• ベストアンサー

ノートにマウスとキーボートを外付けって同時にできるのですか?

会社でかなり古いPC(DYNABOOK SATELITE PRO 430 CDT) WIN95を 使用しております。 キーボードも小さく、画面も見にくいので、本体を別において画面、 キーボード、マウスを外付けしてつかいたいのですが、見る限り マウスのつけるところ1個所しかみあたりません。 (モニターはつけられました) たとえばマウスをとりつける個所に、二股分岐のものを購入して、 キーボードとマウスどちらも認識させてつかったりできるのですか? 型が古いのでUSB端子もないのであきらめるべきでしょうか? お時間のある方教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wino
回答No.3

PS/2と書けば良かったかな? ポート(端子)の規格です。 昔はマウスはCOM1、キーボードはATでした。 今では、両方ともPS2になってます。 ~でいいかな?

sa-ya-ka
質問者

お礼

なにしろ初心者なのでお恥ずかしい限りです!(苦笑) 有り難うございました早速探しにいってきます!

その他の回答 (2)

• Wino
回答No.2

可能です。 PS2用分岐コードが売ってます。純正でなくていいです。 秋葉原でだいたい240円から探す事ができるでしょう。 どうしても純正を…というのであれば、購入も可能でしょうが、キーボードがAT規格の物になると思います。たしか価格は1200円ぐらい…

sa-ya-ka
質問者

補足

有り難うございます。 ちなみにPS2ってあのゲームのやつですか?

• nek784
回答No.1

私が見たことがあった例では二股分岐のものでマウスとテンキーを接続して 使用しているものでした。  ただ,OSが95だったか98だったかは覚えていません。  これはちょっとどうかと思ったのですが,ヨドバシやラオックスなどの販売店で わからないふりをして店員さんに相談してみることです。