• ベストアンサー

7月の沖縄の紫外線、暑さについて

沖縄の質問40件まで見たのですが、 似た質問がなかったので教えて下さーい! 本によると東京とかより、紫外線が5倍強いとか海にも洋服で入って対策する、って書いてありました。 普段外にでない人が急に焼こうとしても赤く痛くなると思うのですが、 沖縄で日中、日焼け止めを塗って水着のままだったり、焼きたい人がローション塗って直接日焼けしようとしたらどうなりますか?想像以上に火傷みたいに腫れたりするんでしょうか? それとも何かしら塗ってたら大丈夫ですか? 初めて行くので観光場所は色々参考に見ましたが、紫外線が怖いのでどんな様子か、7月(中旬行きます)に行った方、又は住んでる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほぼ毎年夏休みを中心に沖縄を訪れているリピーターです。 そもそも現地の人は日中に泳ぐ事は避けています。 我が家もなるべく朝・夕の時間帯に泳いで日差しの強い日中は観光に充てるようにしています。 日焼け止めは必需品で、日中に海に入る場合は更にTシャツを着て入るようにしています。 ビーチでは裸足では歩けないほど砂が熱くなります。 加えて、珊瑚のかけらや貝や木ぎれや石が痛いです。 泳ぐ際も海底が結構痛いですから、ビーチサンダルよりは脱げないマリンシューズがお勧めです。 >普段外にでない人が急に焼こうとしても赤く痛くなると思うのですが その通りなのですが、にも関わらずオイルを塗って甲羅干しをしている旅行者をたまに見かけます。 おそらく「せっかく沖縄に来たんだから真っ黒になって帰りたい」という意識が強く働いてしまうのでしょうが、まさに自殺行為です。 結果は火ぶくれ火傷になってその晩病院のお世話になるか、翌日以降海に入れないほど痛みに苛まれるかです。 日陰やパラソルに避難したり、照り返しの弱いプールに移動したり、シャワーでクールダウンしたり等、こまめに対策を施せば沖縄の日差しとも上手に付き合えると思います。 日焼け止めは質も量も回数もケチらず塗って下さい。 (耳への塗りをお忘れなく!) 日焼け跡の痛みがひどくなってしまったら、その辺に自生しているアロエの葉を潰してその汁を患部に塗るといいですよ。 「医者要らず」とも呼ばれていて炎症に効く薬として昔から用いられています。

tarutoman
質問者

お礼

詳しく、親切に教えていただき、ありがとうございました! 大分、用心が必要とわかりました!

その他の回答 (5)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 私の知り合いが2人、沖縄で日焼けをしすぎて大変な思いを しています。ご指摘の通りヤケドみたいに腫れあがりました。 2人とも日焼け止めは塗っていましたが、ビーチでうっかり 寝込んでしまい、数時間経ってしまったのです。  単に肌を焼きたいなら、日焼け止めを塗って寝そべっていれば すぐに効果が現われます。上記の状態まで焼けるには1時間以上 焼くことになると思いますが、意識がある状態では耐えられない ほどに暑い&熱いと思いますよ。  まあ、海に服を着て入るのはやりすぎですが、ビーチに上がっ たらすぐビーチパラソルの下に入ったほうが安全ですね。とくに 日焼けし過ぎでの炎症は、その場ではすぐ症状が現われず、少し 時間が経ってから現われますので、より注意が必要です。  ちなみに水分を多めに取っておくと脱水症状が防げますので、 こまめに水分を取りましょう。汗をかくのがイヤだから水を控 える人もいますが、外を歩くのであればかなり危険な行為です。

tarutoman
質問者

お礼

日焼けオイルでなく、日焼け止めでも焼けてしまうんですね プラス水分、しっかり気をつけます! ありがとうございました

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.5

失礼しました、40度以上だったのは要するに体感気温です。 子供連れでアイスキャンディーを求めたお店で その時たまたまヒマそうだった店主の方が 余りに暑い暑いと言う私達を見て、白砂の道の照り返しで 温度はどのくらいかと温度計を移動してみたのです。 私たちが歩いて来た日なたの白砂の道が、40度越えるのに そうたいした秒数はかかりませんでした。ぞ~っとしました。 壊れるといけないから上がり切る前に引っ込めちゃいましたけどね。 都会の熱せられたアスファルトもそうですね。 犬を散歩させると危険!ってニュースで見たことあります。 気象庁で観測、発表する「気温」とは違いますが、 観光客は日陰や土の上にだけいるわけではないですから、 コンクリートや白砂、砂利道、アスファルトなどの上でどれだけ暑いか データとしてのその日の最高気温では測れないものがあります。 風のあるなし、湿度の高さでも違いますし。 野外で観光なさる場合は準備万端整えて、 日焼けと暑さに備えてください。飲み物も準備ですよ。 当方も質問者さま(連休利用ですか?)より少し遅れて 離島入りします。お互い台風来ないといいですね!!

