• ベストアンサー

サカつく2002

サカつく2002に結構長いことはまっています。現在10年目、ファーストステージが終わったところですが、一度もJ1で優勝できません。ちなみに最高成績は準優勝、ニューイヤーカップは1回だけ優勝しました。何がいけないんでしょうか・・・アドバイスをください。 それともう1つ、ファンクラブの会員が減りつづけています。特に不満もないようなのですが(しいてあげれば、サポーターのオススメするユースの選手を獲得していないことくらい)これについても知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidy78
回答No.3

10年目で優勝なしですか・・・苦労していますね。 サカつくは初代からやり続けていますが、今回は難易度高めな気がします。 優勝が目的なら、補強が最優先でしょう。個人的な解説がでる選手を各ポジション1人づつ獲得してチームを底上げします。あとは連携強化を中心に、特別調整でコンディションをたもちます(次週、休ますことを忘れないで)。とにかく、コンディションありきなゲームですので、できるだけみんなピョンピョンさせておいて下さい(笑) カップ戦は早々に敗退するか、若手や控え選手をだして不満の解消などにあてるといいですよ。とりあえず。(どこかのJチームのように、協会からお叱りを受けることもないですしね)日程に余裕ができリーグ戦に集中できますよ。 あと、補足ですが、10年目以降他のチームがバカ強くなったりします。どうも 補正が入るようで、万年下位だったライバルチームがありえなく強くなったりと たいへんです。takku-kさんの場合、やり直すことも一つの手だと思いますが・・

takku-k
質問者

お礼

わかりやすい解説、ありがとうございました。 確かにライバルチームが強くなりました。ところが・・・なぜか自分のチームも強くなったんです。あんまり優勝できないので同情してくれたのかと思うくらい・・・。前年、末にイタリアのドルデキオ(デルベッキオのことでしょうか・・・)をなけなしの資金をはたいて獲得したのが大当りしました。システムも攻撃的な3トップにしたのも得点力増加につながりました。おかげさまでセカンドステージで初優勝!!その後も強さを保ちつづけています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Fat01ton
回答No.2

他にもこんなサイトがあります。 サカつく2002 BBS http://sakatoku2.dricas.ne.jp/bbs/a/annex/110/index.html サカつく 2ND SEASEN http://www7.ocn.ne.jp/~saka/ Let's Play Sakatuku 2002 http://letsplay.coco.co.jp/saka2002/index.html

takku-k
質問者

お礼

ありがとうございます。知らなかった小技なども発見できました。 活用させてもらいます。

• nyozegamon
回答No.1

↓に攻略が出ているようです。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/pssakatuku/,http://www.gameiroiro.com/kouryaku/sakatuku2002/
takku-k
質問者

お礼

基本的なことも分かりやすく書いてあっていいサイトですね。 今後の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。