• ベストアンサー

怪我について教えて下さい

友人が親指の付け根あたりに建築で使用する鉄の棒が突き刺さり怪我をしました。 結構ひどく出血をしているらしいのですが、事情が有り病院には行けないらしいのです。 どうしたらいいでしょうか? 今は消毒して圧迫している状態です。 何かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _rui_
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.1

友人に医師が居ない限り、病院に行くべきです。 止血出来たとしても、菌が入り酷く化膿する可能性、 最悪切断の可能性もあると思うので。 事情が何か存じませんが、 無理にでも連れて行くことは出来ないでしょうか?

maron44510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 菌が入ったり・・・って怖いですよね。 会社側で絶対に病院に行くなっていう感じのようです。 私としてはそんな事は無視して病院に行ったほうがいいと思うのですが、会社のいう事は絶対という感じらしく行けないっていうのです。 それでも近くにいれば無理やり連れて行こうと思うのですが、仕事で違う県に行っていて・・・。 本当に心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

困惑した状態ですね。 ANo.1さんと同じ心境です。 一番お知りになりたい直接的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、どうしても知っておいて頂きたいことがあります。 釘など突き刺さる深い怪我での懸念は、破傷風(はしょうふう)です。 この場合、傷口がふさがっていても傷内で神経毒が産生されるので最悪死に至ります。潜伏期間は3日~3週間なので、怪我がなんとか治まったと安心できません。 またANo.1さんがご心配されているのは、ガス壊疽(えそ)のことだとだと思います。(ガス壊疽でも検索してみてください。) これらのリスクを十分にお友達にお知らせ頂きたいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8%E8%8F%8C
maron44510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷内での神経毒ってすごく怖いですね。 参考URLを拝見しました。 やはりリスクは大きいですね。 どうなるのか本当に心配です。 教えて頂いた事を本人に説明し、再度病院に行くように伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親指のけがに関して

    自分の友人で、親指のけがに悩んでいる友達がいます。 現在、ちょうど1週間前に、右手の親指に全体中をかけてしまい、それから、痛みが取れないそうです。最初は、しびれて指が動かせない状態だったらしいのですが、しびれた状態は2日程でひき、その後は、親指を曲げると、痛むのと、完全に指が曲がらない状態が続いてるそうです。 本人は、指が曲がるので、骨折じゃなさあそうだしと言って病院へ行かないのですが、このような状態で放置しておいても問題ないのでしょうか?本人は、大丈夫だし、テニスの大事な大会が控えているため、練習も休めないし、とりあえず、打つ時に、痛みは出るもののそこまで不自由さも感じないと言っています。 が、友達として心配です。 過去に、親指から少し手首によったあたりを自分自身骨折して、10週間ギプス固定がいるほどの大きな怪我だった経験があるからです。そのときは、ほとんどというか全くと言って良い程はれがなく、とりあえず、痛むので病院へ行ってみて、それで、骨折とわかったくらいでした。 骨折している可能性はあるのでしょうか?自分のような場合になる可能性が。していないとしても、ギプスやテーピングなどで固定する必要はあるのでしょうか? 痛みのある場所は、右手親指の付け根の骨が飛び出ているようになった部分で主な症状は、曲げると痛い、そして、完全に曲がらず、力も完全に入る状態ではないそうです。はれは、全くないそうです。よろしくお願いします。

