• 締切済み

印刷で線がかすれる AC2008、2002

AutoCad2008、2002で同様に起きている現象なのですが、データ上では問題なく表示されている細い線が、印刷すると破線のように細くかすれてしまいます。 図面全体でなく、コピーなどで持ってきた一部のデータに頻発しています。 コピー元のデータでは正常に印刷されるのですが、プリンタやPCを変えても同じ現象が起きてしまいます。 プレビュー上では問題なく表示されていて、原因が全く特定できません。 お力添えをお願いします。

• GT303
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.1

ちょっとだけ似たようなことを経験しただけの者ですが、 なぜ?と考えたことがあったので一言。 プリンタの種類やドライバの動きや設定によるのか、 印刷元データがごく細い線だとか、こまかい模様の場合、 印刷するドット位置とうまく合わない場合、 適当な補正がかけられないと消えてしまったりするようです。 また、プリンタドライバによっては、 写真データを新聞の写真のように網掛け加工する機能があったりして、 写真画像にはよくても、こまかい図面には不向きな加工方法があります。 それらが設定されてませんか? また、最も精細な印刷方法を選択するだけでも 効果があるようにも思います。 あまり安価なプリンタだとしたら、ダメかもしれません。