• ベストアンサー

PCのフリーズ原因究明

Pc詳細 Windows XP Home Edition (Service Pack2) メーカー   Gateway        型番(モデル番号)  712JP メモリー      1GB CPU Pentium 4 640 (3.20GHz) 前回の質問で↓が原因ではないかとの回答がありました。 ・ハードディスクの消耗・及び故障 ・USBなどの外部機器の故障・及び接続ケーブルの破損 ・メモリの故障 ・マザーボード内のショート(コンデンサ焼け) 上記の原因を自分で調べることはできませんか?  できる範囲で構いませんし もし直せるのであれば自分で何とか・・・ あと、この前PC起動時に『深刻なシステムエラー?』が1回起こったのですが・・・詳細は覚えていません・・・  壊れている部分を調べられるソフトなんてあったら楽なんですが^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.6

まずは、エラーが出たときに、ハードのエラーか、ソフトのエラーかを考える。 まず一番簡単なのが、BIOSが立ち上がるか?YESなら(HDDまたはソフト)NOならハード。ソフトの可能性があれば再インストール。 ハードでのトラブルの場合、メモリ不足など物理的な故障でない場合は、WIN上でソフトを使って解決できるかも知れませんが、物理的な故障の場合、ひとつずつ検証するしかありません。ハード面は経験してみる。古いパソコンを使って、中身を見てみることから初めていくなど、経験とカンです。

ippannzinn
質問者

お礼

ありがとうございます!  一度WIN上のソフトで解決できるかどうかやって見ます!

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

No2の方が書き込んでいるように、故障や相性問題の解決方法の確実な方法は、ひとつずつパーツを取り替えていく事です。 経験を積めば、故障の原因を予想できますが、それには現物のPCを実際にさわれなくてはだめです。掲示板に幾ら詳しく状態を書き込んでいただいても、実際に触って見るのとでは雲泥の差があります。人間の病人を手紙で診断してもらうようなもので、大変難しい事です。 予算に余裕があれば、皆さんの意見を参考にパーツをひとつずつ交換していくのが一番確実です。交換するだけの知識もなければ、素直に修理に出すのが良いでしょう。 こんな時のためにPCオタクの友人を一人くらい確保しておきましょう。

ippannzinn
質問者

お礼

予算・・・っと言われると個々パーツがいくらかわからないのでちょっとわかりません・・・^^; PCオタク欲しいですね・・(つД`;)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

>前回の質問で↓が原因ではないかとの回答がありました。 >・ハードディスクの消耗・及び故障 >・USBなどの外部機器の故障・及び接続ケーブルの破損 >・メモリの故障 >・マザーボード内のショート(コンデンサ焼け) 上記の回答又はヒントを読んでもが判らない・理解出来ないとしたら、 ご自分で切り分け作業する事は難しいのでメーカサポートに連絡する 又はPCに詳しい友人・知人を捜した方が解決が早いかも。 メーカPCの場合はやたらに弄ると補償対象外にされる場合もあるし、 知識不足で作業して致命的に壊れる可能性もある。 (参考例、パソコンが起動しません・・・) http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process3 どの時点でPCがフリーズするかで対応方法が違う、自作PCの場合には 上記の切り分け作業して不具合に対処します。

ippannzinn
質問者

お礼

やはり無知人が手を出すのは危ないですかね^^;  とりあえずメーカーに一度メール・電話してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

通常モードかセイフモードで ディスクチェック、エラーチェックをかければいいのでは ないでしょうか メーカーのコールセンターで回答してくれます

ippannzinn
質問者

お礼

エラーチェックしました。  起動に時間かかって心配になりましたが起動したって事は問題ない?  一度メーカーのコールセンターにメール出してみます。

回答No.2

 もう一台分PCのパーツが余っていれば、パーツを1つ1つ換えることで、故障箇所がわかりますが、メーカー製をお持ちですので、多分そんな余剰パーツは持っていないと思いますので、ちょっとキツイかも。  ・ハードディスクの消耗・及び故障 これはHDTUNEなどのフリーソフトである程度判断できます。 ・USBなどの外部機器の故障・及び接続ケーブルの破損 これはちょっと別にモノを買う必要があるのでパス ・メモリの故障 メモリにエラーがあると突然電源が落ちたりしますね。Memtesu86を使ってください。 ・マザーボード内のショート(コンデンサ焼け) これは実際にケースを開けて目視で判断してください。 以上ですが、ソフトを使うにしても、ある程度の知識は必要ですよ。

ippannzinn
質問者

お礼

Memtesu86の使い方なんですが一つわからないことが・・・・  FDDから起動させるには、予めBIOSで起動順位を設定しておく必要があります。 起動順位の設定はどうすれば><;  自分の無知に(つД`)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

