• ベストアンサー

20年前のビデオカメラが壊れて(T_T)

約20年前発売されたSHARPの8VIEWCAMで 久々に昔のビデオを見ようと出してきたら、かなり壊れててテープは入らない、画面は真暗・・・! もう、修理はする気はないのですが、テープはどうやって見たら良いのでしょう!? カセットテープぐらいの大きさで、今どき、こんな物を見る機械か器具が何かあるのでしょうか?息子の幼い姿は もう二度と見る事は出来ないでしょうか? ご存じの方、是非お教え下さい!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

20年前ですか!?そうであれば液晶ビューカムのかなり初期の製品ですね。 基本的には、  1)SHARPに修理を依頼する  2)中古の8mmビデオカメラを買う  3)業者に頼んでDVD等のメディアに変換してもらう の3つの選択肢があると思います。 1)はメーカの修理部品保管義務期間は切れており、SHARP自体もビデオカメラから撤退していますので対応してくれないかもしれませんが、一応駄目もとでSHARPの修理相談窓口に問合せてみてはどうでしょうか。 http://www.sharp.co.jp/support/shousn1_2.html 技術にはかなり高いプライドを持っているメーカですので、修理を引き受けてくれる可能性はあります。 2)はyahooオークションを見てみると3000~5000円くらい出せば入手できそうです。 3)は「メディア変換」で検索してみてください。いろいろな業者が存在します。ただ、結構料金は高いですので、テープ数本なら良いですが、数十本レベルになると1)か2)を先に検討した方が良いと思います。

hiropnpn
質問者

お礼

とても、わかりやすく説明して頂きました。 さっそく、3つの選択を順次行っていきます。 ご回答ありがとうございました。