• ベストアンサー

ファンレターについて教えてください!!!

今度、好きなアーティストさんにファンレターを出そうと思っているのですが、色々悩んでおります(汗) ●ファンレターの中で自分の誕生日を書いても大丈夫でしょうか?? ●便箋で書こうと思っているのですが、やはり長々と書いたら読むのが大変ですよね(^u^;)何枚位書くのが普通なのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします!!!

• yuver
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashio
回答No.2

プロダクションで仕事している者です。 ファンレターで自分の誕生日を書くことは問題ないかと思います。 (個人情報を気にされるのであれば、書かない方が良いかと思いますが。。)誕生日が書かれていることなどはあまり事務所的には気にしていません。 また、文章の長さは、大体皆さん、1枚~多くても3枚程度のケースが多いような気がしますが、長いから読むのが大変だとか、何枚くらい書くのが普通とか、あまり気にしないで思ったことを自分の思った通りに書くのがベストだと思いますよ。

yuver
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました!!! プロダクションでお仕事されている方に回答してもらえて、すごく参考になりました!! すみませんが、あと1つ教えて下さい。 プリクラは貼ってもいいのでしょうか? ジャニーズは貼ってもはがされるそうですが、他のアーティストさんの場合もはがされてしまったりするんでしょうか…。

yuver
質問者

補足

お礼のところにも書かせて頂いたのですが、あと1つ教えて下さい。 プリクラは貼ってもいいのでしょうか? ジャニーズは貼ってもはがされるそうですが、他のアーティストさんの場合もはがされてしまったりするんでしょうか…。 プリクラ貼ると自分アピールしすぎですかね(^u^;)

その他の回答 (2)

• mashio
回答No.3

プリクラの件ですが、特に問題ないと思いますよ・・・ 他の皆さんもよくやっているのは目にします。

yuver
質問者

お礼

特に問題ないですか!それなら良かったです。 色々ありがとうございました!!とてもためになりました!!!これらのアドバイスをもとに頑張って書いてみます☆ 本当にありがとうございます。

回答No.1

枚数とかよりも内容ですよ。 掲示板の書き込みとかでもそうですが、そのアーティストに関しての想いをつづるものと、 単なる自分の日記のような内容では、前者の方が伝えるに値するものですよね? ファンサイトの掲示板に、どこの馬の骨が書いたか分からないような日記が書いてあったら 「そういうのはチラシの裏にでも書いとけよ!」って思いませんか? アーティストに関することなら日記でも共感できるかもしれないですけどね。 長くなっても伝えたいことなら何枚書いてもいいと思うし、 そのアーティストに関連することなら誕生日を書くのも無問題。 褒められて嫌がる人はいないですが、関心の無い事を読まされたら誰でもウザイと思うはず。 その辺考えて一筆書く→しばらく後に読み返す。そのあと送ればよいかと。 読み返すのは誤字脱字のチェックとかです。これはマナーですね。

yuver
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます!!確かに!!って思いました☆ 参考にさせていただいて、頑張って書こうと思います(*^^*)