メモリーテストできるソフトが多数公開されてます。 試してください。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html USB機器ならそれを外すことで判るはずです。 コンデンサはパソコンをあけ、目視で膨らんでるものや破裂しているものがないか見てください。 あと最近暑くなってきましたが、熱暴走ということはないですか? ファンがきちんと回ってるか確認してください。

ippannzinn
質問者

お礼

パソコンを開けて隅々まで見てみましたが特に変わったところはありませんでした。  ファンも正常に作動しています。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PC 電源が入らない原因の究明

    実は既に直っているのですが、原因がわからないままなのですっきりしないです。 ご教授お願い致します。 M/B:ASUS P5LD2 CPU:Pentium4 630 3.0Ghz CPUクーラー:SCYTHE 刀2 メモリ:DDR2 533 512M×2 グラフィックボード:ASUS Extreme N6600/TD 128MB HDD:Hitachi 160GB 7200rpm SATA DVDドライブ:BUFFALO DVSM-XL516FB TVキャプチャボード:I-O DATA GV-MPV/RX3 PCケース:SCYTHE SCY-0311BK 電源:ケース付属電源 +3.3V 28A +5V 35A +12V 20A -5V 0.8A -12V 0.8A +5VSB 2.5A +3.3V&+5V 220W +3.3V&+5V&+12V 380W PEAK POWER 480W 普通に起動しようとしてスイッチを押しても電源が入らず無反応で、ファンやLEDも全て動きませんでした。 PCをバラして組んだら電源が入らなくなった、という意味ではないです。 最後にPCをバラしたのは、2~3日前にTVキャプチャボードを入れたときです。 なのでTVキャプチャボードのせいか?とも思ったのですが、取り付けてから2~3日は正常に動いていたので相性が悪いということも無いと思います。 不安定ということも無く前兆のようなものもありませんでした。 この状態から私の足りない頭で考えられる原因はとりあえず M/Bショート 電源故障or不足 CPU故障 メモリ故障 配線接続 ぐらいしか思い浮かばなかったのですが ・まずM/Bの通電を知らせる緑色のダイオードは点灯していましたのでショート等ではなだろう、と判断。 ・通電してるということは電源も一応生きているだろう、と判断。 ・電源の容量不足?ケース付属だったのでヘタレ電源? それにしても最後に入れたTVキャプチャボードがそんなに電気を喰うとも思わない、と判断。 ・CPUは予備もないので判断できず、保留。 ・メモリもDDR2の予備がないので、保留。 ・コネクタ接続や電源装置のスイッチ等を確認しても問題なし。 なので仕方なくCMOSクリア&最小構成にしたところ、起動できました。 そしてそのまま元の状態に組み上げると、なんと問題なく直りました。 ですので、なぜ電源が入らなかったのか原因がいまいち分かりません。 またなるようだと困るので、対策を立てるために皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 非常に長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • よくフリーズするので困っています。

    Windows XP Home Edition (Service Pack2) メーカー 多分    Gateway        型番(モデル番号)  712JP メモリー      1GB CPU Pentium 4 640 (3.20GHz) 容量 229GB 空き131GB 回線ケーブルインターネット よく応答無しなどが頻繁に起こるので困っています。 それでCPU使用率という物を見たのですが yahhoで更新した場合 使用率100%になって下がっていったんですが これは普通ですか?^^;  フリーズが改善する方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • マザー、CPUが壊れたかも。原因が分かりません。

    以前のPCが、再起動とフリーズを繰り返すので、いろいろ原因究明してみました(メモテスト、HDD交換)。 どちらも問題なしで、電源からうるさい音がしたので、新しいのに交換しました(ついでにPCケースも)。 今の構成 Pentium4 3EGHz(HT)  PC3200DDR-SDRAM256×2バルク    電源 CoRE-400-2007 http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html ケース SKC-41S http://www.skytec.co.jp/html/p_skc41.html マザー MSI 865GM3-FIS http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/865GM3-FIS.html 最初、組み立てたら電源が回らなかったから、初期不良かなってテストしてみた所、問題なかった。ケースから取り外して、起動してみると回ったのでケースとのショート(?)が原因でした。調べてみるとそんなこともあるみたいですね。ですので、マザー取り付け部分に、テープを付けてケースと接触しないように付けてみたら、無事動きました。 しかし、画面には、MSIのロゴは出るのですが、それから、先に行きません。BIOS画面も出ません。キーボードも、ボタンを押しても、ケース内部から音がするだけ。 BIOSの更新をすれば良いのかなと思ったりしてるのですが、フロッピーがないとできないのかな?関係ないのか? マザーを交換しても、もしCPUが壊れていたらツライ。 いっそのこと、マザー、CPU交換も考えています。 CPUは、Pentium Dual-Core E2140 BOX マザーは、? マザー修理って、平均どのくらいなのでしょう?あと、コンデンサに膨らみはありません。 アドバイスお願いします。

  • PCゲーム必要環境

    CRYSIS か COD4 をプレイしたいのですが PC詳細 Windows XP Home Edition (Service Pack2) メーカー    Gateway        型番(モデル番号)  712JP http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html 上記のサイトに書いてある環境でプレイできますでしょうか?

