• 締切済み

引き出物はカタログ?それとも商品?どちらが良いでしょうか?

10月挙式予定です。 式場の「引き出物」フェアに行きました。 私たちは「カタログにしよう!」と決めていたのですが そのフェアに行くと、素敵な商品がいっぱい! もちろんカタログもあったのですが、商品を見ていると 「カタログじゃなくて商品にしようかなぁ~」って 思ったりで、頭がごしゃごしゃになりました。 カタログのほうが無難かも。でも今ではカタログがほとんど なので、商品のほうが面白いかな?でも商品だと重いかな? 気に入ってもらえるかな? など色々考えてしまいます。 皆さんはどうされましたか? 今はどんな物を引き出物にされるのでしょうか? 引き出物の種類は何品にされましたか? 私が最近行った友人結婚式では、  (1)カタログ (2)菓子 (3)紅茶(新婦土産?) の3品だった気がします。 引き出物について、どんなささいなことでもかまいませんので 教えてください。ゲストのかたにとにかく楽しく喜んでいただきたい 気持ちでおります!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79650
noname#79650
回答No.6

最近はカタログギフト全盛ではありますが、あえて異論を(笑)。 もらう側の立場からすると。 #あくまで、個人的な感覚なんですが。 「カタログ」って、味気ないんですよ。 「一人頭の予算が●●円なんで、このランクのカタログに」という感じがしちゃって、 「ゲストのために、新郎新婦が選んでくれた」--という感じがしなくて。

• dai33333
回答No.5

私の場合、親族披露宴で遠方からの出席者が半数だったのでカタログにしました。 また、親族の場合、引き出物の食器などが余っているようで、結婚するときに食器は一杯あるから持って行ってとたくさんの方に言われたというのもあります。 品物もよいですが、たんすの肥やしにされることも多いので、カタログが無難かなと思います。 ただし、カタログなら品数がたくさんあるほうが良いと思います。 30品くらいのカタログをもらったときは、欲しいものがなくて困りました^^; >ゲストのかたにとにかく楽しく喜んでいただきたい のなら、披露宴のほうに力を入れたほうが良いと思います。 私は料理を奮発したり、またかなりお金をかけて、その会場ならではの演出を取り入れたりしたら大好評でした。 中には、もう一度披露宴してと言う方もいるくらい^^; 引き出物で印象が残るのは、今までの経験からだとかなりしょぼいとかセンスがないとか、前述の品数が少ないカタログです。逆に、これいい!と思ったことは少ないです。 引き出物は普通にカタログにして、違うところでがんばったほうが言いと言うのが私の意見です。 引き菓子は、よっぽど美味しかったのは覚えているので、引き菓子は厳選したほうがいいかも。。。 私は、引き菓子は、美味しくて有名な定番のものにしたのですが、大好評でした。定番だからみんな知ってるかなと思ったのですが、知っている人は喜んでくれて、知らなかった人は今までもらった引き菓子の中で一番美味しかったと言ってくれました。

• perosuke
回答No.4

先月結婚式をしました。 私たちは引出物はカタログと引菓子(鯛の形のアップルパイ)にしました。 カタログだとあまり大きくないので、紙袋の中身がさみしく見えてしまわないだろうか…と最初少し心配でしたが、 逆に遠方からいらっしゃる方は荷物が軽くてありがたかったみたいです。 カタログの会社によってはなかなかよいお品を取り扱っていたりして、品物もいいかな?と思えてくる気持ち、わかりますよ^-^ でも、世代や性別が異なる招待客全員が喜んでくれるお品を選ぶのって、なかなか難しいと思います…。 カタログはおもしろみがない…とお思いなのであれば、「マイプレシャス」というカタログはいかがでしょうか? アルバムのようなバインダーに、商品が載った写真サイズのカードが入っており、 商品注文後はカードを抜いてアルバムとして使えるのですよ。 私たちはこのカタログにしましたが、とても好評だったようです! ちなみに、「もう物はいらない、おいしい高級グルメの方がいい」という」方もいらっしゃるかな?と思い、 グルメのカタログもセットになっているものにしました。 値段別だけでなく、性別や年齢別に数種類のカタログがありますので、人によって種類を変えるのもいいかもしれませんね☆

参考URL:
http://www.myprecious.co.jp/
kawaigatte
質問者

お礼

おめでとうございます。 ほんと、カタログって持ち運びしやすい反面、 袋の中がちょっぴり寂しいように思います。 世代や好みが人それぞれ違うので慎重になってしまいます。 マイプレシャスというカタログ、よさそうですね。 探してみたいとおもいます。 ありがとうございました!!!!!

• sachi218
回答No.3

引き出物が一番悩みますよね。 私は、何人かの友達に何がいいか聞いてみました。 みんなカタログがいいと言ってくれたし、なので、 カタログにしました。新婦側だけ。 新郎側は、まず義両親が難色を示し、主人もやはり 品物を送りたいと言うので、品物になりました。 年齢や夫婦での出席などで分けなくてはならず、 かなり悩んで、それに一番時間がかかりました。 あくまでも、新郎側だけ。

kawaigatte
質問者

お礼

新婦側と新郎側でカタログと商品を わけたそうですね。 そういうのもいいなと思いました。 ゲストのかたの楽しみの一つだけに、 迷います。 でもこれからじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました!!!!!!

• Tackline
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も9月に挙式予定です。引き出物は商品にしようと思っています。 同じ金額でもカタログより商品のほうが良い物が渡せるような感じがするからです。 帰るとき出席して頂いたかたには重くて迷惑をかけるかもしれませんが、たまには商品も良いとおもって! 先日、友人の結婚式に行きましたがカタログでした。これ!と言う品物がなくて困っています。 お互い良い結婚式になるように頑張りましょうね!

kawaigatte
質問者

お礼

おめでとうございます。 商品にされるのですね! カタログは最近多すぎて、逆に商品だと なんだかよさそうですね。 でも人によっては荷物になったりするのではと 色々考えてしまいます。 Tackleさん、素敵な結婚式を!! ありがとうございました!!!!!

• r0709
回答No.1

ゲストの方の立場で決めるのが一番だと思います。 私の場合は、彼側に親戚が四国・関西からいらっしゃるのと、披露宴に出た友人がそのまま同会場での2次会に参加するので、荷物にならないカタログギフトを選びました。 確かに、とてもステキな引き出物が多いんですよね・・・あれも、これもかわいい!ステキ!って思ってしまい、結局決められなかったのもあります・・・

kawaigatte
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲストは半々なのでちょっと難しいけど、 じっくり考えてみようと思います。 カタログにしようと思っていたのですが さいきんはカタログ以外も多いそうで 色んな種類やたくさんの品数があり大変迷っております。 ありがとうございました!!!!!