• ベストアンサー

macbookでVOBを編集出来ますか?

macbook intel cor2duo 2.1Ghz メモリー2GBを所有してます。 友人達とのイベントをビデオで撮影してDVDにして持ってますが、枚数も増えてきて、ダイジェスト版を私が作る事になりました。原本DVはないので、DVDのVOBファイルを編集してiLife06にて作成しようと思いますがMOV形式でないとiMoveHDで編集できないようです。VOBファイルをMOVファイルに一括変換できるソフトはありますか?フリーorシェア(1万前後なら・・・)どちらでも構いません。その際はこのスペックで大丈夫でしょうか? それと、VOBファイルの不要部分をカットして再度VOBとしてDVDにしたいのですが何を使用すればいいでしょうか?いろいろ聞いて申し訳ありませんが、精通されてる方、宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.7

iMovieを使う醍醐味(大袈裟かな)はシーンとシーンのトランジッションとか、各種エフェクトを駆使する編集に有ると思います。 また、シーン毎をチャプターとしても設定出来ます。 これをiDVDでDVD-Videoにして更にメニューなどを作ればある意味「作品」になります。 対してToastの場合、単純にQuickTime形式に変換して必要な部分だけをセレクトした動画を登録して、ヴァージョン7よりも機能アップしたメニューを設定してDVD-Videoに出来る手軽さがあります。 ※cinematize2を使えばDVDからMPEG2で取り出せるので、わざわざQuickTime形式に変換せずともそのままToastに登録出来ます。 エンコードの時間が無いので比較にならないほど速やかに終わらせる事が出来ます。 ヴァージョン8は未確認なのですが、7では登録した動画はチャプターでは無くタイトルになります。 DVDプレイヤーで再生する場合チャプター移動では無く、タイトル移動になります。 これはちょっとまどろっこしく感じる場合もあります。 総論で云えば、タイトルで分けて構わない凝った編集も不要なもの(例えばTVを録画したものを本編だけにしたものなど)はToastで作り、凝った作りにしたい時はiMovie+iDVDにするなど使い分けると良いでしょう。 cinematize2等DVD-Videoから画像や音声を取り出す事の出来るソフトも持っていると何かと便利だと思います。

kagemac
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 回答を頂くたびに、使用するパターンがシミュレート出来ていき助かってます(^^; >単純にQuickTime形式に変換して必要な部分だけをセレクトした動画を登録して・・・ こちらの方が使用頻度が高いかもしれません! でも、こった編集をしなくてもiMovieでも出来るのかな?なんて思うとTOAST8がまた微妙になってきますが(笑。 でも・・・TOAST8+cinematize2での、VOBの必要部分を切ってそのままTOAST8にならべてDVD化って・・・エンコードもなしで高速で魅力的ですね!!! このセットとiLife06があればある意味動画&DVDを扱うには最強トリオなのかな~なんて思ってしまいますね(^^) DVDから必要部分を切り出し好きな順番に並べて、トラジションは特に凝らずに透けた感じで切り替わり感動的な音楽つけて、所々に歌詞を黒背景で一行程度挿入、最後にタイトルクレジット等・・・ こんな感じの5分程度のDVDを沢山つくりたいと思っていますので、やはり高速で出来るという既出のセットは魅力ですね(^^; でも2ついっぺんには金欠もありますし・・・ 葛藤に悩む、今日この頃でした・・・(笑。

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.6

>編集して音楽入りの映像にしたときたま~に音声をしぼって生声を出したい時に苦労するかなという点くらいですかね~。 iMovieHDを使ってBGMを挿入するのであれば全く問題ありません。 ちゃんと挿入するBGMの音量を調整出来ますから。

kagemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るみたいですね!・・・勉強不足でした! 都度、回答して頂いて感謝します。 結局TOAST8になりそうです! 使い倒して、元を取りたいと思います☆ 使う前の感想ですが、結局1時間物のDVDから10シーンくらい抜粋してダイジェスト版作るんでしたら、最初にQT形式に書き出す時間、iMovie6に取り込む時間、そして編集の時間と考えると、TOAST8で必要部分だけ抜き出し必要部分だけをQT形式に変換した方が変換時間も短く、iMovie6に取り込む時間が少なくていいのかな?なんて考えている次第です。 トータルで考えると焼きや圧縮まで考えるとお得なような気がします。

