• ベストアンサー

今週末の踊り子号について

今週の日曜に出発で伊東方面に旅行に行く計画を立てていたのですが、どうやら台風が接近するようで。。。 東京を出発する踊り子号が、今回の台風の影響で運休になる可能性はどのくらいでしょうか? 出発は朝8時ごろです。 運休になると全額払い戻しになるんですよね? 台風のなか行くつもりは無いので、前日にキャンセルするか迷っています(払い戻しの金額に差が出るみたいなので)。 旅行をキャンセルするのは初めての事でよくわからないので、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

元地元民です。 小田原~湯河原の区間(特に根府川、真鶴)は 線路が海に対してむき出しになっているため、雨風に 大変弱い区間です。 ちょっとの嵐ですぐ運休、徐行運転になってしまうことがしょっちゅうです。 調べてみましたら、根府川橋りょうの風速計が風速25mを超えると 運転見合わせのようですね。 個人的には 運転見合わせ→再開→一部運休になりそうな気がしますけどね。 台風が関東に来た時にどうなるかがわかりませんので何とも言えませんが 天気の風速予報も参考のひとつにしてみてはいかがでしょう。

applesoda
質問者

お礼

有力な情報とても参考になりました。雨風に影響受けやすい区間なのですね。 もし朝の時点で徐行運転でも動いていれば払い戻しにはならないそうなので、今日キャンセルしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もろに台風直撃は間違い無さそうですね。 ただ、今後の進路上の海水温はそれほど高くないようなので、おそらく九州を過ぎたあたりから勢力は衰え始めると思います。ですから、日曜日の伊豆方面への列車が運休になるかならないかの予想は難しいですね。

applesoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に予想が難しく悩みましたが、今日キャンセルしようと思います。 これからもし勢力が衰えても旅行ができるほどにはならないですよね? なるべくなら行きたかったので残念ですが。。。