• ベストアンサー

高い所を車で運転する際 恐怖感があり困っています

私は、車を運転していて、比較的長い橋(高いところ)を渡る際に身体がこわばってしまいます。 まわりに柵などがあり外の景色が見えない時は平気です。 平地では全く苦になりません。(運転歴約20年) また車の運転以外では、高所恐怖は特にないです。 首都高速は、特に苦手で走っている間中、不安感でいっぱいになります。 こういった経験のある方はいるでしょうか また治す方法がありましたら教えてください。

• STS3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんにちは。 私は不安障害をもっているのでとてもだめですね。 閉所恐怖症でしょうね。 長いトンネル何かもだめじゃないですか? 閉じ込められる感じがするからでしょうね。 こういう方は日本人にはとり訳、多い症状ではないでしょうか。 あまり気になさらないで、気楽に運転なされてみてはいかがですか? それでもだめなら、心療内科、精神科にて相談なされ精神安定剤を 服用する事です。 私も薬を服用しているのですが安定剤を飲んでの長時間の車の運転は できません。かなり眠気がでます。

STS3
質問者

お礼

トンネルも長いと気になるかもしれません。 なんとか時間作って精神科に相談したいと思います。でも薬を服用の運転は確かに眠くなりそうですね。 気楽に運転出来ればいいのですが。。 ありがとうございました。