• ベストアンサー

高い所を車で運転する際 恐怖感があり困っています

 私は、車を運転していて、比較的長い橋(高いところ)を渡る際に身体がこわばってしまいます。 まわりに柵などがあり外の景色が見えない時は平気です。 平地では全く苦になりません。(運転歴約20年) また車の運転以外では、高所恐怖は特にないです。 首都高速は、特に苦手で走っている間中、不安感でいっぱいになります。 こういった経験のある方はいるでしょうか また治す方法がありましたら教えてください。

  • STS3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんにちは。 私は不安障害をもっているのでとてもだめですね。 閉所恐怖症でしょうね。 長いトンネル何かもだめじゃないですか? 閉じ込められる感じがするからでしょうね。 こういう方は日本人にはとり訳、多い症状ではないでしょうか。 あまり気になさらないで、気楽に運転なされてみてはいかがですか? それでもだめなら、心療内科、精神科にて相談なされ精神安定剤を 服用する事です。 私も薬を服用しているのですが安定剤を飲んでの長時間の車の運転は できません。かなり眠気がでます。

STS3
質問者

お礼

 トンネルも長いと気になるかもしれません。 なんとか時間作って精神科に相談したいと思います。でも薬を服用の運転は確かに眠くなりそうですね。 気楽に運転出来ればいいのですが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転の恐怖症

    こんばんは 今、車の運転恐怖で困っています。 時速50kmくらいで恐怖を感じます。過去に大きな事故を体験した 訳ではありません。 ただ、以前(8年くらい前)に狭い橋を運転中 パニック発作のような症状があったことがあります。 自転車で橋を渡るときも多少の恐怖があります。 以前のような快適なドライブをするためにはどうしたら良いでしょうか。また、このような恐怖症に薬が効くでしょうか。 お教えください。

  • 車を運転しているとき橋の上にさしかかると恐怖でパニックになるのです

    数年前からなのですが、自分で運転する車で橋の上を渡っていると、緊張して身体が硬直し、心臓がばくばく、汗が噴き出てめまいがしてきます。ハンドルを切り損ねてそのまま橋の下に落ちていくるような気がしてきます。しばらく橋は敬遠してきましたが、今日は何となく大丈夫そうで行きは何とか渡れたのですが、帰りに渡っている途中でもうダメとなり路肩に泊めてしばらく休んだのですが、とても先に行く勇気が出ず、JAFを呼びました。 何が恐怖なのか考えてみるのですが、特に天気の良い日の空の広さも不気味なのです。見通しが良くて遠くまで見えてしまうともっと恐怖です。高所恐怖症はあります。観覧車はもともと全くダメです。でもエレベーターや飛行機は何ともありません。あとホラー映画も最近全く恐ろしくて見れません。なんだか恐いことが増えつつあります。同じ症状の方いますか?心療内科に行くべきなのでしょうか?

  • 恐怖感を感じてしまいます

    私は人の運転する車(路線バス、高速バスなどは除く)に乗ると若干、恐怖感を抱いてしまうのですが、みなさんはそいう経験ございますか?はたまた私だけが感じてしまうのでしょうか。私は自分で運転する事がほとんどです。家族などの送り迎え、友人とのドライブなど。自分以外の人が運転する車に同乗するのは年に数えるほどしかありません。このことも影響しているのかなとも思っています。

  • 運転に対する恐怖心を克服するためには

    お世話になります。 免許を取ってすぐ、ペーパードライバーとなってしまって数年たつものです。 新しくきた土地で、どうしても車の運転の必要性がでてきてしまい半年前くらいから、運転を再開し始めました。 ところが、運転を再開してすぐの時期にお店の駐車場にて他の車に追突されたり、(幸い大事には至らなかったのですが)その事故の数日後の運転中に、私の前にいた車2台が事故をおこす瞬間を目撃してしまいました。 (曲がり角にて、2台のうち後ろの車が前の車に追突するという事故でした。) もともと、運転が得意ではなかった上に、このことがトラウマとなってしまい、車の運転に対する恐怖心が消えません。 自分の運転の下手なのも自覚しており、もっと運転に慣れるために日々練習はしているのですが、特に合流と車線変更時には、追突されるのではないかといつも恐怖心でいっぱいになり、運転しながらいつもびくびくしてしまいます。 また、追突を恐れるあまり、合流や車線変更の際に、体ごと後ろを向けて目視をしすぎてしまいます。 今いる場所では、車がないとどこにも行けないといってもいい状況なので、車の運転をしないということができません。 また、ペーパードライバー教習は受けられない状況です。 運転に慣れて、もっと自分の行きたいところへスムーズに行けるようになりたいです。 どうすれば、恐怖心を克服することができるでしょうか? また、運転をスムーズにできるようになるコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速道路恐怖症でしょうか?