  • 勤務中の怪我について

    だいぶ前のことなのですが去年の9月ごろに勤務中に怪我をしてしまいました。 私は当時建築会社の社員としてはたらいていました。怪我したときの状況は、倉庫でべニア板を片づけていたときに左手の親指の付け根をべニア板の束に挟んでしました。このときは痛かったのですが大した怪我だとは思わなかったので、ほっといたのですが、数日後倍以上にはれあがり、紫色に変色してしまい痛みがでてきました。上司に報告し、病院に行くと親指の付け根のじん帯が伸びているかちぎれているとのことでした。医者は手術するかこのまま固定して治すかという判断でしたが、手術を勧められました。手術代は10万くらいでした。 会社には労災はださないといわれ私は手術をしないで治すことにしました。また怪我の時一緒にいた人が仕事外で怪我しちゃだめだよと言ってきて会社は隠ぺいしたんだと思いました。 その後3か月げつ親指を固定し病院にいって治療しました。最初の病院は手術をすすめられましたが、手術が嫌で途中で違う病院に変えて治療しました。 痛みもなくなってなおったと思ったのですが、最近になって怪我したところが痛み出してきました。また会社に対して怒りもあって労災申請をしようと思うのですが(いまさらしたところで痛みはなくならないが)どうすればできますか?また会社では労災隠ぺいされているし、病院も変えたりしていたので労災が下りるのか?教えてくれませんか?

  • けがの傷の縫合について

    こんばんは。お世話になります。 以前、キャベツの芯をくりぬこうとして、親指の付け根を、深く切り、出血も結構ありました。 その日は、病院に行けず、止血の処置をし、次の日病院へ行きました。 ところが、縫合は出来ないとの事でした。怪我をしてから、6時間以内でないと、縫合は 出来ないとの事でした。結局、自然治癒しましたが、その6時間という時間には、どんな理由が あるのでしょうか?ご存じの方がおられましたら、是非、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • なんていう怪我ですか?

    早速質問させてもらいます、ええ、手の親指の付け根あたりを、サッカーの練習中スパイクで踏まれてしまいました。それで、その部分を押すと痛くて、さらにその部分が、少し青っぽくなってるし、少し、出っ張っている気が、します(気のせいかもしれませんが、、)。ちょっと心配なので、怪我が何なのか、教えてください。

  • 去年の怪我が痛む

    怪我をした時期は去年の秋頃(9~10)です。 怪我の状況: ・ベッドを降りるとき床に置いてあったかばんの手持ちの部分につまづいて、右足の親指を内側に曲げた状態で全体重をかけてしまった。 ・当日は肉眼で確認できるくらいには親指の付け根部分が腫れていた。 ・多少熱もあった。 ・歩行時に違和感を覚えるような痛みは10日ほど続いた。 ・10日以降は右足の親指の裏側(筋?)を伸ばしたり、親指を曲げたりすると痛みを感じた。 ・現在も上記のような痛みがわずかにある。 ・走ったりする(負荷が親指にかかる)際、痛みをわずかに感じる。 以上のような状況なのですが、こういう痛みは今から病院に行っても治るのでしょうか。 また通院は整形外科と接骨院のどちらになりますか? すぐに病院に行かなかった自分の手落ちなので、痛みが引かなくても自業自得と思ってはいますが…治るのなら今から何とか時間を作って完治させたいと考えているのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 知人の怪我に、どう対処したらいいのでしょうか?

    知人が家に遊びに来て、庭で喋っている時、私のふとしたミスで鉄の棒を倒して、知人の足に怪我をさせてしまいました。 その日は、出血はしていませんでしたが、5センチほど切って赤く見え、青あざもできていました。「歩けているから大丈夫」と言う友達に、急いで消毒して、冷やしてもらいました。 その翌日以降、たびたび電話を入れて、怪我の状況を聞いてきました。レントゲンは大丈夫だったようですが、どうもその後の湿布のやり方が悪かったとかで、かゆい時期が続き、足の腫れが移動したりして、1ヶ月経った今もまだ腫れが少し残っているようなのです。 このような怪我というのは、何ヶ月もなかなか治らないことって、あるのでしょうか?最長、どれぐらいかかるものなのでしょう? (怪我なんて子供の頃からしていないので、覚えていなくて。) 「日常生活はさしさわりがない」と言ってくれていますが、やはり怪我は怪我ですし、お見舞い金という形でなくても、なんらかの方法で償いをするべきかとも思っています。 大切な知人です。どう考えたらいいのでしょうね。どれぐらいするべきでしょうか。 お教えください。

