• 締切済み

ロマンシング・サ・ガ3 武器レベルと術レベル

 やったら古いゲームの質問です。  ロマンシング・サ・ガ3の場合、武器・術のレベルがある程度上昇すると「達人」に認定され、その証として、パラメータに王冠マークがつきますよね。  ところが、術を覚えていない状態で、武器レベルに王冠マークのついているキャラがいるとしましょう。そいつに術を覚えさせると、王冠マークが消滅するんですよね。また、始めから術を覚えているキャラ(僕の場合はシャール)は、武器レベルを相当上げてもなかなか王冠マークがつきません。  武器・術双方を「達人」にすることはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • kamira
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

双方を「達人」にするのは無理だと思います。 達人になると技や術の消費ポイントが1少なくなりますが、技力(WP)と術力(JP)の比率によって決まり、この比率が崩れると王冠マークが消えてしまいます。 達人の条件は「WP(JP)>=45+JP(WP)×10」だったと思うのですが、確認はできませんでした。すみません。

appaloosa
質問者

お礼

まさか回答してくださる方がいるとは思いませんでした。ありがとうございます。 僕は今、ユリアンに「メイス」と名前を付け、剣・大剣と太陽術の達人にし、ジェダイの騎士に仕上げようと思ったのですが・・・。これで頓挫しました!!!!

関連するQ&A

  • ロマンシング サ・ガ3について

    ファミコンソフトの「ロマンシング サ・ガ 3」でどうしても分からないところが2つあるんです! (1)ジャングル攻略について  「アケ」にあるジャングルなんですが、行っても行っても、元のところに戻ってきたり、最初の場所に戻ったりして、ずーっとウロウロしているんです・・・。アケの町(村?)の人々の話によれば、妖精がいるらしいのですが、これも妖精のいたずらなんでしょうか???どういう法則で道が現れるのか分からないし、妖精にも会えないのです・・・。 (2)ミューズの夢魔退治について  ミューズの家に行くと、ミューズが夢の中で夢魔と戦っているところに出くわしました。シャールについて夢の中に行ったはいいのですが、そこから進みません・・・。女の人のカッコをした(?)バクが6人ぐらい、じーっとして集まっている所が怪しいとにらんでいるのですが・・・。(そこの部屋の右上のバクに話しかけると消えてしまうんですよね。)あと「バクの涙」は、夢の中でしか使えないのでしょうか・・・? 以上の2つです。 とっても困っているので、よろしくお願いします・・・。

  • おススメキャラ

    ロマンシング サ・ガ -ミンストレルソングのクローディア編をやってるんですが、仲間にするのにおススメなキャラを教えてください。

  • 戦国無双2レベル4武器入手方法について

    戦国無双2レベル4武器入手方法について レベル4武器入手をする時、1Pは放置で2Pで強いキャラを選んでその2Pだけで入手方法をクリアすると、レベル4武器は手に入らないのですか? たとえば伊達政宗の場合 「三方ヶ原決戦」 ・ 味方武将が全員健在 ・ 家康以外の敵将を撃破 が条件なのですが、敵将の撃破は伊達政宗で全ての敵将を撃破しないと入手できないのでしょうか?

  • またロマンシング サ・ガ3について 

    数日前に質問したcolletです。また新たな疑問が出てきました・・・。バンガードを動かすのに、玄武術師を集めるのと、イルカの像以外に何か必要なアイテムがあるのでしょうか?これだけで動かないということは、何かアイテムが足りないんでしょうけど・・・。よろしくお願いします。

  • SFCのロマンシング サ・ガ 3 について

    古いソフトで恐縮ですが スーパーファミコンの「ロマンシング サ・ガ 3」について ゲームの進め方や敵の倒し方などが詳しく載っているHPはないでしょうか。 敵がなかなか倒せないのです。

  • PSO2 ★13新世武器の強化方法について

    PSO2 プレイヤーです。主にレンジャーです。 最近になって★13武器を手に入れる事が出来る位にレベル上がりました。 『新世武器は他の武器を素材にして強化する』原則ですが、実際は同じ名前の 武器を素材にしないと、効果的では無いですよね?! と言う事になると、★13武器を強化するには、同じ★13武器が複数必要と言う 事になります・・・よね?!そうだとすると、レア度が高い★13武器の強化は 非常~~~に難しい事になると思います。この理解で合ってますかね?! ★10位の武器なら、複数手に入れる事も可能になりましたが、★13武器はまだ 個人的に難しい状態です。現在、期間限定でゲストキャラ?のクエストを 達成する事で、入手可能な★13武器がありますが、そういう比較的簡単に 入手出来る品ではない★13武器の場合、皆さんはどの様に強化をされてますか?! *レア度の高い★13武器の効率的強化方法はありますでしょうか?! ウチのチーム(全てリアフレ)では私が一番レベルが高いので、頼りになる 先生が存在しません。諸先輩方、是非ご教示下さい。

  • ロマサガ3を知るもの来たれ!!(わかる人にはわかりますね)

    つい最近ロマサガ3にまたはまってしまいました。 で、いつもどおりやるのはつまらないのでまた一人旅でもしようかなと思っている今日この頃です。主人公はエレンです。 そこで気になるところがあるので質問です。 キャラによって特定武器のレベルが上がるのが遅いとかあるのでしょうか?(たとえるならウンディーネなのに大剣とか) 攻略サイトなんかを見ているとエレンで得意武器:斧 得意術:白虎とか書かれているのですがこれは何を意味しているのでしょうか? 確かにエレンは最初の得意武器は斧、得意武器なしにすると白虎がつきます。 エレンだと朱雀、玄武等の術や弓矢、小剣等が弱くなるとか育ちにくいとかあるのでしょうか? それともデフォルトのことをいっているのでしょうか? まあエレンは器用さが低いので弓矢等の武器はそこまで強くはできないと思うのですが能力値とか抜きに苦手な武器、術があるのでしょうか? それとも関係ないのか? 今まで腐るほどやってきましたがこれは初めて知りました。 どなたかご教授お願いします。あの教授は遠慮します。

  • お勧めのRPG

    久しぶりにRPGをやりたくなったのですが、あまりRPGはやらないので何を買っていいのかわかりません。 何かお勧めのゲームはありますか? 今までやった事のあるのは、ドラクエのV~VIIです。 VIIIは買ったものの、3Dに酔ってしまい1回プレイしただけで売ってしまったので3Dのリアルなゲーム以外がいいです。 面白いと感じたのはSFのロマンシング サ・ガ3です。 PS2で同シリーズのミンストレルリングを買ってみたのですが、難しくて途中放棄してしまいました。 RPG初心者でもできるようなものがいいです。 ストーリー性があって、キャラを育てたりする要素があると嬉しいです。 ファイナルファンタジーシリーズや、テイルズシリーズにちょっと興味があるのですがどうでしょう??

  • ロマンシング サガ ミンストレルソングの武器

    ロマンシング サガ ミンストレルソングの武器で何を使うのが一番いいか教えてください!手に入れやすかったり、強くて、一番おすすめのものを教えてください!あと、鬼神刀は耐久力が回復しないんですか?

  • ロマンシング・サガ2は

     なんでPSやPSP、ニンテンドーDSなどでリメイクで出ないのでしょうか?  たしか「1」はスワンかなんかで出てたと思うのですが・・  個人的には「2」のほうがスケールが大きく、伝承法システムや帝国が主人公という独創的なストーリーが好きなのですが・・  何か理由をご存知の方お教え下さい。お待ちしております。