• ベストアンサー

白ロムの保証書

こんにちは。 どなたか教えてくださるとありがたいです。 現在オークションで白ロムの購入を考えています。その場合保証書の 購入日はどのように決まるのでしょうか? オークションの画像に保証書が写っていますが購入日が書いてないので 自分が購入した日を相手の方が書いてくれるのか自分で届いた日を記入するのかどちらなんでしょう? わかる方どうか教えてください。お願いします。

• 8617
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.1

保証期間はその携帯電話がSoftBankに登録されてから(つまり以前の持ち主が端末を正規に購入してから)1年間になります。 オークションで購入した日からではないので注意してください。 そして「お買上げ日」「販売店名」は基本的に販売店側が記入するので、特別な理由がないかぎり自分で記入しないでください。 よって保証書があっても全く何も書かれていないものはできるだけ避けた方がよいです。 注意なのは新品未使用刻印なしという、どういうルートで仕入れたか分からないものですね。 ・・・となるとだいぶ限定されてしまいますが、これはあくまで保証書の記載事項に完全に準じ、確実に保証を受けられるようにする場合です。 店の刻印等がなくても製造番号で端末登録日を確認し、保証を受けられたという事例もあります。 保証書とは別に正規に購入した事を証明できる伝票等があればプラス要素になるのではないでしょうか。 このように欠落部分がある場合は最終的に応対するショップ側の判断にゆだねられる事になるかと思います。 これらも含めてオークション等での白ロム購入は自己責任になります。 保証書の記載事項に準じていなければ無償修理を断られても文句は言えないでしょうね。 ちなみにソフトバンクオンラインショップでの端末購入時は保証書には「お買上げ日」「販売店名」が記入されていませんが、代引伝票と合わせて提示することにより保証を受けることができます。

8617
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。やはり白ロムで保証書に記入してあるものは 少なそうなので注意します。 なかなか難しいですね・・・。 ありがとうございます。