  • うちのジャンがリアンが足の付け根辺りにケガをしています。ぱっくり開いて

    うちのジャンがリアンが足の付け根辺りにケガをしています。ぱっくり開いてるかんじです。 多分一ヶ月程前にそこにゲガをしたんですが、その傷口が開いたんだと思います。 一応元気に滑車を回っていますが、たまにその傷口を舐める程度です。 それで、このケガは病院へ連れて行かなくても平気なのでしょうか? そして、人間用の消毒液を塗っても平気ですか? よろしくお願いします。

  • 指先の怪我

    五日前に重い扉で親指をはさみました。爪の色が内出血で変色して指も二倍くらいにはれあがってしまったので、 その日に救急病院に行ってみてもらいました。骨は折れていなかったのですが、内出血が爪の中にたまって激痛がはしっていたので爪に二箇所穴をあけて血の通り道をつくり、血をだしてもらいました。もう、特に心配することはないのでそのままおいておいて大丈夫と言われたのですが、未だに痛みがとまらず、爪の付け根とその下の部分がものすごくはれてきて、爪が付け根のところから飛び出してしまいそうな勢いです。もう一度病院に行ってみてもらうべきか悩んでいるのですが。もし行くべきならば土日をはさんでしまうのでそれまでの応急処置のようなものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 「ドアに指をはさむ」怪我

    こんばんわ、今日ドアに指を挟んでしまいズキズキしています; 痛みはひいてきたし指は動くので「骨折」ようでほっしています。 ちょっと疑問に思ったのですが、 「ドアに指をはさむ」怪我はなんと呼ぶのでしょうか? わたしの場合「骨折」もしていませんし、 親指の付け根を挟んだので爪がはがれたりしたわけでもないです。 うっすら跡が残り、ズキンという鈍い痛みがあるんです。 「ドアが閉まる協力な力で圧迫されて痛くなった」って感じです。 もし症状名や治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 会社で怪我をさせてしまいました

    会社の人に怪我をさせてしまいました。 (長文です。すみません) 今日、仕事をしていて 会社の人に怪我をさせてしまいました。 工場勤務なのですが、普段 ラックと呼ばれる、鉄製の高さ180センチぐらいの台車(文章だとどんなものか説明しづらいのですが)をよく扱います。大きい段ボール箱を10個ほど乗せて移動できるものです。 そのラックは荷物を乗せてしまうとかなり重たくなるため、引いて移動しやすいように(ラックに乗せた荷物が落ちないようにという意味もあるようですが)、鉄の棒が横たわるように引っかかっています。 今日扱ったラックも重たかったため、もう一人の女性と協力して引いていました。私が鉄の棒を引いたのですが、引っ張ると同時に普段は絶対外れないはずのその棒が突然外れ、女性の上唇を直撃してしまいました。 幸い大事には至りませんでしたが、口の中が少し切れて、外側も腫れてしまいました。 私は何度も謝ったのですが、よく見てみると、鉄の棒を差し込む部分がななめに折れ曲がっていて壊れており、棒が抜けやすくなっていました。 私は少し注意してその部分に気を付けていればよかったのですが、そんなことは初めてだし、折れ曲がっているなんて想像もつきませんでした。不謹慎な質問かもしれませんが、この場合 (1)注意力がなかった私に過失があるのでしょうか。それとも、壊れたラックを放置しておいた会社側の上司が悪いのでしょうか。 ぶつけたタイミングは詳しく聞いていないのでわかりませんが、この事故が起きる少し前に、別の女性が同じラックでやはり棒が外れてしまい、額をぶつけてしまったそうです。その時上司に報告したかどうかはわかりません。 (2)私は今日怪我をさせてしまった女性に、何かお詫びをしたほうがいいのでしょうか。 (3)私は派遣ですが、今回のことで解雇通知などを受ける可能性はありますか? 労災にお詳しい方、教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。