• ベストアンサー

テーブルの項目名にコメントは付けられる?

Oracleでは、テーブルの各項目にコメントは付けられないのでしょうか? 例えば、SYOUHIN_C には「商品コード」というコメントを振って、 後でテーブルレイアウト表を作成する際に、取得したいのです。 CREATE TABLE時 や 後からALTER でも構いません。 よろしくお願いします。

• rikiou
  • お礼率95% (223/234)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotty
回答No.1

以下の構文で、コメントがつけられるようですよ。 私も自分でOracleテーブルを作った事はなく、「Oracle用に書かれたCreateTable文」に書いてあって「なるほど」と思っただけなのですが。 書式は以下のとおりです。 COMMENT ON COLUMN テーブル名.カラム名 IS 'コメント文' 参考になれば幸いです。

rikiou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。 この構文で、テーブル自体にコメントをつけたことはあったのですが、 項目にもつけられるとは知りませんでした。 ありがとうございました。