• ベストアンサー

自分が生きている間に、解決して欲しいこと・・・

政治・経済・科学・医学・その他、どんな分野のことでもいいのですが、自分が生きている間に解決して欲しいと思う課題や問題には、どんなものがありますか? 例えば私は、 ・「宇宙人の存在」について、自分が生きている間にその証拠が出てきてほしい。 ・「ケネディ暗殺の真相」を、自分が生きている間に知りたい。2039年には、封印されている全調査資料が公開されることになっているようですが、それまで生きているのは、無理かな? などですね。 もちろん、このような社会的なことに限らず、個人的なことでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

私のID、guin_riardは、栗本薫さんの「グインサーガ」という小説からつけたものです。 1979年の第一作から、読み続け、28年で本編114冊、外伝21冊読み続けています。 最初、全100冊の構想だったものが、まだ、外伝1の時代にも達していません。 一体、後、何冊読むことになるのか。 と言っても、早く終わって欲しくはありません。 私が死ぬ直前に完結して欲しい、…と、いささか虫の良い願いを抱いています。 後、天皇陵の調査ですね。今年一部認められましたが、やはり全面開放して欲しいと思います。 これが解決すれば、今は、不完全な資料で想像するしかない、この国のルーツ、日本国の形成過程がわかると思います。 社会に目を向けると、格差社会。 こんな豊かな国なのに、経済貧困層が増大してることは哀しいことです。 「1億総中流」は、どこに行ってしまったのでしょう。 最後に、ちょっと質問と違うかもしれませんが、2039年で思い出しました。 子供の頃から、1999年のノストラダムス、2012年のマヤのカレンダーの終わりの日だけは見たいと思っていました。 1999年は何事もなかった。2012年はどうなのかな。 ※死後の世界、もしくは、輪廻転生はあるのかがわかってるといいですね。  これがわかれば、安心して死んでいけます。(^-^;

be-quiet
質問者

お礼

栗本薫さんの作品は読んだことがないんですけど、28年で本編114冊、外伝21冊読破しても、まだまだ続くというのは、すごいですね! 生きているうちに読み終わらないのはもちろんですが、28年も続けた楽しみがなくなってしまうのも困るでしょうね~ 天皇陵の調査も、ようやく道が開けてきましたね。まあ、全面解禁もそんなに先のことではなさそうな気はします。 格差社会の解決は、遠い将来でも解決するのか不安もありますね。 マヤのカレンダーは、ノストラダムスといい勝負でしょうけど、2012年ならもう目の前なので、私も真偽を確かめられそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (21)

• chines
回答No.22

世界中の人の願いが叶って欲しいです。 その叶った世界が見てみたいから!

be-quiet
質問者

お礼

世界中が皆、いい人ばかりならいいんですけど、いろいろな願いがありますからね~ さて、どんな世界になることやら・・・ ありがとうございました!

• jaga262
回答No.21

○虫歯菌、歯周病菌の撲滅。 ○オーストラリアで誤認逮捕された日本人観光客グループの救出。(以前アンビリーバボーで取り上げられてました。拉致被害者もそうですが、こういう人達を助けられないこの国ってどうかなと思います)

be-quiet
質問者

お礼

虫歯菌、歯周病菌の撲滅は、もっと早くに解決して欲しかった・・・(泣) オーストリアの事件も、ひどい話ですよね。ある意味、北朝鮮拉致問題よりも、日本政府の姿勢が問われる問題でしょう。 ありがとうございました!

• kei811
回答No.20

韓国と北朝鮮の統一ですね。 核問題・拉致問題が解決しても統一しない限り北朝鮮に住む人が全員まともに暮らせないし、日本から直で何の問題も無く今北朝鮮な場所へ行ってみたいから。

be-quiet
質問者

お礼

韓国と北朝鮮の統一は、何か劇的なことが起これば、今日明日にでも可能かもしれません。 私の予想では、数年以内ではないかと・・・ ありがとうございました!

• piyoco123
回答No.18

・他の恒星系に行ってみたい ・役所のIT化(技術的には余裕でできるのですが・・・) ・太陽光発電の確立 ・アジアの国々がまともな先進国になって欲しい 癌撲滅と遺伝子治療の確立は私がするのであと30年待って下さい。

be-quiet
質問者

お礼

さて、他の恒星に降り立てるのは、今生まれたばかりの人が生きている間には実現するでしょうか・・・ 役所のIT化、これは今すぐにでも”可能”なんですけど、長年染み付いたものがありますから、意識の切替が出来るかどうかですね。 私の親戚も、役所のIT関係の業務を支援していますが、かな~り難しそうですよ(笑)。 太陽光発電は、これだけ長い間研究しているのですから、そろそろ実用化をしてほしいですね。 癌撲滅と遺伝子治療の確立、ご回答者の力をもってしてもまだ30年かかりますか。では、次の世代のために宜しくお願いします。 ありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.17

ハゲの悩み解消の毛生え薬 育毛効果なんて中途半端やつじゃなく『毛ボウボウ薬』 ソッコーメタボ解消方法 ボテボテの腹をあっという間にスリムにするやつ ビンボー解消方法 だれかわたしにちのポストに修行の糧で現金入りの封筒を入れてくんないかなぁ 修行はもう沢山です。

be-quiet
質問者

お礼

『毛ボウボウ薬』、待ち焦がれている人は多そうですね~ まあ、生きているうちといっても早めに開発してもらわないと、あまり意味が無くなりそうですけど・・・ ソッコーメタボ解消方法は、ついつい安易に頼りすぎてしまい、精神的に弱くなりそうですから、一生に一度だけ効果があるという制限付きがよさそうです(笑)。 ビンボー解消方法も、修行もせずに簡単には解決はできませんよ~ ありがとうございました!