    既婚女性です。 今年45歳になります。 19歳で運転免許取得してからずっと車を運転しています。 家から30分程度の場所へは何の問題も無く楽々運転して どこへでも行けます。 でも、どうしても克服できないのが高速道路です。 実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが 怖くてなかなか乗れない為1時間半かかって車で帰るか 面倒でも電車で帰っています。 そんな私でも20~30回は今までに高速道路を走ったことがあります。 恐怖でしたが子供が赤ちゃんだった頃は必要に迫られていたので。 最近では渋滞に閉口してつい高速に乗った事が1度あります。 でも、今は高速に乗る事を考えだけで酔いそうになり目がクラクラ してきます。 気になるのは スピードが速いと恐怖感があること。 大型のトラックがすれ違う時に圧迫感を感じてしまうこと。 単調な道路を走っていると自分が何キロ出しているのか分からなく なってくること。 単調な景色を見ているとなぜだか怖いこと。 一般道路のようにマイペースで走れないと思うとプレッシャーを 感じてしまうこと。 信号で止まったりしない為、ずーっと集中していないといけないように 思えてくること。 こんな私には高速道路を走ることは向いていないのでしょうか? もしもあきらめなくても何か克服できる方法があれば教えて欲しいのです。 実際に恐怖感を克服して運転できるようになった体験など あれば教えてください。

  • スピード恐怖症で困っています。

    高速道路などは70キロ~80キロが普通。それ以上ではなかなか走れません。 特に、追い越す際や下り坂が苦手。自分でも不思議なくらい不安になり心臓の鼓動が高鳴ります。 そんな低速で走ることはむしろ危険だと承知しています。 このままでは、高速道など走れなくなるのではないかと心配です。 若いころは120キロ~140キロでもまったく平気だったのですが。 決して猛スピードで走りたいと思うのではありませんが、 このスピード恐怖症、どうしたら克服できるのでしょうか? また、こうなった原因? 心理的要因が考えられるのでしょうか? 私、40代。ちなみに極度の高所恐怖症でもあります。

  • 車を運転中、車が止まって景色だけが動いているような感覚

    わかりずらいタイトルですみません。 車を運転している最中に、周りの景色だけが動いて自分が止まっているような感覚になります。 うまく説明できてなくてすみません。わかってもらえるでしょうか…。 すいている高速道路や、トンネルの中など単調な景色の時にそうなりやすいみたいです。 ゲーセンにあるゲームで車の運転をしているような…。 知人に話すと、そういえば初心者の時はそんな感覚もあったけど今は全然ない、と言われました。 私の運転歴はペーパードライバー期間約8年ほど、今は家の近所を運転するのが主で初心者です。 助手席に乗っている時でも、じっと前を見ているとそんな感覚になります。 初心者特有な感覚なんでしょうか。とても気持ち悪くて仕方がありません。 もしそんな状態になってしまった場合、どうすればそんな感覚から脱出できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 恐い車の運転

    まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?

  • 運転初心者でもいける海水浴場

    私は埼玉県川口付近に住んでいます。 明日友人と海水浴に行く予定なのですが、私は免許をとってから地元はかなり運転し慣れてきてはいますが、まだ高速にはのったことがありません。一番近い川口ICから乗るの予定です。 高速初心者の私でも比較的いきやすい海水浴場でおすすめを教えてください! 出来れば首都高など難しいところは避けたいのと、由比ヶ浜は車では停めるところが少なく渋滞が多いため大変だと聞きました…。

  • 運転初心者です、千葉の船橋から高速で栃木へ

    一般道路を運転して約1年くらいになります。でも、運転も土日が中心です。今回、用があって栃木に行くことになりました。普段ならあまり車で遠出はしないのですが、今回は栃木についてからの移動が大変な為、車で行く予定です。 軽自動車です。カーナビ、ETCも付いているのですが、高速には高速教習以降乗ったことがなく、心配です。特に首都高が恐怖なのですが、船橋のインターから首都高を使って、その後川口を通って行くのが一番良いでしょうか? また、高速道路に出る場合にタイヤの空気圧などのチェックのほかに何かやっておいたほうがいいことってありますか?