• ベストアンサー

「女の子」の条件は?

個人的な感覚なのですが、先日、 20代後半で結婚もしていらっしゃる方が、ご自分のことを 「女の子」と表現されるのをきいて、なんだかすごく違和感をかんじてしまいました。 違和感を感じるからには、おそらく、私は感覚的に、彼女が「女の子」と表現される対象でないとおもっているのだろうなあ、と感じたのですが、では、「女の子」と表現していいのは、皆様はどのくらいの歳、どんな条件(もしくは社会的立場)の女性だとおもわれますか? (ただし、いわゆるマナーなどの問題として、例えば大人の女性がそう自分で表現することがいい、悪い、ということにかんしては今回は議論の対象外とさせていただきます。単純に、そのひとがそう自分で言った場合に違和感を感じない、ということを基準にお願いします) ちなみに、私は、18歳くらいの学生の若い方でも、彼女が「女の子です」といったら違和感があるような気がします。 子供の面影の残る中学生くらいまでのコが対象かなあ、と思うのですが、しかし、会社などでは、若手の女性を「女の子」と呼ばれる年配の方もいらっしゃいますので、いわゆる「未熟で愛すべき存在」ならいいのかな…?なんておもうのですが、どうでしょう???

noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.7

誰かが、指して言うのと、自分で言うのとじゃ、開きがありますね。 会社の上司などはたとえ30代の私でも「女の子」ですし、同世代の男性からもやっぱ「女の子」ですね。まだ。 でも、自分で言っていたら、つっこみが入る。「『女の子』って・・・」って。(笑) でも、自分で言うのって、何歳のコが言っても違和感ないですか? 「私は19歳の女子です」とかならいいけど。 「女の子」って言葉自体が、私には、誰かを指して使う言葉に聞こえるので、自分を指していうには、ちょっと違和感があります。 ぶりっこな、感じもするし。(「ぶりっこ」って死語??) あえて使うなら、高校生くらいまでかな。 ちなみに「女の子」って自分で思っていてもいい年齢は、永遠だと思います。 (無理がありますね。。。スイマセン。。。恐縮)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 やはり、自分でいうか他人が言うかがポイントなのでしょうか。 うーん、たしかに、自分でいうのは何歳のコでもちょっと違和感がある、というのも一理あるかもしれません。 学生のコが、「女子です」というのは、なんだかしっくりきますね。 もし、年配の方でも、「婦女子です」といわれるならわりといけるかもしれません。…昭和の香りはぷんぷんしますが(笑) 他人が使う言葉を自分を指す意味でつかうから違和感があるのかも、というのはすごく的をいてるかもしれません。 参考になりました。

その他の回答 (13)

• 10ken16
回答No.3

仕事内容ですね。 補助的な仕事や雑用が主だと『女の子』です。 具体的には、同じCADを使った作業でも 寸法や、それこそネジの大きさや本数を 根拠を持って決められるかどうかでも 呼称が替わります。 ただ、指示された絵をデータにするのは 『女の子』の仕事です。 設計にまつわる仕事では、 根拠を持って描けなければ 男でも女でも、格下に見られます。 製造、それも溶接を使いまくってものを造る業界は、 質問者が感じる違和感について、 意識の面でかなり後れています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってもうしわけありません。 なるほど、社会的な役割(仕事)による位置づけですね。 そのカンジだと、男性だと、補助的な役割をしているひとは、 もし30代だとしても「うちの若いの」みたいに表現されそうですね。「未熟=若い」という意味を含ませる言葉の典型例かも…。 言葉って面白いですね。 特に、設計など、知識や感覚に加えて経験がモノをいう世界だと、それが顕著なのでしょうか。意識の遅れはそのせいかもしれませんね。 参考になりました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

寛大な心で自分が異性と認める範囲を女の子という。 年齢的に周りの女性が「おばさん」と呼ばれる年代に入ると「女の子」の概念が崩壊していく。 あまり個人を指して使いはしないけど、総称として「女の子」というくくりで使う事はある。 「女の子」という和訳を持つ英単語の「Girl」に挙げられる「Girl Friend」が、10代の女の子しか指さなくなると、女友達すら敷居が高くなってしまう。 文字で書くと「女性」という言葉は使いやすいけど、語り言葉だと「女の子」の次は「おばさん」だから、おばさんよりは女の子の方が言われて嫌な感じはしないと思うんですけどね。 森高千里の名曲に「私がおばさんになっても」ってあるけど、「女の子」を過ぎると「おばさん」になるんだと思う。 男だって「男の子」⇒「おっさん」だもん(笑) ま~確かにいい年した女が自分を女の子と言ってると「何言ってんねん」って思うだろうけど…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ある概念を含むグループの女性の 総称としての「女の子」ですか…。 その概念をどうとらえているか、で違和感に差がでるのでしょうね。 私は個人的にはh「女の子」→「お姉さん(姉御?お姉さま?)」→「おばさん」→「おばあちゃん」の分類ですので、18~20代くらいまでは「お姉さん」くくりで20代後半~30代は次の段階とのグレーゾーンな気がします。 男性も、「男の子」→「お兄さん(兄ちゃん、アニキ?)」→「おっさん」→「おじいちゃん」かなあ。 そういえば、もし、男性の20代後半が「男の子でーすv」と言ってるとすると、違和感、ってよりは可愛そうな気分になります。 新たなナゾなのですが。

noname#34286
noname#34286
回答No.1

私も、すご~く違和感がありました。 自分で自分のことを「女の子」と言ってもいいかな~と思うのは 20歳前半ですね。 大学生までは世間的にも許してもらえそう。 そして、独身限定だと思います。 子どもが出来たら、女性と言って欲しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ・独身 ・20代前半くらいまで ということですね。 …では、違和感は「既婚者の方が」というところに ポイントが大きそうですね。 参考になりました