• ベストアンサー

先日低金利の広告が

先日低金利で貸しますという広告が入っていました。 消費者金融は年20~30%の金利というのが相場なのに、 1.5%とか1.9%など銀行より低い金利です。 30万円借りて月々375円と元金フリーです。 なんかからくりがあると思うのですが何なんでしょうか。 知っている方教えてください。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下のサイトを見てみましょう。からくりがわかりますよ。 「車で融資」の類も同じですね。借りて返せば問題ないですが返せないと大手金融と違いとんでもない手段を使ってきます。一生を棒に振るか一生を自らの手で終えるか、極端な話それくらいヤバイものです。 この間も悪徳金融業者が暴利による被害が増大したために検挙されたところですし。 たたけばいくらでも埃が出てくるでしょうね。 どうしようもなくなった場合こんな金融屋から借りるくらいならさっさと自己破産したほうがよっぽど幸せだと思います。 自己破産も後々大変なようですが、殺されるような目に遭うくらいだったら・・・。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p033_top.htm

その他の回答 (2)

• chiwarin
回答No.3

それは一般的に「紹介屋」といわれる悪質業者だと思います。 まず審査をするといって氏名、生年月日、住所など聞き出します。 その後、「当社の審査には通らなかったが、大手の金融会社とつながっているので、そこで借りられるよう話はついている。ただし、内密の話なので窓口もしくは無人機にいっても、絶対に当社から紹介されたとは言わないように」と言います。 お客がそれを真に受けて金融会社に申し込みに行き、融資が受けられた場合、融資額の内の何割かを紹介手数料としてその業者に渡さなければならないのです。 もちろん、この悪質業者と紹介された金融会社はつながってなどおらず、きちんと審査に通り融資が受けられただけなのに・・・。 最初の段階で審査をすると称してお客の自宅住所や勤務先など聞き出している為、手数料を支払わないなどというと、自宅や勤務先にまで連絡をしてきたりします。 そしてもし、最初に紹介された金融会社にいって断られた場合には、又他の金融会社を紹介され・・・といった具合です。 その他、『ブラックでも貸します』『債務を一本化します』といったような文句も 要注意です。

• kensaku
回答No.1

金利は低いですが、事務手数料だのなんだかんだと、いろいろな名目でお金を取るようです。事務所に行ったら、契約せずには帰れません。悪いことは言いませんから、手を出さないことです。