• cliomaxi
回答No.5

>cinematize2は音声を切り出せないんですね・・・ 違います。 cinematize2もPixe VRF Browser EXも音声もちゃんと取出せます。 前者は音声のみを取出す事も可能です。 私の説明不足だったのでしょう。 取出す作業をする時の画面では音声が出ないのです。 因に前者は取出とエンコードを同時に行えます。 これはそのままQuickTimeで再生出来るMPEG4、H264等に直接変換出来ます。 音声をAIFFなりMP3なりQuickTimeで扱える音声形式の全てに変換出来ます。 後者はMPEG2のプログラムストリームとエレメンタリーストリームでしか取出せません。 しかし、単純にDVD-Videにするのであれば問題ないでしょう。 問題はUBで無いことですかね。

kagemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~!私の理解不足でした・・・音声が取り出せないはずはないですね(笑。 確かに編集時点で音声ないと苦労するかもしれませんが、私のしたい作業ではさほど問題なさそうなので、やはり購入したいと思います! 1点だけ気になるとすれば、編集して音楽入りの映像にしたときたま~に音声をしぼって生声を出したい時に苦労するかなという点くらいですかね~。 でも、おかげ様で私の理解度合いも少し進化しましたので、改めてお礼致します。 ありがとうございました!!

• cliomaxi
回答No.4

>もし最適な最短方法をご存知でしたらご教授頂ければ幸いですm(_ _)m 私もフリー、シェア、パッケージソフトと結構投資と試行錯誤を繰り返しました。 しかも数世代前のG4なので時間のかかることかかること・・・おっと愚痴ってしまった。 最適があるかどうかは解りませんが、私は幾つかのやり方で編集しています。 1.DVD-Videoから単純に不要なシーンをカットする程度。 前出のCinematize2ではなくてピクセラのPixe VRF Browser EXを使って必要な部分を取出しています。 http://www.pixela.co.jp/products/authoring/pixe_vrf_browser_ex/index.html 但しこれはUBでは無いのでIntelMacでちゃんと動作するかは解りません。 取出したファイルをToast7に登録してDVD-Videoにしています。 ただ、最近はH264等でエンコードしてiTunesに登録することの方が多くなっています。(もし、将来AppleTVを買った時に便利かなと。) ※Cinematize2はUBであることやPixe VRF Browser EXではチャプターを跨いでいるものに関しては分割されてしまうので、1つのファイルにまとめたい時はCinematize2を使います。 2.1と同じだが、Cinematize2にしろPixe VRF Browser EXにしろこれらのソフトでは音声が出ませんから、例えばビデオ撮影で、映像的には同じでも面白いギャグを言っているシーンとかがあるとすると、全く解りません。 方法としてはMacのDVDPlayerで再生しながら、再生タイムを確認しておおよそこの辺だと言う感じでカットするするか、一旦QuickTimePlayerなどで再生出来る形式に変換して「QuickTimePro」「MPEG Streamclip」や「Clip Creator 1.6」等QuickTime形式を再生編集出来るソフトでカットしたりしています。 前者はMPEG2で編集出来るので劣化は最小限に抑えられますが、iMovieのように細かな編集は出来ません。(編集ゴミが出ます) 後者は全てを変換するので再生時間の数倍の時間がかかり、かつ画質も劣化します。 エンコード自体は夜寝る前に設定しておけば、次の日には出来上がっているのですが。 因に私が使っているビデオカメラはMPEG4で録画するものですからiMovieHDに直接取りこめるのでそのまま編集しています。 と、ここまで書いていてピクセラにImageMixerなるものが発売されていました。 http://www.pixela.co.jp/products/authoring/imagemixer3_mac_retail/index.html 私はまだ使ったことが無いので解りませんが、UBだし、結構使えるかも知れません。 説明では「ディスク上の映像を直接プレビュー。」して編集出来るようなことが書いてあるので、これが使えるのなら最短かつ簡単かも知れません。 経験者からのアドバイスとして、動画の編集エンコードは下手をするとそれ自体が目的になってしまうことがよくあります。 つまり、編集はしたが出来上がったものを見ないと言うものです。 ミイラ取りがミイラになるではないですが、その辺はきちんと考えて下さい。 ファイル共有でファイルをダウンロードする人たちの中にはそのファイルが欲しいと言うよりダウンロードして集めることが目的になってしまう人がいるようです。 これと同じような感じとも言えなくは無いです。 動画の編集はやり方などを他人から聞くのは良いのですが、やはり自分でやって失敗して等を経験してから初めて自分に合ったやり方が見つかるのでは無いでしょうか。 嫌な言い方ですが、勉強と同じで、自分でやらないと身に付かない。 ※「」で囲まれているソフトに関してはご自分で検索して探して下さい。

