• 締切済み

銀行口座振込みについて

数ヶ月前に友人にお金を貸したまま、その友人が遠くに就職 してしまい、どうしても必要なため自分の口座に振り込んでもらおうと思いました。そしてメールで口座を送り、数日後振り込んだという メールがきたので、銀行のほうへ確認しにいきました。 しかし、お金は振り込まれておらず、そのことを伝えたところ 窓口で手続きしたのでそんなはずはない、というようなことを いわれました。送ったメールを確認しても、口座番号は合っています このような場合、銀行側のミスは考えられますか? それとも友人が口座を間違えた、あるいはタダ単に振り込んでいない ということでしょうか。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

銀行に勤めていましたが、ATMで操作された振込みが全然違う口座に入金されたというのは私の経験ではありませんでした。窓口での人的ミス(読み取りの間違いや、入力ミス)で間違った口座に振込みされてしまうケースも、少ないと思います。もし、口座番号が違ったとしても、宛先の名前が一致しないと入金されることはないと思いますので。  まずは友人の方に領収書があるか確認されてはどうでしょうか。領収書があれば銀行の方でもすぐに確認できます。領収書が紛失等でない場合でも、口座から引き落として振込みされたらならその口座を調べれば確認できます。でも、現金振込みだとかなり難しいですかもしれません(銀行によってはすぐに検索できるシステムがあるかもしれませんが)。

kensuke33
質問者

お礼

経験者の方の返答ありがとうございます やはり銀行のミスの可能性は低そうですね・・・ 確かにあて先も合わないとできませんね とりあえず確認してみます

回答No.2

銀行の窓口から振り込んだのなら、 控えの伝票を受け取っているはずです。 そのコピーを送ってもらいましょう。 本当に振り込んでいて、銀行の手違いで届いていないと しても、それを銀行に問い合わせる義務は友人にあります。

kensuke33
質問者

お礼

伝票は捨てたようです やはり責任はあちらですよね。 ありがとうございます

• w_riko
回答No.1

口座を間違えて、送金ミスをしたか、振り込んでないかではないでしょうか? その友達に、その銀行へ問い合わせて、事故調査をしてもらうのがベストだと思います。

kensuke33
質問者

お礼

そう依頼してみます 返答ありがとうございます