• ベストアンサー
  • 困ってます

カメラのミラーが下がるとはどういうことですか

キャノンFTbでFD LENS 50mmで写真を撮っていて、中古のZOOM LENS FD 35-105mm 1:3.5-4.5(NEW FD マウント)を購入して、シャッターを切るとファインダーミラーがはねあがったまま戻こないことで、マウントの互換性を質問した者です(QNo.3130891)。レンズを外してミラーが戻る、これまでの50mmレンズで問題ないため、購入品を宅急便で返品したところ、5台のカメラで試したが問題なかった、カメラが古くミラーが下がっているのではと連絡がありました。ミラーが下がるとはどういうことですか、また、使用できるレンズとできないレンズがあるのはなぜですか。すみません、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

レンズが、定置より少しでも後ろに飛び出していれば、ピントが合わないはずなので カメラ側に原因が、有ると思われます >カメラが古くミラーが下がっているのではと連絡がありました 私にもこの意味が分かりませんが、 多くの一眼レフでは、ミラー切れを、防ぐ為ギリギリまで、大きなミラーを、取り付けています 特にフランジバック(ピント面からマウントまでの距離)の短いFDマウントでは(キヤノンFDマウント42mm ニコンFマウントは46.5mm) そのまま跳ね上げるとレンズ後部を、かする恐れがある為 少し後ろへ後退させながらミラーを、跳ね上がっていると思います もしかして この後ろへ後退させるのが、不十分な為レンズ後部に引っかかりミラーが降りてこれないのかも知れません

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

もしかすると 50mmレンズと比較してそのレンズはフィルム側のレンズが マウント接合部より出ていませんでしたか? ミラーが正規の取り付け位置より下にズレいる(下がっている)為に そのカメラボディ内部に出たところがミラーに当たりミラーが戻らないのかも知れません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。