• ベストアンサー

運用中のALTER TABLE

運用中でアクセスがあるテーブルに ALTER TABLEで項目を追加したいのですが 問題ありますでしょうか? オラクル9iです。 宜しくお願い致します。

• sonar
  • お礼率57% (27/47)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)ALTER TABLE文は表ロックがかかります(自身なし(^^;)。 SELECT ~ FOR UPDATE NOWAITで実行するSQL文等があるとリソースビジー (ORA-00054)が戻る場合があります。 (2)テーブルを変更することによっていろいろ(プロシージャなどが) 無効(INVALID)になる場合がありますので、オブジェクトの状態を確認 したほうが良いと思います。 (3) DEFAULT指定がALTER TABLE文にある場合、undo領域が圧迫 (領域不足)したり、ALTER TABLEがなかなか完了しなかったりします。 (私はコレでハマリました(^^;) 今のところ、思いつくのはコレだけですが、いずれにしろテストできる 環境で確認されたほうが良いと思います。

sonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ項目を挙げていただき勉強になりました。 該当するものはなかったのでホッとしております。

その他の回答 (1)

• Yeti21
回答No.2

単に項目の追加だけなら特に問題はありません。 厳密に言えば表領域のサイズ計算の目算が若干変わってくるくらいでしょうか?

sonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表領域のアドバイスもありがとうございました。