• 締切済み

出産予定日計算法・・・至急!!!!!

最終月経初日の月に9を、日に7を足す計算方法がありますが 3月3日の場合、↑の方法と280日で数えた場合と出産予定日が 違うのですが、何故ですか?? どっちが正しいでしょうか? 数えた場合は12月8日。計算方法では10日になります;;

• 妊娠

みんなの回答

• nene42
回答No.3

No.2です。 >どっちが正しいでしょうか? ↑これに答えてませんでした(汗) どっちが正しいとか比べるものではない。ってとこかな。 どっちも”統計”からあみだした”目安”ですから。

• nene42
回答No.2

質問者さんの計算方法は、”おおまかだけど”早く計算できる方法なんでしょうね。ただ、出産予定日は 『予定』ではあるけど『予測』でしかないですから、計算上の2日ばかりの誤差はあって当たり前、ってくらいの気持で参考にしておいた方がいいですよ。 実際、 自分で計算した場合と、自動計算と、医師による計算では 総てに数日の誤差がありましたし(^^) 予定日ピッタリに産まれる子もいますが、1週間も早く産まれる子、遅く産まれる子とさまざまですから。 私の今までの妊娠中は、NO.1さんの言うような自動計算のページを 参考にしてきました。 私が参考にしてたのはこのサイト↓(自動計算のページもあります。) http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm 参考までに、我家では予定日通りに産まれた子は一人もいませんでした(^^)

moon122
質問者

お礼

あ、大まかな計算方法だったんですね^^ 参考になりました。 ありがとうございます!!

noname#49782
noname#49782
回答No.1

>最終月経初日の月に9を、日に7を足す計算方法がありますが このやり方は分かりませんが、 自動に計算してくれるサイトがあるので、 参考URLにのせておきます。 これも本当に正しい予定日なのか!?と聞かれたら、責任もてないのですが・・・。 生理周期などで変わってくるって言いますし。 ご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/birth_uranai.html
moon122
質問者

お礼

妊娠したわけではなくて、 学校のテストでそういう問題がでる予定だったので・・・^^; でも、ありがとうございました★