tarutoman
質問者

お礼

アスファルトは怖いですねー そうそう、犬の散歩は無知な飼主がいて心配です。教えてあげなきゃ。。! 来週19日~なんです。今日台風、って言ってたから心配です。。 せめて曇りでいいから台風、雨はやめて!って祈ってます。

noname#118086
noname#118086
回答No.4

ちなみに沖縄県で気温40度なんてばかげた数字は 一度も観測されたことがありません 悪しからず

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.3

主たる回答は2番目の方のおっしゃるとおりだと思います。 ダイビングのためひんぱんに離島ですが行っています。 7月中旬、特に暑い時ですね。沖縄の梅雨が明けて どんどん日差しが強くなり始めて、宮古島の人が 「この時期が一番暑く感じる。暑さに体がまだ慣れてないから。 同じ気温でも8月に入ると慣れてきて楽になるんだが」 と、おっしゃってましたね。 もちろん地元の人は皆日焼けして浅黒い方ばかり! ものすごい暑い日向に平気で立っていらっしゃる。 生まれた時からこの気候。体が慣れていらっしゃるんでしょうね。 でも「絶対に昼間に海で泳いだりしない」そうです。 泳げない人、海で泳ぐ習慣がない人、かなりいらっしゃいます。 「昼間に海で泳ぐのは本土の人しかいない。 私らから見れば自殺行為ですよ」だそうですよ。 女性は極力真昼間外に出ない、外出時は日傘、長袖当たり前です。 (もちろんその方の労働形態により色々でしょうが) 気を付けなくてはいけないのは、海岸や水面にいると 紫外線が乱反射して360度どこからでも当ってくること。 特に白砂の浜辺、照り返しもすごくて暑いし最悪! 島全体が白砂の竹富島、真昼間に家族で行って 全員死にそうになったことがあります。 気温は軽く40度越えてました。マジですかっっ!! たとえパラソルの下にいようが紫外線に関しては無意味です。 日焼け止めをたっぷりとこまめに、水分を取り、 どこにいようが気を抜かないことですよ。

tarutoman
質問者

お礼

沖縄の人のイメージってがんがん気にせず焼くのかと思ってました。。 女性は日傘、長袖なんて東京と同じですね。 まめに日焼止めと水分ですね。 ありがとうございました!

noname#118086
noname#118086
回答No.1

検索サイトを使ってみましょう 日焼け止めあれば大丈夫か? 何ともいえません。個人差です。弱い人なら火傷状態です 自分は普通~やや弱いレベルですが大丈夫でした。 どうなるか?については個人差があるのでなんともいえません 同じです、何ともいえません。人体の日焼けの原理はわかりますか? それに応じるかたちですね

参考URL:
http://okinawaresort.com/tebiki-kikou4.htm
tarutoman
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLに色々情報があり、助かります。ぜひ参考にします!

関連するQ&A

  • 沖縄の紫外線

    3月の下旬に沖縄へ旅行する予定です。初の沖縄なので知りたいことだらけなのですが、一番気になっているのが紫外線対策についてです。 紫外線が強いというイメージはありますが、東京と比べるとどの程度強いのでしょうか? 紫外線に弱い体質なのですが、東京では真夏でも日焼け止めと日傘を併用していれば特に問題はありません。3月の沖縄では同じ対策で大丈夫でしょうか? ちなみに日焼け止めはSPF15と30を持っていますが30を使用したほうが良さそうでしょうか? 沖縄在住の方、同じ頃旅行に行かれた方などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ビキニを着ます。紫外線対策教えてください☆久米島

    9月上旬に久米島に行き、ビーチやシュノーケルを楽しむ予定です。 ですが、調べてみるとかなり紫外線の量が多いということで日焼け(やけど?)が心配です。 主人とはじめての海ということもあり、ビキニは新調しました。 日焼け止めもSPF50のを買い、まめにつける予定ですが、水着だけで泳ぐのはかなり危険でしょうか? ラッシュガードを着たほうがいいという話も聞きますが、上だけ着るのか下も何かはくのか? 海へ行くのがかなり久しぶりでもあり、そういった着こなしが全然分かりません。 夫婦といえども一応可愛いところを見せたいのでアドバイスよろしくお願いします。 (歳は20代後半です。)

