• ベストアンサー

長崎市~大分市三重町への交通手段について

大分市三重町の知人宅へ遊びに行くことになりました。 最短時間でどのルートでどれくらいかかるでしょうか? できれば車で行きたいのですが、道がわかりにくいようであればJRかバスでもかまいません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! ひょっとして、大分県豊後大野市三重町のことではないでしょうか? もし、そうでしたら、長崎道から鳥栖ジャンクション経由で大分道に入り、「大分米良IC」で 高速道路を降りてから、国道10号線を南に向かいます。 犬飼町というところで「犬飼大橋」を渡って左折すると、あとは国道326号線を真っ直ぐ行け ば三重町に着きます。 長崎ICから大分米良ICまでは、約255kmで所要時間3時間10分、普通車の高速料金は、 5,650円です。 大分米良ICから三重町までは約30km、1時間弱で着くと思います。 的外れな回答でしたらスルーして下さいね、スイマセン(^^; ご参考まで

achuchu1669
質問者

お礼

大分県豊後大野市三重町のことです!すみません! ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

大分市に三重町はないので、#1様のとおり、豊後大野市のJR三重町でしょうか。 (ちなみに三重町は、他には三重県と長崎市にもありますが・・・・) 車だったら、#1様のとおりで。 もしくは、高速代がもったいないなら、 長崎→島原の多比良まで走る 多比良から熊本の長洲までフェリー http://www.ariake-ferry.com/kouro.html http://www.ariake-ferry.com/jikokuhyou.html 長洲からは、R208やらR3使って、阿蘇を抜けていくR57→豊後竹田からR502で着きます。 JRだったら、鳥栖と熊本乗り換えで特急に乗っていくか、上記フェリーを使う(諫早、島鉄で多比良町、歩いて長洲駅、熊本から特急) です。

achuchu1669
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。