• ベストアンサー

ノートにマウスとキーボートを外付けって同時にできるのですか?

会社でかなり古いPC(DYNABOOK SATELITE PRO 430 CDT) WIN95を 使用しております。 キーボードも小さく、画面も見にくいので、本体を別において画面、 キーボード、マウスを外付けしてつかいたいのですが、見る限り マウスのつけるところ1個所しかみあたりません。 (モニターはつけられました) たとえばマウスをとりつける個所に、二股分岐のものを購入して、 キーボードとマウスどちらも認識させてつかったりできるのですか? 型が古いのでUSB端子もないのであきらめるべきでしょうか? お時間のある方教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.3

PS/2と書けば良かったかな? ポート(端子)の規格です。 昔はマウスはCOM1、キーボードはATでした。 今では、両方ともPS2になってます。 ~でいいかな?

sa-ya-ka
質問者

お礼

なにしろ初心者なのでお恥ずかしい限りです!(苦笑) 有り難うございました早速探しにいってきます!

その他の回答 (2)

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.2

可能です。 PS2用分岐コードが売ってます。純正でなくていいです。 秋葉原でだいたい240円から探す事ができるでしょう。 どうしても純正を…というのであれば、購入も可能でしょうが、キーボードがAT規格の物になると思います。たしか価格は1200円ぐらい…

sa-ya-ka
質問者

補足

有り難うございます。 ちなみにPS2ってあのゲームのやつですか?

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 私が見たことがあった例では二股分岐のものでマウスとテンキーを接続して 使用しているものでした。  ただ,OSが95だったか98だったかは覚えていません。  これはちょっとどうかと思ったのですが,ヨドバシやラオックスなどの販売店で わからないふりをして店員さんに相談してみることです。  

関連するQ&A

  • ノートPCを外付けディスプレイとして使える?

    PCの自作を考えているのですが、 本体・ディスプレイ・キーボード・マウスなどを部屋の一箇所に固定するのは 結構邪魔になります。 そこで、使う時だけ移動させるためなのですが、 ノートPCを デスクトップマシンの 外付けディスプレイ・キーボード・マウスとして 使用することはできるのでしょうか?

  • FMV-5233NU/WにUSBマウス

    FMV-5233NU/Wですがキーボードが数箇所反応しないので外付けのキーボードをつけています。そこでマウスも外付けをつけたいのですがキーボード/マウスの端子は1つしかなくUSBの端子があるのでそこにうちにあった貰った中古のNECのUSBマウスをつけたいと思うのですがそのままではうごかないので使えるようにしたいのですが説明書も箱もドライバー?もなくわかりません。ドライバー?はどこからダウンロードできるでしょうか?OSは試しに入れた2000をそのまま使っています。パソコン初心者ですのでよろしく御願いします。

  • Wiiは外付けキーボード対応になるか?

    Wiiでネットを観覧していて、画面に表示されたソフトウェアのキーボードでは文字の入力にとても面倒で困ります。 本体にはUSB端子がある事ですし、外付けのキーボードやマウスが対応できる様になればとても便利になるんですが、任天堂はそんな予定あると思いますか? そこまでやるならパソコンを買えばいいのでしょうが、最低でも6~7万かかりますしね・・・。

  • DYNABOOK SS3380 外付けマウスが暴れます

    DYNABOOK SS3380 標準搭載のWin98駆動 PS/2外付けマウスをつなぐと、たま~にポインタが暴走します。外付けマウスの使用時も、キーボード上のマウスでも動きます。これが原因なのでしょうが、デバイスマネージャで使用不可にしてもやっぱり両方とも動きます。マウスを別の物(IBMのいい奴)に変えても症状は同じでした。 誰か同じ症状出て解決した方いませんか?よろしくお願い致します。

  • MacBookの画面を外付けモニタに移したい

    MacBooKのモニタ画面が内部で割れてしまいました。Appleで外付けのモニタがあれば大丈夫といわれたので、I-ODataのモニタとHDIケーブルの端子が付いたアダプタを買ってきてHDIケーブルで接続して立ち上げました。画面はあるのですが、2画面設定になっていて、割れている方の画面だけを移すことができません。どうしたら、2画面ではなくメイン画面を外付けモニタに移せますか?また、MacBooKを画面を閉じた状態でもメイン画面をモニタに移して外付けのキーボードで作業できますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • X32に外付けキーボードと外付けモニタ 電源ONは

    Think Pas X32を使っています。 外付けキーボードと外付けモニターを付けようと検討していますが、 もし、そうすると電源の"入り"が外付けキーボードから操作できないのではないかと思いました。 外付けキーボード、外付けモニターをつけた場合は、本体のノートPCは ふたを閉じたままにしようと考えていました。 しかし、本体以外から電源のONが出来ないとなると、 これまで同様に本体のふたを開けて電源ONしなければなりません。 そうすると、本体を置いておくスペースを確保しなくてはいけなくなります。 理想は、本体は閉じたままにして、縦置きにしてスペースを取らないようにして、 電源ONは例えば外付けキーボードから出来るようにしたいです。 X32では不可能でしょうか。 わかる方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • マウスやキーボードについて

    USB接続で2.0か1.1の表記のないキーボードやマウスを2.0端子に接続した場合そのほかのポートに挿してある外付けHDDなどが転送速度低下(2.0なのに1.1動作等)が起こるのでしょうか? あとUSB接続のマウスやキーボード(PS2端子表記なし)を変換アダプタでPS2端子に接続して問題ないでしょうか?