• pideon
回答No.16

1番最初に思い付いたのは、戦争でした。兄弟喧嘩のようにまさに当事者だけの争いはあってもいいと思いますが、周囲を巻き込む争いはなくなって欲しいです。 次に思いつたのは、飢餓でした。せっかく生まれてきたのに…… 私も宇宙に興味があります。 自分が宇宙に行って、地球を眺めたり、他の星に降り立ちたいです。 私が長生きしたら、宇宙旅行ができる時代が来そうですが、既に身体的に無理なようなので、「身体条件を問わずに宇宙旅行」できたらいいですね(これは解決して欲しいことというより、単なる希望ですね)。 個人的には、アレルギーが解決して欲しいです。

be-quiet
質問者

お礼

戦争も飢餓も、根源的な負の遺産でしょうね。でも、生きている間に解決されることは、なさそうです。 宇宙旅行も一時進展しなくなってしまったので、これから私たちが生きている間にどこまで進んでくれるでしょうか。 地球を眺めるようなことは、一般人にも窓が開かれそうですけど、旅行代が高いだろうなぁ・・・ アレルギー新薬の開発は、十分可能だと思いますから、期待してくださいね~ ありがとうございました!

noname#35682
noname#35682
回答No.15

・北朝鮮の拉致被害者が無事に帰ってくること ・環境問題 ・世界の飢餓と貧困に苦しむ人達が最低限の普通の生活をおくれるようになること。 ・宇宙の謎の解明(宇宙はどこまであるのか、とか地球以外に高等生物がすんでる星があるのかとか) ・憲法9条改正(平和ボケから脱却してほしい。) ・日本人としてのアイデンティティの復活 ・そして、最終的にはどの国も軍隊など持たなくて済むような平和世界になれば良い。

be-quiet
質問者

お礼

拉致問題と環境問題は、範疇こそ違え、なかなか進まない現状にイライラする点では、同じですね。 世界の飢餓と貧困問題は、残念ながらまだまだ時間がかかりそうです。 宇宙の謎の解明は、人類の永遠の課題かもしれません。 政治信条は人様々ですが、軍隊が必要ない平和世界の実現は、誰もが望むことでしょう。でも、はてさていつになることやら・・・ ありがとうございました!

• nainnain
回答No.14

現実的に年金問題を初めに官僚達の天下りなどの高待遇全廃 その分全てを一般庶民への還元 まぁやるやらないを決めるのもぬるま湯に漬かっている面々ですから無理か・・・

be-quiet
質問者

お礼

官僚の様々な問題は、かなり根が深いですね。でも、国のトップが真のリーダーシップを発揮すれば、生きている間に改善は可能だと思いますよ。 まぁ、そんなことを真剣に考えようとしないところが、問題なんですけどね~ ありがとうございました!

noname#138477
noname#138477
回答No.13

・本心から結婚したいと思っている男女(私自身もそうですが)は、結婚して子供がいて心身ともに幸せな家庭を作ることができる世の中ができてほしい(40代未満世代では男性が多く、その差は若い世代になるほど拡大している 結婚をしなくても経済的にやっていけるため、結婚をしたくない(する意欲が低い)男女が多い)。個人的にも結婚して子供がいて心身ともに幸せな家庭を作りたい(生きている間には不可能な可能性が大) ・朝鮮・中国・ロシア等の反日感情がなくなる真の「平和な時代」が到来してほしい ・国債等国・地方(それぞれの傘下団体含む)の借金を0にしたい ・法万能主義ではなく、倫理・道徳等が通用する世の中に(食品偽装の「ミートホープ」事件を見るとそう思います)

be-quiet
質問者

お礼

安心して、積極的に結婚~家庭作りが出来るような社会環境の実現は、大事なことですね。 でも、確かに生きている間には、かなり難しそうです。 反日感情が消え去る時代は、残念ながら逆に遠のいているようにも思います。これでは、あと何十年かかることやら・・・ 国や地方の借金0には、あと何百年かかることやら・・・ ありがとうございました!

noname#67989
noname#67989
回答No.12

オウム特別手配被疑者3人の逮捕 あんなに顔写真が出回っていても何年も逮捕出来ていないのはどうしてなんでしょうか? (また何かを企んでいないとも限らないので怖いです) こちらは私がではないのですが・・・ 北朝鮮に拉致された方々が親族(親)が生きているうちに帰って来てほしいです。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、いつになったら捕まえられるんでしょうかね。 最近の情報では、東南アジアで目撃例が相次いでいますけど、あまり当てにならないような気もしますし・・・ 拉致問題も、あまりにもおざなりの対応が多すぎる気がします。親族は、時間の経過にいたたまれない気持ちでしょうね。 ありがとうございました!