回答No.2

既に書き込みがあるので、重複するかと思いますが、、、。 デバイスマネージャーの確認。 コンパネを開き、サウンド、、、の項目の確認。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティーを開く。 オーディオをクリックして、音の再生と録音をチェック。両方同じデバイス名になっているか。 上記の項目が正常なら、音声は出ると思います。 異常がある場合、削除して再度取り込む。 「WindowsMediaPlayerが壊れています」、、、という事は、ファイルの破損等も考えられます。 これもいったん削除して、新たに取り込みを試す、、、。 とりあえず以上。

sute_rain
質問者

お礼

無事なりました! デバイスは正しく認識されていました。 何度か再起動しているうちに急に鳴り出し原因は不明なのですが… ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mif117
回答No.1

こんにちは。 あまり自信はないのですが、以前同じようなトラブルに 遭遇したことがあります。 右下に音量のアイコン(ボリュームコントロール)はありますか? コンパネのサウンドオーディオデバイス→オーディオで 音の再生の部分がグレーアウトしてませんか? デバイスマネージャのサウンド、ビデオおよび…の ところに?マークがついていたりしませんか? その場合、WindowsMediaPlayerが問題なのではなく サウンドデバイス自体に問題がある(消してしまった)ことが 考えられます。自分のパソコンに合ったサウンドデバイスを もう一度入れなおすと解決するかもしれません。 ただ、システムの復元でもダメならどうしてかな?って 自分自身思ってしまうのですが…。

sute_rain
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 無事、音がなるようになりました。 なぜ鳴るようになったかのかがよく分からないのですが… ありがとうございました!