  • 9月沖縄に向けて:日焼け止めとファンデーション

    20代女です。 来月、初めて沖縄に行くのですが、長いこと北海道暮らしなので紫外線対策に不慣れです。 9月の沖縄で、焼けずにいられる日焼け止め(ボディ用)を知りたいです。 毛穴が目立つ部分があるので、「白くなる」日焼け止めが良いのですが…(最近は「白くならない」日焼け止めが多くて、悩んでいます…) また、海に行く機会もあるのですが、性格上すっぴんでいるわけにもいかないので、「水に強く」て「カバー力がある」ファンデーションでオススメのものがあれば教えてください! オルビスのリキッドファンデをチェックしているのですが…耐水性はどれほどでしょうか? どちらも、一時的に使うものなので、3000円以下で抑えたいなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄でも紫外線対策

    沖縄に行きます。 紫外線がかなり強いそうですが、日焼け対策のために完全防備して普通に道を歩くのって変ですか? また、海で泳ぐ時にラッシュパーカー、ラッシュレギンス、サーフハット(または普通のUVカット帽子)の格好はおかしいでしょうか。 できるなら、マスク等で顔も覆いたいくらいなのですが、さすがにそれは変ですよね。。。 あと、ホテルのプールでラッシュガードやサーフハット着用はダメなのでしょうか。 アレルギーがあるため、できるだけ紫外線を避けたいです。 (それなら沖縄に行くなとかはナシでお願いします。。。) また、海水浴の時に貴重品はどうすればいいのでしょうか。 ホテルのプライベートビーチにも海の家ってあるのでしょうか。 海水浴やプールに初めて行くので良く分かりません。 紫外線対策で良い方法やグッズなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄での日焼け対策!!

    9月に沖縄に行きます。 沖縄の紫外線はとても強いって聞いています(>_<) 日焼け止めを塗るだけでも少し焼けてしまうようですね。 絶対焼きたくない!!って思うんですけど やっぱ長袖長ズボンじゃなきゃだめですか??? 日焼け止めを何回もぬりなおすだけじゃやっぱ やけちゃいますか??? せっかく沖縄に行くのに日焼けばっか気にするのも つまらない気がして、どうしたらいいのかわかんないです ・・・。 普段はアリーを使って日焼け対策をしてます。 沖縄でもアリーで大丈夫かしら・・・。(+△+) 沖縄の気候に詳しい方、美白を心がけている方 アドバイスお願いします。

  • 海水浴する時の紫外線対策について教えてください

    海には十数年ぶりにいきます。 昼間はあまり家を出ないので、日光には普段余り当たっていません。 普段から受けている紫外線の量は少ないと思いますが、日焼け止めをつけないで日中外に出ると短時間でもすぐに鼻や頬が赤くなってしまいます。 これは紫外線に弱いんですかね。肌は弱いほうだと思っていました。 最近は、洗顔後の化粧水、乳液を欠かさずつけていて気にしているので、出来るだけ焼きたくないですし、シミもつくりたくありません。 そこで質問です。 海に一日いる予定なのでそれなりの紫外線対策をしなければいけないと思います。 おすすめの紫外線予防のクリームなどを教えていただきたいです。 またその後のケアの仕方なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 6月下旬の沖縄

    6月下旬に修学旅行で 三泊四日で沖縄に行きます。 ギリギリ梅雨明けした頃かなと思うのですが、相当暑いですよね?;; 海にも入るので、日焼け止めを持って行きたいのですが… (1)おすすめの日焼け止めを教えて下さい。 (2)何時間置きに塗ればいいのでしょうか。 観光地という理由で私服の日もあるようですが、基本的に制服です。 帽子とか手袋は出来ないと思います;;

  • 夕方の紫外線量

    一日、すっぴんで自宅にいる日、 夕方買い物などで外出するときに 日焼け止めをつけるかどうか迷います。 夕方の紫外線量って日中の紫外線量に比べてどれくらいあるのでしょう? ご存知の方コメント下さい。

  • 四月の沖縄

    私は毎年最低一回は必ず沖縄に行きます。海に入る時は毎年六月、九月にいっているのですが、今回は四月末に行きます。色々調べて気温が高くても四月は海水がまだ冷たいという事で水着は持っていかないと考えておりましたがここ最近東京はすごく気温が高くてやはり水着を持っていこうか悩んでおります。カヌチャに宿泊予定なのでガーデンプールに入りたいなと。 誰も入ってなかったら恥ずかしいので質問させていただきました。四月から海開き&プールもオープンなので入ってる人いますか? あと、沖縄の学校の授業でプール、海に入るのはいつ頃からでしょうか

  • 紫外線の量について

    何かのネットのページで読んで気になっています。 教えてください。 雪山や海に行くと照り返しがあって日焼けしやすいとか言いますが、 あれってどういうかとですから? 紫外線の量が、直接当たるのと反射して当たるのとで2倍になっているということですか? ということは、何か紫外線を反射させるようなもので作った箱の中に太陽の光を当たると、どんどん紫外線が増えていってすごいことになりそうなのですが。 そもそも、紫外線は太陽の光が元々持っている量より増えたりするものでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。