kagemac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までのご経験からの的確なアドバイス、ありがとうございました。 cinematize2は音声を切り出せないんですね・・・ これでは講演などを簡単に必要部分だけを取り出して再DVD化するのは無理ですね。 危う買ってしまうところでした・・・(^^; 動画編集は日進月歩なんでしょうが、おっしゃる通り自分でそこから見つけていかないと欲する物はなかなかなんでしょうね~。 ファイル共有の話・・・笑ってしまいました。 私の周りにも鑑賞ではなくコレクター?がいます!こんだけ集まった・・などと時々話しています(笑。 動画編集でこうならないように気をつけたいと思います。 今回、大変参考になりました。 ありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.3

DVD-VideoならCinematize2も結構コストパフォーマンスは高いでしょう。 Toastとの違いは、必要な部分だけを取出すことが出来るので効率的です。 但し。DVD-VRモードは上位版のProが必要。 http://www.miraizon.com/jp/products/cine2features.html こちらも結構使えると思います。 Capty MPEG Edit EX http://www.pixela.co.jp/products/authoring/capty_mpeg_edit_ex/index.html 因にMPEG StreamclipはMPEG2ファイルはそのままでは扱えません。 Appleのmpeg2再生コンポーネントが必要。

kagemac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コストパフォーマンスが高くて、TOAST8にはない必要部分取り出しが出来る点が決め手になりそうな感じです。 Cinematize2で全体の中からA&B&Cのシーンだけ抜き取りMOV変換してiMovieHDで編集するのがいいのか、最初に全体をMOV変換して編集がいいのか微妙に迷ってきました(^^; QTproでも切り取り等できるみたいですね・・・ もし最適な最短方法をご存知でしたらご教授頂ければ幸いですm(_ _)m

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! Cinematize2 を使ったことがあります。 最近は動画関係の作業をしていないので記憶ですが・・ 不便な所・・ 確か、ここから~ここまで・・という指定→指定形式に変換・・って感じでした。 つまり、間をカットする場合2度の作業が必要になります。 欲しいところだけ抜き取る・・だけなら便利です。 オススメなところ・・ 変換速度が凄く速いです。 英語が分かればフリーはこれ http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html 日本語での解説サイト http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpgstclip/mpgstclip.html 結構簡単で範囲を選んで、カット、コピー、ペースト(コマンド+Xなどのショートカット使えます)を使いながら欲しい部分だけを残して書き出し・・します。 これを使っていたのも結構前で、いくつかのバグがありましたが、フリーなので使ってみてください。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/video/cinematize_2/top.html
kagemac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cinematize2もいいですね!説明不足でしたが、欲しいとこだけ抜き取る方がやりたい事でしたので魅力ですね、更にTOAST8より変換速度が早いのも魅力ですね~!・・・フリーも魅力がかなりありますが、切り取り書き出しした後で変換という作業を考えると多少の出費の方がいいようにも思えますね☆

• harawo
回答No.1

Toastを買いましょう。 http://www.roxio.jp/products/toast8/index.html ビデオDVDからQuicktimeムービーに変換して書き出すことができます。それをiMovieに読み込んで再編集します。 Toastの機能限定版のようなPopcornもあります。 http://www.roxio.jp/products/popcorn2/index.html ただし、これでQuicktimeムービーに変換できるかどうかは、わかりません。

kagemac
質問者

お礼

早速の回答を頂きましてありがとうございます。 TOAST8いいですね!フリーで何度も手間ひまかけるよりは、リーズナブルなお値段ですね!・・・VOBを直接編集してもiMoveiHD6ではVOBファイルを取り込めないので意味がないですね(^^;・・・不要部分カットだけの場合もMOV変換してからじゃないとダメなんでしょうね~そのへんはサクッと出来るのが出来たら嬉しいんですが・・・