  • 原因不明のPCの故障

    突然PCの電源が落ちるようになってしまいました。 普通に電源が入りOSは立ち上るのですが、CDを読み込ませると電源が落ちてしまいます。普通にインターネットやメールなどはできるので、配線とDVDマルチ自体が原因かと思いシリアルATA接続のDVDマルチを接続したところCDの読み込みでは電源が落ちなくなりましたがDVDを読み込ませると落ちてしまいます。 自分なりに考えた故障原因はシリアルATA接続の方が電源負荷が少ないようならば電源の故障かなーと思います。 マザーボードの方はコンデンサのふくらみ、液漏れなどはなくBIOSも問題なくたちあがりドライブの方もちゃんと認識しているので違うかなーと思うのと、熱関係はファンはちゃんとCPUの負荷に応じて回っていてCPU温度も測りましたが50度前後と普通の温度でした。 もし電源の故障だとしたらベンチマークを測るような感じで電源に負荷をかけたりして調べる方法はありますでしょうか? 電源だけに故障箇所が特定ができるのならば交換したいのですが、そのほか故障箇所があるようでしたら買い替えも視野に入れていますので、PCに詳しい方、同じような症状があった方いろいろ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • M/Bコンデンサの破裂の原因は?破裂した画像ありますか?

    マザーボードの故障にコンデンサの破裂あるいは、ふくらみなどがあるらしいですが、原因は何でしょうか? また、破裂したり、膨らんでしまったコンデンサの高解像度画像リンクありましたら教えてください。

  • PCのフリーズ

    使用しているPCが固まってしまいます。 WindowsXP ペンティアム4 フリーズした後、リセットボタンで強制終了して再起動すると HDを認識していないようです。そこで、HDが故障しているのかと思い(MAXTOR製)、日立製のHDを増設し、 そちらにOSから一切合切移動してから1月くらいは問題なかったのですが、 最近また、フリーズしHDを認識しなくなりました。 なぜか、HDのコネクターを抜いて、もう一度差込むと動き出します。 調子の良いときは、1週間くらいフリーズしませんが、調子悪いと30分くらいでフリーズしてしまいます。 マザーボードを取り替えるしかないですかね…。

  • 積層セラミックコンデンサーショート?

    回路中でトランジスタが故障する問題が発生しております。 故障する原因の一つとして、トランジスタの2次側で 何かがショートしている懸念があります。 ただし、故障後の製品をみる限りではショートしておりません。 2次側に複数のコンデンサーを搭載しております。 ショートに至るとするならば、原因がはっきりとわからず、 コンデンサーが一時的にショートしたりすることはないのかと 疑問を抱いております。 コンデンサーは積層セラミックコンデンサーとなります。 一時的にショートし、その後見かけ上復帰するというような ことは発生したりすることはないのか、 アドバイス、知見を頂けますと幸いです。

  • XBOX360とPCの接続できない

    Windows XP Home Edition (Service Pack2) メーカー   Gateway        型番(モデル番号)  712JP メモリー      1GB CPU Pentium 4 640 (3.20GHz) ウィルスバスター20007 PCとXBOX360がどうしてもつなげません。  サポートにメールしたのですが、電話してください。っと言われたのですが 時間が無くて・・・^^;  事細かに説明してくれる方 お願いします。  自分が精一杯やったことWindows Media Playerで共有できるようにしました。  どうもHPに書いてあることで理解できず。 単純にスタート→○○→○○○→おk 見たいな説明が・・・・欲しい・・・・ 親切な方よろしくお願いします;;  

  • PCの画面がフリーズして動かなくなります。

    2007年の4月の終わりごろに中古のPCを買ったんですけど、最近PCを起動して、ニコニコ動画などの動画サイトのような負担の多いサイトに行って動画を見ようとしたりすると、PCの画面がフリーズしてまったく動かなくなります。マウスのカーソルも動かなくなり、タスクマネージャなども開かなくなります。OSはWindows XP home editionです。PCの名前は富士通のFMV-6000NUです。そして、PCの入っていた箱の中に「バッテリーは消耗品です。バッテリーは1~2年の間は使えます。」みたいなことが書いてあったので、中古で買ってそろそろ1年近く経つことから、バッテリーが原因かと僕は考えているんですが、皆さんは他に考えられそうな原因はありますか?どうかご回答お願いします。