• 締切済み

海外(上海)でのパソコン使用

どなたか教えて下さい。 上海への出張でパソコンを持って行くことになりました。 日本で使用していたパソコンがそのまま使えるものでしょうか? また、インターネットの接続はどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• goousa
回答No.5

中国では「商用暗号管理条例(国務院令第 273 号)」という法令により、「暗号製品および暗号技術を含む設備の輸入、あるいは暗号製品の輸出には、必ず国家暗号管理機構の批准を受けなければならない。」旨定めています。 ところが、マイクロソフトのWindowsには暗号機能が含まれているので、パソコンを無許可で持ち込もうとすると、商用暗号管理条例違反になってしまうということです。許可を得ようとすると、中国語で書類を作成し、期間も2~3週間かかってしまい、現実的ではありません。これは日本企業のビジネス展開上も大きな弊害であり、業界からもこれを緩和すべく中国側と折衝するよう政府に要望が出されていますが、まだ解決していません。 大手企業では中国出張時のパソコンの持ち込みを禁止しているところも多いです。

• sakuji
回答No.4

年に何度か出張で上海に行きます。 私も自分のPCを持っていきますが、4ツ星クラスのホテルであればまず部屋にLANケーブルとジャックがあります。また、ケーブルは前に泊まった客が持っていっても補充しない(と言われたことがあります)こともあるようなので、心配ならケーブルを持参すればよいと思います。 電圧、コンセントは上海のホテルの場合は日本のものがそのまま使用できると考えて間違いないと思います。接続料はほとんどの場合無料ですが、たまにホテルによって部屋番号とクレジットカード番号などを入力してチェックアウト時にルームチャージとあわせて接続料を精算するケースがあります。これに備えてクレジットカードを持参されることを勧めます。

• jayoosan
回答No.3

LANケーブルは、日本から持っていったほうがいいかもしれません。 中国に住んでいましたが、現地のケーブルは質が悪く、AさんのPCでは認識するが、BさんのPCではジャックが接触不良。別のケーブルだとその逆が起こるなど、微細な部分で設計にあやしさが残ります。 あと一時期中国国内から、海外のメールサーバへのPOP3接続(Outlook Expressなどの接続で使われる方法)を遮断していた時期がありましたが、現在はもとにもどったのでしょうか。その場合にそなえて、Webでもメールを確認・送信できる方法(ID・PWDなど)をもっていったほうがいいかもしれません。 中国からは多くの政治や海外ニュースに関するサイト、日本のブログなどが閲覧できません。

noname#87844
noname#87844
回答No.2

こんにちわ。 大概のラップトップは、海外電圧対応になってますので、使えます。 が、コンセントからアダプターまでの部分が対応していない場合があるので、その場合は、海外対応を買ったほうがベター。でないと、熱くなります。 ネットは滞在先の環境はどうなのでしょう? ホテルなどに、LANがあるのでしょうか? または、ダイアルアップのご予定ですか? LANがあれば、大概、LANケーブルを借りて接続すれば、つながります。OSによって、接続設定しなければならない場合もありますが、XPだったら大丈夫です。 LANケーブルを繋ぐポートがあるラップトップであることが、条件ですが。 日本のサイトへの接続は、時間帯によりますが、昼間は遅いです。

回答No.1

上海(中国)のパソコン環境はわりと良く殆んどブロードバンドでLANコードで繋げば直ぐ使えます、私は中国旅行にノートパソコンを持参しています。